※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
住まい

自衛隊の奥様、マイホームはどのタイミングで決めていますか?💦旦那が陸…

自衛隊の奥様、マイホームはどのタイミングで決めていますか??💦
旦那が陸上自衛隊で、今年の6月まで陸曹教育に行っています。
(5ヶ月の息子がおり、現在は官舎住まいです。)

旦那曰く、教育後しばらく(5年くらい?)は転属はないらしいんですが、将来的に子供を転校させたくなくて、どのタイミングでマイホームを建てる、購入するか考えています。

私は育休中の正社員なので、息子は未満児で保育園に預ける予定です。
保育園で友達もできるだろうし、みんなと同じ学校に行かせてあげたいと思うので、出来たら保育園年中さんくらいまでには永住地を決めたい所ですが、そうすると旦那には単身赴任してもらうことになってしまいます💦

仮に永住地を決めてマイホームに移ったとしても、ずっとその駐屯地に居られるわけでもないし、どのタイミングがいいのか分かりません💦

子供の学校を最優先に考えると、旦那には退職まで?単身赴任してもらわないといけなくなりそうです💦💦

まとまりのない文ですみません💦

自衛隊の奥様、どうされているか教えていただければ嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、同じような状況です!
子どもが小さいうちは転勤がない などと融通がきけばいいんですけどなかなか、、😢

保育園でなかよくなった友達やまま友とはなれてしまいますが、次転勤する場所でマイホームたてようかなて考えてます。小学校で転校!てなるよりはいいのかな、って。でも、そうしてもいつかは単身赴任になるんですけどね😢
職を変える話もいま夫婦の中で出ています、、

マイホームの建てるタイミングわからないですよね😭
回答になっていなくてごめんなさい、、、

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

ほんとに、子供が小学生までの間は融通がきくといいですよね😭

今どき、転校生って余りいないだろうし💦
    子供の事を一番にと思っているんですが、何が正解なのか分からないし😭⚡

旦那様、転職も考えられているんですか!?

ちなみに、次の転属先はもう分かっているんでしょうか??
    どちらかのご実家の近くとかですか??

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンジャーに行ってから筋肉に自信がついたのか、最近筋トレ💪にハマっていて、ジムのトレーナーになるといい初めています!
    絶対今の方が職も安定しているしお給料もいいのにー!!と思いますが、
    転職がないのも、仕事ないで趣味をして帰ってくるならそっちのほうが家族との時間が増えていいのかな、、と思ったり、、😢
    まだ、なりたいな〜の段階なので場所などは決まってません💦
    単身赴任だと割り切ってマイホーム建てるのもありだと思います😢寂しいですが、寂しいですが、旦那さんは寮になるので経済的にも助かるとおもいます!!

• 2月27日

はじめてのママリん🔰

レンジャー行かれたんですね🥺すごく大変だって聞いてます💦すごいですね✨

ジムのトレーナーかぁ、、、公務員のままでいて欲しいけど子供との時間を考えたら悩みますね😂

単身赴任になると営内者になるんですね!
    食事面は何も考えなくていいので助かりますね😂✨

• 3月1日
あるこ

私もとても悩みました。
マイホームを建てるなら早い方が良い、子どもの環境を変えたくないという理由で、昨年マイホーム購入しました。
来年くらいには単身赴任になる予定です😩
ただ、いろいろ転校がある方が、適応能力の高い子になるみたいなので、環境を変えないことが良いとも限らないですが…笑
いまの仕事を続ける限り単身赴任です。
大丈夫かな?子どもにとっても父親と離れることがマイナスになるかなとか不安になりますが><
単身赴任手当を貯金して、教育資金にでもしようかと思っています!笑

はじめてのママリん🔰

マイホーム購入されたんですね!!
    たしかに家賃払うより、ローンの支払いしていった方が無駄がないですよね💦

旦那様はいま自衛隊歴は何年目ですか??
    うちの旦那はまだ4年目で1つ目の駐屯地です💦
    どんな感じで転属地が決まるのか等何も分からないので、マイホーム購入するにしてもどこがいいのか💦
    私は出来れば自分の実家近くが理想ですが、そうするとマイホーム購入しても単身赴任確定だし、、、と悩みます😫

単身赴任だと官舎に入られるんですか??

