※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうmama
家族・旦那

旦那さんと交換ノートしてるって方いらっしゃいますか?4年付き合って結…

旦那さんと交換ノートしてるって方いらっしゃいますか?

4年付き合って結婚したのですが、今まで喧嘩をしてもスッキリしないまま結局我慢って感じです!

お互い自分の思ってる事を言うのが苦手で、夫婦になったのにこのままじゃ良くないなーって思ってます。

何かいい解決策があれば教えて下さい🎵

交換ノート意外でも、うちはこんな事して夫婦円満とか!
それぞれ夫婦の形があると思いますが、何か秘訣があれば知りたいです♥

コメント

はるかかあさん

交換ノートではないですが、結婚記念日に手紙を交換してます(●´ω`●)
お互い日頃の感謝とか言葉にしないので、大事な約束です✨

• こうmama

こうmama

手紙もいいですね♥
    約束事になってるのがまた素敵です✨

手紙なんて結婚前私に振られた時に必死になって書いてくれたの位です(>_<)笑

私が書いたらお返事くれるかな?💦

• 8月19日
pikumin

私も元々思ってることを言うのは苦手なのですが、付き合ってる頃から旦那は溜め込むタイプなので、私が言いたいことをとにかく言います!
散々言った後なら、思っていることを一言二言返してくれます(ノ_<)でもその一言がたまにキツすぎてめちゃくちゃ傷付きますが(勝手ですが、笑)聞かない、知らないままよりはよかったかなと思います😅
冷静に思っていることを聞きたい時はお互い考える時間が欲しいのでラインを送る時もありますよ(*^^*)

• こうmama

こうmama

伝えるって難しいですよね💦

私がいいたい事言っても、機嫌悪くなったりして、旦那にも聞くんですけど俺はいい。みたいな感じで言われちゃうんです。
    結局伝わってんだか伝わってないんだか..

そこから負のループ突入です😱
    喧嘩がエスカレートすれば逃げられちゃうし、どんなに優しく言っても怒り初めるし、話し合いが出来ないんですよね😅

LINEも試した事あるんですけど、結局喧嘩になりました(;-;)笑

• 8月19日
  • pikumin

pikumin

怒り始めちゃったらだんまりな旦那様ですか😣?
    私のところはエスカレートすると言い合いでその時は話し合いにはなりませんが、翌日に言ったことの意味や言われたことへの気持ちをラインで送ると冷静に返してくれます😅
    感謝や愛情は私からは一年に一度手紙で伝えるようにしていて、去年初めて手紙をもらって嬉しかったですが、お互い面倒くさがりなので文字で改善して欲しい等を書くのは返信書いてくれなさそうでできないです😱!笑

• 8月19日
  • こうmama

こうmama

怒り始めると、中学生かって位なんで?の繰り返しで逆に責めてきたり、出てって朝まで帰って来なかったりします💦

落ち着けばちゃんと気持ち言ってくれる事もあるんですけど、それは稀ですね💦

そんなんだから、私も言うの嫌になっちゃって..
    でも溜め込みたくないので、うまく伝える方法を探してます😭

旦那の様子見てると旦那も私の機嫌伺ってたり、我慢してる事ありそうだし、お互い素直になれない性格なので今のうちに何とかしたいです‼

• 8月19日
  • pikumin

pikumin

出て行っちゃうのは心配ですし困りますね😱💦
    あとは、たまに寝る前ベッドでまったりしてるときに、私性格キツイけど我慢してることない?などと聞きますよ😁
    冗談交じりに、恐いからな〜!とか言われて毎回本音が聞けるわけではありませんが、私の気にしている気持ちを知ってもらうことも大切かなと思って😅

• 8月19日
  • こうmama

こうmama

出ていかれると私も寝れないし、車にずっと居るみたいで心配になります😭

寝る前っていいですね♥
    一番素直になれる時間かも!

そぉいう言い方をしてあげれば、嫌味にもならないし受け止められ安いかもですね✨

私が言われたら嬉しいです🎵
    我慢だと思ってる事も我慢にならないかもしれないです😉

寝る前にマッサージしてあげる事があるのでその時にでも真似してちょろって言ってみます♥

• 8月19日
  • pikumin

pikumin

これから赤ちゃんも産まれることですし、できるだけケンカはしたくないですよね😭
    普段からうまく聞いておかないと、ケンカした時に、俺我慢してるのにー!!私もやわーーっ!と余計にヒートアップしてしまうし危険ですね(T ^ T)
    ぜひ試してみてください☆

• 8月19日
べいぶ

今、旦那が単身赴任中で、妊娠中の様子をLINE以外の何かでつたえられないかなーと思い、育児アプリで日記を共有しています^ ^
毎朝私が日記を書いて、夫はそれを見てコメントしてくれます^ ^
お互い励みになってます。

もうすぐ夫がいるところに引っ越しますが、一緒に暮らし始めても続けたいなーと思っています!

