※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お金・保険

家計診断の相談です。夫婦の収支や支出を共有し、月20万円の貯金目標を持っています。コロナで給料が下がり、将来の子供のために貯金を増やしたいと考えています。工夫すべき点やアドバイスを求めています。

家計診断お願いします!

旦那34歳配管工
手取り約25万 ボーナスなし
私27歳医療系
手取り約25万 ボーナスなし

学資保険約0.5万
旦那と私の医療保険、死亡保険、
ドル建てなど合わせて約2万
積み立てNISA 1万
保育料2人合わせて約5万
オール電化電気代約1.5万
水道1ヶ月約0.4万
住宅ローン7.3万
マイカーローン4万
携帯2台、光回線約1万
(ワイモバイル、ソフトバンク光)
食費(外食含む)約6万
日用品(オムツ含む)約1万
服 約0.5万(0円の月もある)
常備薬や歯医者2人 0.5〜1万
ガソリン2万(職場が遠い)
タバコ2万

大体毎月こんな感じで
月20万くらい貯金を目標にしています。
コロナで今の給料になってますが、
コロナ前は旦那給料手取り28万くらいでした。

長男が4月から保育料無償化、
あと2年でマイカーローン完済。

住宅ローンは残り25年
車は2台ありますが、
どちらもあと8〜10年は乗れそうです。
貯金は去年車を一括で買ってしまったため、
50万しかありません。
子供貯金も2人合わせて50万しかありません。

大学入試までに、学資保険などを抜いて
現金で1人300万ずつ確保しとく予定です。

できればあと3年後くらいにもう1人ほしいです。
女の子希望笑


タバコが無駄なのはわかりますが、
あと工夫した方が良さそうなところがありましたら教えてください。
楽天モバイルは繋がらなすぎて1ヶ月で解約
お昼はお弁当持参しています。

コメント

ぷー

貯金月20万てすごいです!!
もし検討の余地あるとすれば保険な気がしますがどうなんでしょう…
私なら医療保険やめて、死亡保険も本当に死亡保険しかない掛け捨てのやつにするかなぁ…と思いますが、何にお金をかけるかは人それぞれですもんね…😅

  • まりりん

    まりりん

    ありがとうございます!
    そうですよね、投資について無知だったので、ドル建てを1年前に始めてしまいましが、その後積み立てニーサをはじめて、こっちでいいじゃん!と思ってしまいました😅
    解約するか悩ましいところです。

    • 3月6日
はじめてのママリ🔰

保険はご主人が会社員さんでしたら見直してもいいと思いますが、一人親方さんでしたら保険は削らずむしろ手厚くした方がいいと思います。

車のローン完済や保育料無償化までもう少しですから、今は現状維持で充分だと思いますよ。
うちも同じくらいの手取りですが、貯金20万目標ってとても頑張ってると思います!すごいです!

  • まりりん

    まりりん

    会社員です!保険気になりますよね、、
    車1台にしても良いと思うのですが、
    旦那の強いこだわりで2台になっているので維持費も地味に痛いです😂

    同じくらいの手取りですか!
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 3月6日