• 2月27日
  • あるこ

あるこ

返信遅れてすみません><
    ずっと賃貸でという気持ちがなく、いつかはマイホームという気持ちだったので、早いうちにと購入しました^^

うちの夫は11年目になります!転属先は方面内、方面外などいろいろとあるみたいですが私も基準はよくわかりません笑
    私は、夫が転属したときのことを考えて実家近くに購入しました。夫もその方が安心とのことで…。
    単身赴任になると官舎か、賃貸を借りるか…営内も住めるのかな?その辺はよくわからないですが手当が出るので、貯金できるのだけを楽しみにしてます🥲🥲

• 3月1日

はじめてのママリん🔰

うちもいつかは定住地でマイホームをとは思っています💦でも早いに越したことないですよね😭😭

11年目!大先輩ですね✨うちの旦那も先輩から、方面外にも行くといいよ。と言われた事があるみたいですが、万が一方面外へ行くなら子供が小さいうちに帯同→それ以降は定住地、もしくは子供が中学生以降にして欲しいな、、、と嫁は希望です😂

やっぱり実家近くですよね😂
    うちの場合、実家近くに住むとなると定年まで単身赴任なので、悩みどころです😭

単身赴任なら営内者が金銭的にありがたいですけど、子供連れて会いに行っても泊まるところはありませんよね💦
    ほんとに難しい問題です😭

• 3月1日

現在単身赴任中で賃貸暮らしです。
主人は残り1年でこっちの基地に戻ってきます☺️子どもが幼稚園に入るまでには基地に通いやすい地域にマイホームをと考えています。いい土地が見つからなければ賃貸でも構わないので、とりあえず根付く地域に幼稚園までには引っ越す予定です。マイホームは焦っていないのですが、私たちはこの先の転勤も単身赴任の予定なので私自身がその土地に馴染んで子どもを育てていくには子どもの幼稚園でママ友を作らなくてはと思っています😅小学校だと幼稚園、保育園に比べるとママさん同士の交流が少ないと思うのでうちは幼稚園からです😖

いろいろ考え方がありますので参考程度で☺️
タイミング迷いますよね😭

はじめてのママリん🔰

単身赴任中のご出産だったんですね😂お疲れ様です😂✨

旦那様は単身赴任は何年程されてるんですか??
    やっぱり幼稚園入園後は引越しは嫌ですよね💦💦
    私も今現在 官舎に入っていますが、同世代、子供の歳が近い人がおらず、付き合いも全然ありません😫ましてや、地元を出ているので友達すら、、、😭
    ママ友も出来るか不安ですよね😭

ちなみに今いらっしゃる地域は、ご実家の近くとかですか?

• 2月27日

退会ユーザー

ありがとうございます😂

主人は飛行機の距離の基地へ3年行ってます😂1年延びたので残り1年の計4年の予定です😅また延長されなければですが🤣
    官舎に住われているんですね😊地元でなく、周りに同世代がいないというのはとても心細いですね、、
    マイホームもほしいし、でも単身赴任は不安だし、難しいですよね😢

そうなんです。私の地元で実家もあります😖だからやっていけています🙇‍♀️

• 2月27日

はじめてのママリん🔰

自衛隊って、なんでそんなに予定が不確定なんでしょうかね😂
    1年も延びることが許されるなんて、、、
    自衛官の嫁ですけど、理解できない事が多いです😂

地元でご実家も近くならいいですね!✨
    私の実家近くにすると、単身赴任確定なので迷いどころです💦

色々と教えていただきありがとうございました!

• 2月27日

退会ユーザー

本当に不確かな事が多いですね😂だんだん何を言われても、はいはーいと期待しないようになってしまいました😂(笑)

まぁ正直主人のご飯を作らなくていいのは楽です!(笑)寂しいですけどね😊💦

お互い頑張りましょう☺️

• 2月28日

はじめてのママリん🔰

自衛隊の奥さんは色々大変だよ~と言われますが、私的には、予定がなかなか決められないのが1番嫌です😂笑
    旦那が悪いわけじゃないんですが、期待したらほぼほぼ裏切られるので、期待したらダメですね笑

確かに!お弁当作るのもほんとに面倒です💦

ポジティブに考えるしかないですかね😂

色々と教えていただきありがとうございました!

• 3月1日
🐰

娘がもうそろ5ヶ月で旦那さんが陸曹4年目で 、まだ転勤の予定は無いけどきっと小学生になってからあるのかな〜なんて予想してます!
私は旦那さんが転勤になれば着いて行くつもりなのでマイホームはまだまだかなと思ってます!