おすすめです^ ^

• こうmama

こうmama

素敵ですね♥
    旦那さんの優しさが伝わります(*^^*)

アプリ使ってるんですけど、コメントなんてくれません😭

私が疲れてる時にアプリ内のメッセージを送ってくれた事はありましたけど🎵

べいぶさんの旦那さん羨ましいです😂

• 8月19日
あみ

回答じゃないんですが、交換ノート楽しそうですね!😍ちょっと旦那に提案してみます💕笑

• こうmama

こうmama

良さそうですよね?
    是非是非やってみてください♥笑

何かプラスになるといいですね😍

• 8月19日

交換ノートしてました!
すんごく喧嘩して同じことをお互い繰り返していたので記録もできるし、主人の仕事上帰宅時間が遅いこともあり、朝しか一緒の時間がなかったので少しでも改善できたらと思って。
でもお互いの性格なのか、あまり続きませんでした💦笑
続けられたら記念になるし、ふたりの思い出にもなって良いですよね!結局私たちは、こう言ったら喧嘩になる等お互い身に付けて、少しずつ喧嘩も少なくなってきていると思います。回答になってなくてすみません💦

• こうmama

こうmama

やっぱり続けるのって難しいですかね?
    結局毎日同じ家にいますもんね💦

一緒に生活してればお互い自然とわかるようになっていくものなんですね🎵

普段は凄い仲良しなんですけど、お互い本心が言えてない気がして、このまま子供産まれたら仮面夫婦になっちゃうんじゃないかって不安です💦

続かなくても試しにやってみようかなって思います✨

• 8月19日
あゆひろ2

こんにちは(^^)/
私は10年日記で交換日記してます!!!( ☆∀☆)でも、書くスペースが多いと旦那様が続かないので、一行か二行書ける用です(o≧▽゜)o3年目ですが、過去も振り替えれるので楽しいです!子供が生まれてからは、内容が子供でいっぱいですが(*^^*)書くって大切だなーって思います。

• こうmama

こうmama

3年も❗❗
    凄いですね😍

10年後が楽しみになりますね♥
    すっごい羨ましいです✨

子供が産まれる前から、成長と共にって感じですね‼
    素敵すぎます♥

やっぱり直筆ってちょっと特別ですよね🎵
    うちも続けられるかわからないけどやってみようと思います😉

• 8月19日
  • あゆひろ2

あゆひろ2

ちなみに、日事記っていう日記です。シンプルなのでオススメです(。-∀-)自分が振り替えるのもですが、旦那さんが、懐かしいねぇ♪って書いてて良かった?!感じで言ってくれるとほっこりします( 〃▽〃)

• 8月19日
  • こうmama

こうmama

わざわざありがとうございます♥

旦那さんがそぉやって言ってくれると凄い嬉しいですね😍

子供が大きくなったら見せてあげたりして、絶対喜びますよね♥

私もそんな夫婦になりたいです😂💕

• 8月19日
ナッツ

交換ノートほどかちっとしてないですが、2人で書き込めるノートを部屋に置いてます!
お互い書きたいときに書いたり、読んだりしてます✨
相手の気持ちもノートで知れるので、私たちの中ではすごく活躍してくれています!
交換しなきゃと強制するよりも、適度に記入できる感じで気軽にするのがいいと思います!

• こうmama

こうmama

自由な感じいいですね♥
    お互いが見れる日記みたいにすれば縛られる感じもなくて苦にならないかも😍

凄い参考になります✨
    これから可愛いノート買いに行ってきます😆🎵

• 8月19日
カメレオン

交換ノートしてます!
私も小さい喧嘩が多々あったので少しでも良くなればと思って始めました。
一行でいいから書くをルールに毎晩交互に担当し合い、寝る前に読むが日課になってます。
私の交換ノートの場合は息子の様子を書いたり、特別な日には写真やどこかへ行った時の入場券とかも適当に貼ってるので時系列で思い出を振り返れますし、おすすめです^ ^

アルバム作りとか細かいことが苦手なズボラ夫婦ですが、この交換ノートはずっと続いてます。
あ、この時喧嘩してるーとか、旦那はこんな風に思うんだーとか読む・振り返る楽しさがいっぱいあります^ ^
喧嘩もぐっとへりましたよー!

• こうmama

こうmama

写真とかいいですね♥
    付き合ってた頃はアルバムとかこだわって可愛くやってたんですけど、今じゃ整理すらしてないです😞笑

たまに夫婦で振り返ったりしたら楽しそうですね♥

入場券とか、映画の半券とか、捨てられないくせに行き場が無くなってるので、真似したいと思います♥

ありがとうございます😍

• 8月19日