※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bloom
子育て・グッズ

育児休暇中で、来年4月に職場復帰予定。保育園入園手続きについて教えて欲しいです。市役所の情報だけでは間に合わないかもしれないので、アドバイスをお願いします。

4月1日に出産して、今育児休暇中です。

3月末でさらさらー育児休暇が終了予定で来年4月には職場復帰なので、保育園にいれようと思っています。

市役所のHPで、(今年度のですが)平成28年4月入園希望の人は○月○日に申し込み(希望を3ヶ所くらい)してくださいというものを見ました。

なので、来年4月に入園できるように申し込みをすればいいんだなと漠然と思っていました。

これでは間に合わないよ!とかこうした方がいいとかあれば教えて下さい。
4月生まれならこのタイミングの方がいいとか色々教えて下さい(。>д<)

コメント

xjxj☆

来年度の4月入園ですと、だいたい10月頃に申込をするようになると思います。
なので、それまでに見学などに行ってみてください☆
地域にもよるので、区役所に行けばいろいろ相談にのってくれますよ!

• bloom

bloom

やっぱりそうなるんですね。

時期が4月じゃない場合は違うんですかね。丁度4月入園なのでそういう形なんですかね。

見学もいかないとと思っています。
    ありがとうございました❗

• 8月19日
るん

うちも4月入園予定です。10月後半から要項発表があって、11月に申し込みと言われました。激戦区なので、保育園の見学はどんどん行ってます。9月に入ったら、見学予約すら取れなくなると言われたので焦ってます!

• bloom

bloom

え!そうなんですか!?
    見学予約もとれなくなる場所があるんですね😱

• 8月19日
  • bloom

bloom

あまりの衝撃に途中で送ってしまいました。

見学したいと直接園に連絡するのですか!?

私もいかないと(。>д<)

ありがとうございました

• 8月19日
  • るん

るん

自分で見学申し込みしますよ!明日でもいいと言われるところもあれば、埋まってて1〜2ヶ月先でないとダメと言われることもあります。私は自宅近くと、電車で数駅の範囲は通える限り全部申し込む予定なので、見学だけでも大変です!
    皆さんこれくらいは普通にしてるみたいです。都内なので、ほとんどの家庭はフル勤務・祖父母は他県でポイントに差がないので、私の友達は育休切り上げて年明けから無認可に通わせ、認可園のポイントを稼ぐと言ってました!

• 8月19日
  • bloom

bloom

都内はやはり厳しいのですね!
    ありがとうございました

• 8月19日
みずきまる

うちも4月生まれで1歳になる4月から保育園に通ってます(^^)

お住いの地域の待機児童状況は調べた方が良いですよ。
うちは役所に問い合わせたら…「あなたの働き方では認可は間違いなく落ちます。認可外も探した方が良いです」と言われてハア!?と思いました。
ちなみに働き方は自営業+パートです。労働時間はお勤めの方と何も変わらないのですが、パートタイマーの産休状態というのが点数制の最低点しか付かないと言われ…。自営業もお勤めの人より点数低いとも言われ…。更に実家が同市内だと例え両親がまだ働いていても減点されると…。
なんじゃそりゃあ!! でした。

なので認証保育園を認可申込期間より前に決めました。全滅して失業するのだけは避けたかったので。。。
ちなみに園長先生に市役所での話をしたら「市政がそんなだから待機児童が減らないのよ!」って怒ってました(笑)

認可はとりあえず出してみたものの、あっさり落ちました*\(^o^)/*

• bloom

bloom

ありがとうございます!

一度問い合わせてみようかなと思います!

うちは夫も私も両親は他県で、お互いフルで働いています。

無知ですみません、
    認証保育園を認可申し込み期間より前にというのはどういうことですか!?

• 8月19日
  • みずきまる

みずきまる

地域にもよるかもですが、殆どの認可外はその保育園ごとに申込方法があります。時期もバラバラで、1年中受付している所もありました。
    私が今通わせている所は随時受付をしていていました。
    認可の申込は10月からでしたが、認証の見学に行ったのは8月ごろです。
    その時に今の園長先生とお話をしたら「今でしたら入園金(キャンセルしても返ってこない)を納めてもらえれば4月に籍を確保できますよ」と言われたので即お支払いして入園を決めました。

高校や大学入試のセンター前に私立の滑り止め受験をしておくみたいな感じです(^^)

• 8月19日