※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。保育園のお迎えや転職について話し合いたいけど、旦那との会話がうまくいかず、自分の気持ちを伝えた後に黙りになられてしまいました。自分の感情をぶつけるのは悪いことでしょうか?

旦那さんにどこまで本音で話してますか?

4月から保育園に入れて仕事復帰することが決まりました。
ですが、旦那が単身赴任してる事もあり会社と条件が合わず転職することに(本当はもう赴任先から戻ってる予定がコロナで無しになりました😭)

復帰する予定だった仕事にはやりがいも感じていて出来るならそのまま復帰したいのが私の気持ちですがそもそもお迎えの時間に間に合わないので無理です。(月7回ほど遅番の日があります)
転職も保育園のお迎えも仕方ないとは思っていますが旦那から口先だけでもごめんね、とか
戻ったらお迎え行ける時は行くから!とか無く
モヤモヤしていて
その気持ちをそのまま電話で伝えてみたら
黙りになってしまい今日はもう切るね、と🤤

気持ちをぶつけるべきではなかったのかと後悔してます😣😣
もっと寄り添って欲しいと思うのはワガママなんですかね??

コメント

ショコラ

私は良くも悪くも、本音で話しています。

ただ、単身赴任しているパパもそばにいられない事や、つらい気持ちがあるのかもですよね。。。

遅番ですが、そこを会社に相談して、どうにか回避する事はできなかったのでしょうか。

あとは、週7日は、夜間まで預かってくれる別の保育園に預けるとか。(シングルマザーの子がそのようにしていました)

物理的に無理な事を言われちゃうと、きっと一人で頑張っているパパのメンタルもポッキリ折れちゃうかな、、、。

でも、気持ちはすごくわかります。
モヤモヤする気持ち、私もぶつけてしまう性格なので、きっと夫を傷つけているな、、って反省する時もありますが、それでも、配慮の言葉とか、欲しい言葉とかありますよね。

夫曰く、できない事を口だけ言うのは嫌みたいです。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます。

会社にも相談してますが
    7日は出て欲しいとの事で。。。
    保育園やベビーシッター等検討してみましたがそこまでの金銭的余裕もなく😣

うちの旦那も出来ないことは言いたくないみたいです。
    向こうは自分の気持ちも私にはぶつけて来ないので実際どう思っているのかも分からなくて😣

嫌な気持ちにさせてごめんねとだけ言って電話切りました😢

• 2月26日
ちゃい

私は復職前にどんな生活になるかのイメージ、私が懸念している事や手伝って欲しい事は全て伝えて、復職した今も都度伝えています😌
仕事柄定時に上がれず延長保育MAXまで使っても間に合わない事が想定されたので、時短と言っても仕事をする以上、旦那と同じように任された業務や責任がある以上家庭ばかり優先する事はできない事、理解のある職場=いつでも休める・いつでも帰れるという事ではない事、何故全て私がやる前提なのか、等々、ケンカになる事もありましたがやっと理解はして貰えたかな~という所です😅

何が正解というのは各ご家庭で異なりますが、家族といえど考え方は異なるので思っている事を相手に伝える事から始まり、そこからの話し合いや歩み寄りは必要な過程かと思います🤔
旦那さんの言い分もあるかと思いますので、ゆっくり時間を取ってお話されてみてはいかがでしょうか??😌

• あやか

あやか

コメントありがとうございます。

話し合い大事ですよね😣!
    考えや思っていることを擦り合わせたいと思っているのですが
    旦那の方が自分の気持ちを全然話してくれず…
    いつも引き出すように質問したりするのですがそれでも黙りで相槌さえ打ってくれません😢😢

• 2月26日
  • ちゃい

ちゃい

個人的に、仕事というタスクと保育園対応というタスクが増える事はとても大きい事だなと感じており、家族の協力があるのはとても大きいです!
    復職当初自分の支度に加え、保育園の用意、朝食準備、着替え、送迎、洗濯物は私、旦那は朝食後の食器片付け位しかせず朝シャン+自分の用意で30分以上かけ、のんびり朝食も食べている状態で、ある日私は朝からキレてしまいました…😅
    復職してしまうと色々バタバタしてしまうかなと思いますし、私のようにならないよう💦まだ余裕のある今どちらかが爆発する前に、どんなリズムを考えているのかを聞きたいと言ってみてはどうでしょう?🤔

• 2月27日
  • あやか

あやか

そんなにのんびり準備されたら私もブチ切れますね😅

ありがとうございます!
    頑張って話し合っていきたいと思います😫😫!

• 2月27日