※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

娘がお友達の作品を批判し、心配しています。心優しい子に育てるためにどうすればいいでしょうか。

娘がプレ幼稚園でひな祭りの工作をしてきて、帰りにお友達が持ってる作品を指差して「できてないね」みたいなことを言いました😵お友達のパーツが一部外れていた感じだったんですが
すぐに私はお友達ママもいたし「そういうこと言わないよ」とだけ焦って言いました。
家に帰ってから
「お友達のものにそういうこと言わないよ、自分も言われたら嫌でしょう」
と教えました💦
娘は正直に言っただけなような気もしますが意地悪な子にならないか心配になりました💦
そういうこと言わない子は言わないだろうし、これってどう思いますか?💦

コメント

のほほーん

子どもは思ったことを悪気なんてなくいいますもんね😂
息子もありました💦

私は我が子に「どこができないと思うの??お母さんはとっても上手にできてると思うよ」と言いました。
そのお友達にも「ここが上手だね😊」とフォローしたのですが
そのお友達も「ここが上手にできたけどここが出来なかったんだー」と教えてくれました😭
素直でいいお友達でした。笑

娘さんも「意地悪で言うたろ!」とかではないので
これからきっと分かって
くれると思いますよ😊❤️!

• riri

riri

コメントありがとうございます😭
    私もあとからそのお友達にもちゃんとフォローしてあげれば良かったと思いました。
    そのお友達のママは結構黙ってるタイプで、娘がなんかやらかした時に私が焦っちゃうんですよね💦
    そしてなぜか娘はそのお友達に強めな気もします😵
    意地悪で言ったのではないのなら、これから教えて直していけそうですが本当に意地悪だったらどうしようと悩んできちゃいました💦

• 2月26日
♡miu.

子どもって、結構そーゆーの言っちゃいますよね😅💦
うちの子年少で、周りの子年中さん年長さんなんですけど、、
そんなのも出来ないのー?簡単だよーとか、えーそれだめなんだよーとか平気で言ってきます😅
うちの子はすぐ拗ねたり泣いたりしちゃうのでその度にあ、やばいかも?となります😂💦
工作のも同じ感じですよね💦
子どもは素直だから見たこととかもすぐそのまま口に出しちゃうから相手を傷つけたりしないかヒヤヒヤしますよね🤭💧

• riri

riri

言われてる親目線からすると、その子意地悪だなーとか思いませんか?😂
    私はそのママが黙ってたのが怖くて今気にしてるのかもしれないです💦
    娘には注意したら分かってはくれたので同じことはもうしなそうですが、普通に思ったことを口に出すのは意地悪な子なんじゃないかと悩んでしまいました💦

• 2月26日
  • ♡miu.

♡miu.

そうかぁ〜そんなふうに言っちゃうのかぁ、、と思いましたが、子どもはオブラートに言うことがまだ出来ないのでしょうがないかなと思います💦
    意地悪だなーとは思いませんよ!
    その子のママさんも、うちの子たち言い方キツくて嫌なんだよね〜
    ほんとすみませんー💦っていつも言ってます😅
    思ったことを口に出せるのはいいことですよ、でも意地悪な感じに聞こえちゃう発言だと親からすると悩んでしまいますよね🥺💦
    うちの子も、これから優しい言い方とかも自然と身についてくれるといいな〜と言う感じです😅
    わたしの前だと反抗してきてムカつく言い方のときとかあるんでちょっと心配ですね😥💭

• 2月26日
  • riri

riri

そのママさんたちとの関係性もありそうですね☺️いつもママがそういう風に言ってたら、しょうがないかなと思ってくれるのかもですね!
    うちの場合はまだ日も浅いのでなんか焦ってしまって💦
    これから言い方とかも優しくなるように教えていかなきゃなーと思います💦
    うちも私に対して強めな言い方な時があるので今日はそこも叱るようにしました、、💦

• 2月26日
  • ♡miu.

♡miu.

日が浅いと焦ってしまいますよね💦💦
    わたしも結構気にしてしまうタイプなので、バス一緒の子がうちの子に対して怒ってたり喧嘩したみたいな感じだと、ほんとにすみません!!ってママさんにも謝るしその子にもごめんねって謝ります🙇🏼‍♀️💦

女の子ってほんとにマネするから、幼稚園のお友だちが言ってたこととかもマネして言ってきたりするんですよね😱
    (良い意味でも悪い意味でも)
    だから、親がどんだけ気をつけててもそっちから吸収してくるんだろうなぁ‥とか思ったり😅
    わたし自身もキツく言ったりしてしまうのでこれは気をつけなきゃいけないんですけど😥😥💭

• 2月26日
りんご

きっと娘さんからしたら語彙力の足りなさの問題なんだと思うので「できていないね。」ではなくて「外れてしまってあるね。」と言うんだよ。と伝えていけば問題ないと思います。