※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーとん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が言葉が出ない状況で、指示が伝わらないことに心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳3ヶ月の子供のことです。
上の子がいるので、かなり放置して育ててしまったなぁという感じなのですが、言葉も出なければ、指示が伝わりません。
バイバイはする、踊るのは好きで真似っこはします。

上の子のときに、「言葉が出なくても指示が伝われば大丈夫」と聞いていたので、心配になってきました。

みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ

うちも上の子を優先しすぎて、下の子は放置して育てました💦構ってなかったからか元々の脳の問題か分かりませんが、本当に言葉が遅くて、検診では要チェックの様子見でした💦
まだ遅めですが、ようやくある程度は話せるようになりました😢💦

• むーとん

むーとん

回答ありがとうございます!

1歳半健診で要チェックだったんですか?💦
    うちも本を読んであげてないので、指さしとかできないと思います。。
    下のお子さん、3歳健診はどうでしたか…?もし答えたくなければスルーしてください🙇💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳半健診の指さしはうちは(やりたくない)って感じで、保健師さんの持ってる本を押し返してました😭

コロナの影響で、来月ようやく3歳健診なので遅くなってくれて助かりました💦

• 2月26日
  • むーとん

むーとん

そうなんですね~💦
    1歳半健診が怖いです😨

今からなんですね!
    ありがとうございます✨

• 2月26日
ゆんた

うちも上の子居て下の子は結構放置でしたが、上の子よりしっかりしてるなという印象です🤔
性別の違いか言葉も上の子より早かったですね。上の子がのんびりで2歳で2語文くらいだったので😂💦