※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お犬
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の頭囲が小さく成長が心配。体重も伸び悩んでいる。発達もゆっくりで不安。同じ経験の方、その後の発育発達について教えてください。

頭囲が小さいお子さんがいる方に質問です。
生後7ヶ月の娘、体重と頭囲が伸び悩んでいて心配です。

出生体重は2900g、頭囲も32.5cmで平均的でした。
しかし4ヶ月健診(4ヶ月25日)の時、体重5282g、頭囲38.3cmでどちらも成長曲線の一番下を下回ってしまいました💧
現在7ヶ月ですが、自宅の大人用の体重計で計ると5.9kg、頭囲は何度測り直しても39cmです…
体重が増えないのは食が細いからだと納得できますが、頭囲があまりにも小さすぎて何かの病気ではないかと毎日検索魔になっています😢

身長は平均的に伸びており、大泉門もちゃんと開いています。
なぜこんなに小さいのか…
発達もゆっくりな気がします。
今できるのは、寝返り・寝返り返り・背ばいのみです。

上の子は乳児期、身長体重頭囲すべて平均ど真ん中で、運動発達もすごく早く、6ヶ月でハイハイも掴まり立ちもマスターしていました。
兄妹で色々違いすぎて不安です。

頭囲が小さかったお子さんがいる方、その後の発育発達はどんな感じでしょうか?

コメント

@@

息子も頭囲が小さくたまたま母子手帳があったので見てみました☺️
7ヶ月で41cm、体重6.7kgでした!頭囲の成長曲線も一番下です。
他の赤ちゃんを見ると頭が大きくて驚きます😳
息子はお座りも手をついてて安定しなくはいはいも全然しませんでしたが11ヶ月で歩き始めました!赤ちゃんの成長はさまざまですよ!
検診では身長が伸びてれば問題ないと言われましたよ☺️
今でも体重はやっと11キロだし、背も小さい方だけど、お顔が小さくて羨ましがられますよ。幼稚園の帽子見本がぶかぶかでした😂

• お犬

お犬

回答ありがとうございます😭😭
    体重と頭囲が小さくても順調に発達しているお子さんのお話を聞けて、少し安心しました!
    うちの子も身長は伸びてるから大丈夫なのかな…
    明後日、乳児健診があるので色々聞いてみます🏥

• 2月28日
ゆきち

ずいぶんと前の質問にすみません🙇‍♀️

うちの娘も出生時から頭囲の成長が思わしくなく、来週で6ヶ月ですが頭囲39センチで成長曲線を下回ってしまいました😭

娘さんはその後どうでしたでしょうか?🥺

総合病院で頭蓋骨縫合早期融合や小頭症の可能性を医師に相談したのですが、見た目で大丈夫でしょう、とのことで詳しい検査無しでここまできてしまってます😣

• お犬

お犬

こんにちは!
    同じような悩みのある方と心配を共有できて嬉しいです😭
    娘は直近で計測した時に
    身長72cm(やや小さめだけど普通に曲線内)、
    体重7kg(曲線外れまくり)、
    頭囲43cm(曲線内ギリギリ)
    という感じでした。
    体型は痩せすぎのままですが、幸い頭囲がだいぶ大きくなり、ひとまず安心かなという所です☺️

やはり発達は遅めで、言葉はまだ出ていません💦
    運動発達は、最近やっとヨロヨロしながら10歩くらい歩けた感じです…
    すごく発達が早かった上の子という例があるので、どうしても比べてしまって心配にはなりますが、今のところ健診では毎回異常なしです。

娘は1歳過ぎて大人とほぼ同じ物を食べるようになってから食事量が増えて、体重も頭囲も急に伸び始めました!
    (まだまだ小さいですが、これでもかなり伸び率が良くなっています😅)
    みんな伸びる時期、伸びない時期がそれぞれあるのかもしれませんね👍

• 10月14日
  • ゆきち

ゆきち

返信ありがとうございます😭🙏

頭囲の小ささの投稿ってママリでもあまりなくて不安になってしまってました🥺💦

娘さん成長していっていて良かったです!😭✨
    成長曲線って良い目安ですけど少しでも外れると不安になりますよね💦

曲線から外れてもカーブを描いているなら大丈夫、とは医師には言われたのですが「検査もせず何を根拠に?」とか腹黒い事を思ってしまって🥲

来週に6ヶ月検診があるのですが、恐らくそこでも異常なしで終わりそうな気がします😓

娘さんは頭蓋骨の隙間が空いているかのレントゲンやCTなどの検査はされましたか?💦

• 10月14日
  • お犬

お犬

娘は頭を触ると明らかに大泉門が開いているのが分かったし、ゆっくりでも一応運動発達が正常範囲だったので、詳しい検査はしませんでした。
    成長曲線って目安ではあるんですけど、そこから外れるとほんと不安になりますよね…
    94%バージョンだけじゃなく、99.9%バージョンの成長曲線も公開してほしいです!
    (それはそれで自分の子が残り0.1%になっちゃったら絶望感ハンパないでしょうけど😅)

娘さん、運動発達はどうですか?
    もしそれが問題ないようなら、小頭症や頭蓋骨早期癒合症の心配はないような気がします。

• 10月14日
  • ゆきち

ゆきち

ほんと99.9%バージョンが欲しいです😂💦
    曲線内も幅がありますし成長はそれぞれとは思ってはいても不安になりますよね🥺

うちの子も大泉門は大丈夫なんですが、他の縫合が塞がっていないか心配で😭
    頭蓋骨の隙間が塞がっていたら早い月齢での手術が望ましいみたいなので、モンスターペアレンツみたいに強く言って検査してもらおうか悩んでます🥲

娘の運動発達はどうなんでしょう💦
    いまいちよく分からなくて🥲
    寝返りはするけど寝返り返りはまだ出来なくて、1人座りもまだ出来ない感じです😱
    最近足をやっと掴むようになってきたけどまだ舐めるまでは出来なさそうです💦

• 10月14日
  • お犬

お犬

現時点で寝返りできるなら十分じゃないですか✨
    うちの子は寝返りは4ヶ月でしたが、寝返り返りは8ヶ月、お座りなんか11ヶ月でしたよ…
    でも心配なら検査してもらっていいと思います!
    何もなければ安心☺️何かあれば早めに判明して良かった😌って感じで、どっちにしても良いことですよね。
    早く大きくなりますように!

• 10月16日
あゆ

過去の投稿に失礼します。
もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
35.5とかなり大きく生まれたのですが、その後成長せずまた37センチ台で不安です。
その後の経過はいかがだったか、よろしければ教えてください。

• お犬

お犬

こんにちは🌷
    息子さん産まれた時大きかったんですね!
    まだ3ヶ月なら計測時の誤差ということもありますし、半年くらい様子見でもいいんじゃないかなという気がします😄
    今後どんどん曲線から外れてくるようなら、お医者さんに相談してみていいかも。

娘は現在1歳9ヶ月ですが、
    身長80cm(平均よりやや小さめだけど曲線内)、
    体重8.5kg(ギリギリ曲線外…)、
    頭囲44cm(ギリギリ曲線外…)
    という感じです!
    1歳から被れるはずの自転車用ヘルメット、1番きつくしてもぶかぶかです💦

現時点では運動発達や知的発達に遅れはありません。
    言葉は単語が15個くらい出る程度で遅めな気がしますが、まあ何らかの言葉が出ているだけ安心かなと思います☺️

• 5月6日