※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

お風呂デビュー前で心配。うんち多くて緩い。洗面台で沐浴中。お風呂デビューの対策教えてください。

お風呂のうんち対策について教えてください!

もうすぐ生後2ヶ月になるのですが、湯船でうんちするのが心配でお風呂デビューしてません……

完母なのでうんちはとても緩く、授乳のたびにオムツを替えているのですが毎回うんちしてるくらい回数も多いです。
沐浴のときも、(盛大にぶりぶりすることはないですが笑)ちょろっとうんちすることが少なく無い感じで。゚(゚´ω`゚)゚。

沐浴は洗面台でしているのですが、成長してきて洗面台での沐浴もキツくなってきたため、
もうそろそろお風呂デビューしなきゃなと思ってます。

もう、ちょろっとぐらいは気にしないとかですかね……?
何か良い方法や対策があれば教えて下さい!m(_ _)m

コメント

いとみ

生後1ヶ月からお風呂に一緒に入ってましたけど何回かうんちされました笑笑 赤ちゃんはシャワーで綺麗にしてあげて大人が入るのでお風呂のお湯はかえました。うちは沐浴のときに収納ボックスみたいなの使っていたので洗面台より大きめの何かを買ってお風呂場で入れてあげたらどうでしょうか?

• はる

はる

やっぱり何回かは経験するものなんですね笑
    離乳食始まってうんちくんがゆるく無くなるまでは
    ベビーバスのようなものも検討してみようかなと思います!

• 2月26日
姉妹ママ

うんち対策のつもりではなく、普通に節水目的でしたがうちは10ヶ月くらいまではベビーバスで入れてました🤣

• はる

はる

やっぱりベビーバスが1番の対策ですよね💦
    ベビーバスを買うのをしぶって洗面台で沐浴していたのですが、
    ちょっと検討してみようと思いますm(_ _)m

• 2月26日
ママリ

息子はだいたいうんち出る時間が分かってたのでその時間より少し前に入るようにしたりしてました🤔

でも1ヶ月くらい水のようなうんちが出る日が続いてて、それも量もすごくて毎回、バスタオル3枚重ねて引いておいて、服はもう全部うんちでびっしょりなる状態で…うんち出した後にそのままお風呂入ってました☺️

出す量が少ない日もあってそんな日はお風呂の後に出たりして…😭

• はる

はる

水のようなうんち、、大変そう😱
    うんちが出る時間がだいたい予測つくようだったら入れるタイミングで対策できそうですね!
    いまはまだ完全に不規則なので、
    予測できるようになったらトライしたいです👍

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

不規則だとなかなか難しいですよね><

他の方の言われてるように大きめのタライとかもありかもです🤔

ベビーバスは使ったことないけど我が家はタライ風呂で入れてる時期もありました(๑´∀`๑)ヶラヶラ

タライは後々色んなことに使えるので便利でした(* ॑꒳ ॑* )

• 2月26日
なち

私はうんちが済んだ直後に入れるようにしてました!
子供二人ともお風呂中うんちされた事がほとんどないので、多分これのおかげだと思ってます
あと湯船だと水圧で出にくいらしいので、洗面台の時よりもうんちが出てしまうことが少ないかもしれませんよ

• はる

はる

うちの子、ちょろちょろと頻繁にうんちしている感じなので、
    うんちの切れ目を掴むの難易度高そうです笑
    水圧で出にくいとかあるんですね!!🙄
    一度、意を決して試してみよかな……

• 2月26日
すー

9ヶ月頃までベビーバス使ってました。ワンオペなのでその方が入れるのが楽だと思ったので😃置き場所とかの問題はあるかもしれないですが、大きめなタライとか湯船代わりにしても良いかもですね。友人は夏のお庭プールをビニールプール買わずにタライに入れてたみたいで洗いやすいしカビはえにくくてオススメって言ってました☺️

• はる

はる

ワンオペだとやっぱりお風呂大変ですよね😱
    大きめのタライ、検討してみようかと思います!
    カビがはえにくいの魅力的です✨

• 2月26日
pom

生後2ヶ月になってすぐ湯船デビューしました!うちもよくうんちをしますが、授乳→うんち→お風呂の流れになるようにしています😌息子はスイマーバタイムがあるので、少々漏らさないかヒヤヒヤしていますが今のところ大丈夫です🙆‍♀️

• はる

はる

一連の流れに出来るの理想的です!
    スイマーバ知らなくてググったのですが、
    ワンオペで入れるんだったら凄く役立ちそうで良いですね✨
    (うんちヒヤヒヤしそうですが笑)

• 2月26日
そうちゃんママ

空気で膨らませるタイプのベビーバスを、2歳過ぎまで使ってました。

そのうち首が座り、腰が座り、ママが洗ってる間も一人で遊び……となんだかんだ便利でずっとそれでした。

今更ですが、結局一度もお風呂で💩出たことないです👀

• はる

はる

2歳過ぎまで使えるものもあるんですね!
    長く使えるの良いですね😃
    一度もお風呂うんちを経験してないかたもいるとは驚きです!!

• 2月26日
はりー

うんち対策では無いですが、便秘対策として、お風呂の前に必ず綿棒浣腸をしています。
もともと、ガスが溜まりやすく、お腹が張る事が多かったので、お風呂前のタイミングで1日一度の綿棒浣腸をしていたのですが、習慣で今でもほぼ毎日やってます。
その時にうんちが出ることも多くあるので、お風呂でうんちをされることはありませんでした。

今は、綿棒浣腸も必要なさそうですし、うんちも日中にしかしないので必要なさそうですが、習慣でなんとなく続けてます。

• はる

はる

なるほど!!
    お風呂前に強制的にうんち出させちゃうってことですね!
    試してみようかと思います✨

• 2月26日