※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

女性は、子供にYouTubeやTVゲームの影響を心配しています。子供の教育方針や保育園利用について悩んでおり、他の孫との違いも気になっています。YouTubeやTVゲームについての意見を知りたいようです。

自営業です。
冬夏繁忙期ですが、まだ、一時保育や入園してません。
コロナでお客さん少ないし、もう少し話が出来るようになったら、一時保育使おうと思ってました。
お歌パッドやレジや自販機のおもちゃで暇な時期過ごし、忙しい時はおんぶしたり、抱っこしながら、接客してました。看板娘してます。
最近、義親のとこばっかり、仕事中行ってしまいます。
それも、一歳半で、YouTubeばっかりみせています。
YouTube家の中では見せてはいません。

家ではディズニーに年2回行くのでキャラクター覚えたら!なんて思って、1度トイストーリー見せたら、娘がハマってしまい、トイストーリーずくしです。
他のディズニーは、見せても全く興味ないみたいです。
他はEテレくらいです。
拍手したり、踊ったり。動画はそのくらいです。

他の孫預かっては、
義甥っ子には3歳くらいからTVゲーム大量にソフト与えたり、義姪っ子には早くから、YouTube。
他の孫の教育方針は知りませんが、
一歳すぎから、YouTube見てれば、
学校行って勉強始まり、家での学習が疎かになりそうで心配です。
所詮、YouTubeやゲームなど楽しいものは癖になります。
小学2年くらいからTVゲームじゃ今の時代遅いのでしょうか?勉強始まってないうちから、TVゲームじゃ、勉強なんてしないと思うのですが、

夫曰く、義親は1番うちの娘を可愛がってると言いますが、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、
お年玉一切ありません。

次の夏繁忙期から一時保育使うとして、入園したりしても、平日は、保育園中働いて子供帰ってきたら、
ごはん風呂して、早く寝せないと次の日起きるのに支障きたすからと絶対、保育園中しか働かないとして、
休日は保育園休みで、YouTube漬けになるのか…と今からイライラが止まりません。

皆さんは、YouTubeについての考えはどんな感じでしょうか?
何歳からTVゲーム、YouTube今の時代はアリなのでしょうか?

コメント

ままり

YouTubeは使い方次第では毒にも薬にもなると感じています。
少なくとも1歳の子供にはタブレット学習などは出来ないので毒にしかならないのではないでしょうか💦

私が読んだ記事にこんな文章があったので添付しますので是非読んでみて下さい。
これを読んだらYouTubeが凄く怖く感じてすぐに動画を見せるのをやめました!

• ままり

ままり

もう1枚あります!

• 2月26日
  • 初ママ

初ママ

やっぱり毒ですよね。

勉強が習慣になる前にTVゲームやYouTubeはまずいですよね。

DVDとかはどんな考えですか?

• 2月26日
  • ままり

ままり

YouTubeの見せすぎは毒ですが、ママの手が離せない時などに短時間お助けグッズとして使ったり、何かのご褒美として短時間見せてあげる分には問題ないかな?と思っています☺️

うちはDVDを見せる時はあまり1人では見せないで一緒にDVDの内容に応じたお喋りをしながら見るようにしています。
    あとはダラダラ見せないでこれだけね!と事前に決めています。

娘は1歳半から保育園に通い始めたのですが凄い速さで成長してくれるので本当にオススメですよ✨
    家だとやっぱりどうしてもワンパターンな性格になってしまうので💦

• 2月26日
  • 初ママ

初ママ

見せすぎは毒。
    仕事でママが忙しい時にばばじじに行くの阻止できんし、それしか対応できないのにもイライラしますがしょうがないと諦めま…子供のことで諦めたくありません。

うちも最近トイストーリーに子供が完全にハマってしまい、集中力の凄さ、消すと怒るので、まだDVDも早いのかな?って考えたり、。

保育園みんなめっちゃ成長するって、インスタに書いてますね

• 2月27日
ゆちママ

YouTubeって、関連動画が次々出てきて大人でも気になって見てしまうことありますよね😶もちろん、YouTubeで勉強する子もいますが、かなり意志の強い子じゃないと無理かな、と。だから、子どもには見せてません。なるべく、見せずに育てるつもりです。本当にごくたまに、リトミックとか、親子でリズム遊びのようなものを見せたこともありましたが、今はチャレンジも始めたのでそちらの動画を見せています。あとはEテレの録画とかですね✨
なるべく遠ざけたいですが、ゲームもYouTubeも、物心ついてちゃんと約束が守れるようになって、時間を決めて使う分にはいいかな、と思ってます。