※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

児童館での出来事で、2歳5ヶ月の息子が話すことについて先生に笑われた。その態度に不快感を覚え、児童館に行くのが億劫になった。周りのお母さんもその先生の態度に困惑している。

2歳5ヶ月の男の子のママです

今日の児童館でイラッとしたけどぶつけるところもなくて…。

2歳2ヶ月から三語分でした。
2歳5ヶ月現在は三語分+三語分って感じです。

上手く伝えられなかったり単語が間違ってて何を言ってるか分からない時も多々あります。
(わーしゃん→シャワーなど)

それでも何かを一生懸命喋ってる時は腰を折らずに
とりあえずうんうん!と話を聞いています。
それで話終わった時に何言ってるかわかんないって伝えて
お互い探りながら答えを探しています。

それを定期的に児童館でもやっていました
(息子が喋りきる→何言ってるか分かんないと伝える→息子考えながら細分化して説明する、みたいな流れ)

児童館であまり関わりのない年配の先生と一緒になり、遠くから見かけたことはあったけど挨拶程度なのでよく知らない先生でした。

遊びながらお喋りしてて、私は何を言っているかわかっていたけど
私だから分かるって感じのおしゃべりで
そしたらその先生に
○○くんなに言ってるかわからないですねー
って笑いながら言われました。

私はわかるし、私が言うのと児童館職員が言うのでは訳が違うし
そんな面白おかしく言われることではないし
お前に言われる筋合いはねーよ。
って思って無視しました。

2歳児クラスでも単語が少ししか出てない子もいるし
それで悩んで相談してるお母さんとかもいるのに
三語分喋ってるうちの子捕まえて何言ってるか分からないって笑い飛ばすって
周りのお母さんも貰い事故だし
なんなのこの人??ってなりました。

せっかく良さげな児童館見つけれたし
息子も児童館も先生も大好きだし
一日中2人きりも嫌だから頻繁に行ってたけど
なんか行きたくないなーなんて思ったり。

児童館側になんか言ってもクレーマーみたいになりそう。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは酷いですね😳
娘は久々に行ったらいつもの先生に
『娘ちゃん久しぶりに会ったら口うるさくなりそうな感じだね🤣』って言われました😅
言葉のチョイスおかしい先生たまにいますよね😭

★☆

私も児童館の先生に『〇〇ちゃんのママ母乳なの❓細いし胸も私のほうがあるくらいだからミルクだと思ってた〜』と言われて行くのやめちゃいました💦

周りのお母さんも貰い事故、とおっしゃってますが他のお母さんともあの言葉酷いねってお話されたんですか❓

はじめてのママリ🔰

無神経な先生ですね😫
そういうところで働いてるなら
言葉に気をつけてほしいですよね😠
無神経な言葉で
傷つくママだっているだろうし…
私は短気なのでその場で怒るか
クレーム入れちゃいます😂
ほかとっとくと他のママさんも
傷つけられちゃうかもですし⚡️

はじめてのママリ🔰

その先生だけが嫌なら無視、もしくは嫌味で返せばいいんじゃないですか😄
私だったら「〇〇先生はお耳が遠いのかな〜」とか、「相手の話をよく聞こうという気持ちがないと、大人だろうが子どもだろうが、何言ってるかわからないよね〜」と子どもに話しかける風で大きめな声で言います。

あとは無難に「私には分かっているので!まだ2歳半だし、これからですよね〜」みたいな感じ返すか。

クレームって感じじゃなくて、他の話しやすい先生に「〇〇先生にこんな言い方されたんですけど、ウチの子のお喋りってそんなにおかしいですか?」みたいに悩んでいる風に相談するのもいいかもしれないですよ😄

このコロナの時期に遊ぶ場所も限られているので、子どもも気に入っている児童館なら、また遊びに行きたいですよね!

sdxit

酷いですね!!
まだ2年しか生きてないんですもん!大人みたいになんでもわかるように喋れるわけないじゃないですかね!!うちの子だっていろんな言葉喋りますが今だにわからない部分(アンパンマンにでてくるコキンちゃんのことをねぜか"よねおねぇちゃん"とゆったりしてますww)ありますよ!!!

私も上の子小さいとき児童館行ったことあったのですが、そこで
私少し神経質なのかもしれないですが、色んなところ触った手で息子にベタベタ触られたりしたら嫌なんですよね〜
って世間話的にゆったら年配の先生に
そんなもん気にしてらダメ!汚いもの口にして強くなるんやから!お母さんがいちいち気にするからこの子も神経質になるんだよ!
って言われました。たしかに当日息子泣き虫でわたしから離れられなくて児童館でも全く遊べなくて神経質なのかもしれないですけどそこまでゆわなくてよくない?!とムカついて行くのやめました(T ^ T)

makamaka

本当児童館で働くからには言葉遣い気をつけてほしいですよね😑

私はちょっと違う感じですが、
初めて支援センターで遊んでいたら
先生の交代の時間になり、交代してきた先生が私のところにまっすぐきて、
息子の手のあざはなに?顔の怪我はなに?こんなところも怪我してるね!どうしたの?
とまるで虐待を疑われてるかのように怪我はいつどこでしたのかと確認してきて、
生まれつきのあざや爪で引っ掻いたものです。と説明したら
そう。とだけ言ってどこかに行きました。
すごく不快な気持ちになったので、それ以来言っていませんが、なんであーゆう人が子供と関わるところにいるんだろう?って感じです😓