※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
妊娠・出産

桶谷式で断乳された方への質問です。断乳の仕方や搾乳、ケア、寝かしつけ方法について教えてください。例えばカウントダウン方式や断乳後の母乳外来の頻度など。

断乳について
特に桶谷式にて断乳された方に質問なのですが、断乳の仕方、また断乳中の搾乳やケア、断乳後の寝かしつけ方法などを教えてください。

例えばカウントダウン方式、おっぱいに絵を描く、断乳後3日までは極力搾乳なし、またその後母乳外来にはどのような頻度で行ったかや個人差はありますがエピソードをお聞かせ頂ければと思います(*´˘`*)

コメント

bubutak

桶谷式で1歳3ヶ月の頃、断乳しました!
断乳に入る1週間前からこの日に断乳するよってカレンダー見せながら1日1回説明しました。
断乳期間は極力外遊びさせたり、おもちゃでいっぱい遊んだり。おっぱいに意識がいかないように、まぎらわせます。

三日目に桶谷医院にいって搾りました。
先生が搾ってくれるところと、自分で搾るところがあるみたいです。
それから1週間後、2週間後、と計4回くらい通いました。
なかなかおっぱいが止まらず、私は多く通ったほうかもしれません。
すぐに妊娠希望の場合は多少出ててもいい?みたいですが、私はすぐには希望ではなかったので、先生からもう来なくていいですよ。と言われるまで通いました。
断乳中は、子供は思ったほど欲しがらなかったですが、胸が張って私が辛かったです。ジンジンするし、触られるだけで痛いので、抱っこも出来ないくらいでした。ご主人や家族の協力が重要ですよー!
断乳後の寝かしつけは添い寝だけで寝るようになりました。

断乳は大変ですが、お互いの成長にもなる気がします。

頑張ってくださいね!

• みなみママ

みなみママ

詳しくありがとうございます!!!

実は今断乳2日目なんです💦

本当は卒乳希望でできたら2歳くらいまでは飲ませたいとも思っていたのですが下の子が欲しくもあり、そんな矢先第二子妊娠が発覚しまして。それを機に食が細いこともあり、17日から断乳決行しています。

同じく3週間前ほどからカレンダーでカウントダウンをし、おっぱいに絵を描きました!

息子はなんとか我慢してバイバイしてくれてますが昨日から私が張り気味で。。。
    やっぱり母乳外来に相談してから断乳すば

• 8月19日
  • bubutak

bubutak

そうだったんですね!昨夜あたり辛かったかもしれませんが、大丈夫でしたか。。

断乳後、ご妊娠されているので、そんなに通わないで済む気がします。

お大事になさってくださいね!そして、育児と妊娠生活お互い頑張りましょうね!😣

• 8月20日
  • みなみママ

みなみママ

返信が遅くなり申し訳ありません

ありがとうございます

やはり3日が山場ですねー💦

今はだいぶ落ち着いていますが本日母乳外来の予定が台風のため明日になりました!

あまり通わずに済むといいのですがしっかりケアしてもらいたいと思います

温かいお言葉ありがとうございます

• 8月22日
みなみママ

途中で送ってしまいました💦
母乳外来に相談してから断乳すればよかったと後悔してます。3日間はなるべく搾乳しないほうがいいとのことで月曜日にケアに行きますが、その後の頻度などを知りたくて質問しました!