※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

男の子が2歳半でほぼ喋らず、周りの子より遅いと悩んでいます。保育園では普通に過ごしており、先生からも指摘はないそうです。他のお子さんはいつ頃から喋り始めたでしょうか?

3月で2歳半になる男の子がいます。
ほぼ喋りません。
青、ナナ(バナナ)にんじん、パン、ママ、ワンワン位です。
私が言っていることは分かってます。
普段は保育園通っていてうちの子より遅く産まれた子はよく喋ってます。
特に先生から何も言われてません。
男の子は遅いと聞きます。
皆さんのお子さんはいつから喋るようになりましたか?

コメント

2歳半からよく喋るようになって今ではおしゃべりさんですが、周りによく男の子なのによくしゃべるね!と言われるので男の子はもっと無口なのかもしれませんね🤣
たしかに保育園でも女の子の方がおしゃべりは早かったです
今は言葉を溜めてる時期じゃないですか?ある程度その子なりに溜まったら話し出すという話を聞いたことがあります
溜めるスピードは個人差があると思いますよ

ママリ

うちも遅く、2歳半過ぎてから一気に喋り出しました‼️
一歳半健診からずっと心配していて、色々相談したりもしました😭
こちらの言葉を理解してるならもう少し様子見でもいいと思います👍🏻💓

kかか

息子もそんな感じです💦
なんか、言いたくないみたいで(喋りたくない)ちょっと長い単語は絶対喋りません😂
短い単語などは言ってみ?と促すと喋れるかな?って自分で思ったら言いますが、難しい単語(息子的に)は「いや!」とはっきり拒否してきます😂

りお

うちも上の子がそんな感じでした、3歳の誕生日で2語使うようになったくらいです。
3歳過ぎて幼稚園に通うようになり、3歳半で会話がある程度成り立つようになりました。ただ4歳児になった今でも完全な会話はできてません。何処・いつが理解できてません、、、3歳児検診のときにそれを相談したら今の時点で話せなくても理解できているから問題はない『多くを求め過ぎ』と言われました…。

ポケ

2歳2ヶ月の男の子ですが、3語文以上はしゃべります。
単語はけっこういろいろ言いますが、滑舌がまだ良くないので一発で聞き取れないことも多々あります。
単語がで始めたのが1歳くらいで、2語文がでたのが1歳4ヶ月ごろ、3語文が2歳とかでした🤔