※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

上の子と下の娘が喘息と診断され、毎日薬を飲んでいます。家族に喘息やアレルギーはないが、子どもたちの喘息について悩んでいます。遺伝や生活環境の影響が気になる様子です。

さすがに凹みます😢

上の子が最後8ヶ月に喘息と診断され、毎日薬を飲んでいます。今まで大きな発作はなく、入院もありませんが、風邪を引くとゼコゼコしやすいです。

下の娘もゼコゼコしやすく喘息予備軍と言われていましたが、ついに今日喘息と診断されてしまい、上の子と同じ薬を毎日飲むことになりました。

兄妹、二人揃って喘息だなんて。
育児の仕方間違ってたのかな😢
家はすごく綺麗ってわけではありませんが、毎日全部屋の掃除機、シーツはこまめに洗って、天気の良い日は布団干しもしてます。
掃除不足で二人とも喘息なのかな
なんでもバランスよく食べる2人だけど、栄養偏ってたのかな😢
ネガティブが止まりません😢😢😢
子どもたちにごめんねばかり考えて、なんだか沈みます…

ちなみに夫婦ともに喘息やアレルギーはありません。
お互いの弟がそれぞれ小児喘息がありましたが、今は完治しています。夫婦が何もなくても、遺伝ってあるんですかね😢
医者に聞いても、理由は色々だからなんとも…って感じ💦

暗い投稿すみません、吐き出したくて😢

コメント

sdxit

うちの子も喘息かもしれないです(一度病院へ行って、ひどくないから今は無理に検査しなくていいと思うと言われたので検査もしていません!)その時医者には子供って4人に1人が喘息だから気にすることない。酷い子だと吸入とかあるから大変だけど(これはうちの弟もそうだったのでよくわかってます)大抵の人はなんてことない、ただゼーゼー言ってるだけだから大丈夫と言われました😊
なので育児間違って無いと思いますよ!!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます!
    4人に1人…そんなに多いのですね😳大丈夫、間違ってないのお言葉、とっても身に染みます、ありがとうございます😭😭😭✨
    お子さんも喘息かもということで、心配ですね😢
    ですが、みなさんに励ましてもらったので、私もネガティブになりすぎず前向きに向き合っていこうと思います😣✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

うちの次女も喘息でしたが5歳でだいぶ無くなってきてますよ、2.3歳くらいの頃に診断されました。
小さいうちは気管支も狭いので季節の変わり目などちょっとの気候の変化で喉が塞がりやすいです。大きくなれば改善する子は多いですよ♪

お部屋の環境の件だと、例えば家に物が多いとかは無いですか?
よくあるのは賃貸とかで部屋が手狭で物が多くてその隙間や物の上や下にホコリが多く溜まりやすいお部屋。
あとは換気は毎日5分でもするといいですよ、空気入れ替えるの大事なので。

そのへんそれなりにきちんとされてるならお部屋の環境は気にするほどでは無いと思うので、ただ単に気管支が狭いだけかと。
喉が炎症しやすい時期に注意ですね!
普通の大人でも季節の変わり目とかストレスなどで皆んなそれなりに炎症してるらしいですよ!でも大人だと気道が広かったり体が大きい分大した影響が出ないだけだそうです♪

• あおい

あおい

娘さんも喘息なのですね😢季節の変わり目など2人ともゼコゼコしやすいですが、成長とともに強くなるとのお話心強いです😣!
    物は少ない方ですが、ホコリ掃除は徹底しているとは言えないのでもう少し念入りにしてみます!部屋の換気は天気が良い日は30分〜1時間ほどしているので、続けてみます!アドバイスありがたいです✨
    落ち込んでいたので励ましのお言葉にとても元気が出ました😭ありがとうございます😊✨

• 2月27日
ママリ

母方の祖母も、私の母親も、私も、私の息子も喘息です🙌
息子も、生後3ヶ月の時から喘息診断されて、発作起こして入退院繰り返してます😭

こればかりは育児の仕方や食事などには全く関係ないので
あまり追い詰めないで下さい💦

夫婦が無くても、自分の兄弟が持っていれば
可能性はありますよ😭
それに、もう少しして体力が付けば風邪の度に発作出たりも減る子は減りますよ!!
大人になったら全く出ない!って人も居ますしね🙆‍♀️

それに、大人でもある日突然
喘息になった!って人も居るくらいですし…!

今は投薬やいつ発作出るか…と心配かもしれませんが、
ご自分を責めないでくださいね💦

• あおい

あおい

入退院の繰り返しとなると、とても心配ですよね😢
    たしかに息子も3歳になり、だいぶ発作は減ってきて強くなったと実感しています。励ましのお言葉、落ち込んでいたのでとても身に染みました😭✨ありがとうございます😭😭😭おかげさまでもう少し前向きに向き合おうと思えました!
    ご親族もご自身も息子さんも、みなさんお大事になさってください🙇‍♀️

• 2月27日
マヤ

喘息は遺伝しないので…何かがあるんでしょうね😖

でも「小児喘息は治る」って言うので、今は大変かもしれませんが余りネガティブにならないでください😞

うちの兄が小児喘息で完治してます😊
私は大人になってからの喘息なので、完治はしないと言われてます😓

• あおい

あおい

遺伝はないのですね😭小児科の先生にも小学生くらいには治ることが多いから!と言われていますが、兄妹揃っての喘息診断に苦笑いしていたので落ち込んでいたところです😢励ましのお言葉ありがとうございます😭✨
    ご自身が喘息ということで、お身体お大事にしてください😣

• 2月27日
  • マヤ

マヤ

「喘息」は遺伝しないですが
    「アレルギー体質」は遺伝するので、そこかもしれないですね😖

• 2月27日