でもやっぱり子供のこと考えると転校することやお友達と離れちゃうこととか考えると可哀想なのでいろいろ考えちゃいますね💧😣

はじめてのママリん🔰

お子さん同じくらいですね✨
    陸曹4年目だと2曹とかですか??
    やはり陸曹になったら5年は転属は無さそうな感じなんですね😂
    うちの旦那は、教育から戻ると3曹なのでしばらくないですねきっと😂😂

私も、場所によってはついて行きたいなとも思っているんですが、子供にとって何が一番いいのか分かりませんよね😭

• 2月27日
ゆきとら✨

初めまして😄
今3歳の子がいて旦那は単身赴任中です。
我が家は単身赴任する前にマイホーム購入しました🏠
私もパートですが旦那と同じ基地で働いてます👍🏻
なのでマザーベースはもう確定していたので階級も上がって単身赴任になるの分かっていましたが買いました😂
今は私も基地でパートしながらワンオペです💦
お互いの両親も遠方なので助けはなく子供は保育園行ってます…
私は帯同で転勤先に着いて行く気はなく単身赴任してもらう気満々だったので迷いはなかったですが子供が小学生に入るまでには買った方がいいと思います☺️
幼稚園までは、お友達と離れ離れになっても、まだそんなに記憶には、うっすらとしか残らないと思うけど小学生になると色んな行事ごとがあったりで私は転校していく友達と離れるのが、すごく悲しかった記憶があります🥲
小学校低学年でした…
それに転勤先にもよるけど、お金はめっちゃ貯まります😂笑
うちは距離がめちゃめちゃ遠いのでボーナスと合わせると、すごい額でした…笑
旦那は、まだ2年半帰ってきませんし今、住んでる所は私の地元じゃないのでママ友いませんが職場の人繋がりや単身赴任ということもあって何かと力になってくれてます😉

はじめてのママリん🔰

初めまして💠コメントありがとうございます😊

自衛隊でパートできるんですね!!ちなみにどんな業務をされてるんですか??
    転属に帯同するならMAX小学校低学年までだと考えていますが、それも可哀想ですよね、、、😭
    私も旦那も低学年のときに転校の経験があるので、出来たら子供にはさせたくないとは思っています💦

なんか地域によって全然違うみたいですね😅
    街へ転属するなら帯同したいなーなんて思っているんですが、親の勝手ですよね😂

• 3月1日
  • ゆきとら✨

ゆきとら✨

基地内の食堂で働いてるよー😆
    もうかれこれ8年目です…笑
    ん〜低学年て初めてのことだらけで不安もあったりするしねぇ…子供の性格にも、よるかもしれんけどね😥
    転勤の希望先は出せるやろうけど、うちは当初の予定から変わったよ…💦
    どっちにしても飛行機✈️で移動しな無理な距離やけどね…
    ちなみに我が家は航空です😊

• 3月1日

はじめてのママリん🔰

基地内の食堂めっちゃ気になります~✨私もパートで働こうかな?笑

やっぱり入学までには決めないとですよね~💦産む前は5年あるし!と思ってましたけど、産んで色々考えるとあと5年しかない💦と思ってなんか1人で焦ってます笑

そう簡単に希望通りにはいきませんよね💦

飛行機*⋆✈移動は遠いですね😫
    ワンオペほんとにご苦労様です😫✨

• 3月3日
4児mama

子供が小学校上がる時期を狙ってマイホーム建てました!
転勤等は単身赴任の予定です

あたしも転校ばっかりしてきたので嫌な思いは子供にさせたくなかったので💦

はじめてのママリん🔰

やっぱり入学までにはですよね、、、💦

また何年かしたら転校、、、と思うと友達付き合いも、習い事等もやりづらいですもんね😫

皆にとっていい答えを出すのは無理ですね笑

• 3月3日
  • 4児mama

4児mama

転勤があるとなかなかマイホームに切り出せないですよね😱💦
    あたしも3人目が生まれるからマイホームを買おうってなって完成してからすぐ旦那が学校に入ったので😢
    旦那さんがいるうちに手続き等壊れてるところ等済ませた方がいいです😢

いまの駐屯地が今年で2年目なのでそろそろ移動の話が出てきてもおかしくないかな?と思ってます😱次はどこになるのか緊張してます🥺

• 3月3日

はじめてのママリん🔰

そうだったんですね😫
    うちは息子が早産で5週早く生まれたんですが、北海道へひと月半演習中で、、、私が緊急入院したので戻ってきてくれました💦
    そして、陸曹試験受かったので息子が2ヶ月くらいから事前教育、年明けから入校で、ほぼシングルです😂
    育休中なので、旦那が不在の間は実家にいるので助かってますが😂😂

官舎へ引っ越したのも演習直前で、色々とバタバタしました~💦

代休はちゃんとあるし、休暇も不思議なくらい長いのに、大事な時に限って居ないんですよね笑笑

2~3年で転属なんですか💦
    お子さん4人もいるから大変になりますよね😂😂😂

• 3月3日