※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごりみ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼間寝ず、家事ができず困っています。夜は寝るが、日中は泣いたり起きたりで手がかかり、家事ができないためストレスを感じています。赤ちゃんを放っておく時間のバランスが知りたいです。

どのくらい泣かせて放っときますか?
3ヶ月の娘が、最近あまり日中に寝てくれません。
今までは寝たタイミングで家事などをしていたのですが、昼寝も15分くらいで起きてしまいます。ずっと起きたりグズったりしているので、あやしたり相手をしないといけないかなと思ってしまって、1日中ベビーベッドの側から離れられず家事が全くできません。。

自分のことがまだ何もできない赤ちゃんなのに、ただベッドに転がっているのは、もし自分だったらすごく暇だろうなと思って、起きてる間はちょっとでも刺激になるように、また、なるべく快適に過ごしてもらえるように、泣いたら何を要求しているのか分かりませんがとにかく色々試してみるのですが、そんなことをずっとやっているとあっという間に1日が終わってしまいます。

辛うじて夕方30分くらい寝てくれる間に夕飯やシャワーを済ませていましたが、家事ができないことに変わりないので、もう最近は食欲も無くシャワーの時間さえ、この時間があれば掃除洗濯ができるのになぁと思って面倒になってきてしまいました。軽く鬱だと思います。
ちなみに夜は5〜6時間まとまって寝てくれますが、そこは私も疲れ果てて寝ているので解決になりません。。もう睡眠を削った方がいいのでしょうか?
買い物など外に出掛ける時は寝てくれますが、その時間は掃除や洗濯(畳んだり)できないので、あまり家事の時間には充てられず。

首がまだ座りかけなので、おんぶして家事をする訳にもいかず。
起きてても泣いてても放っておく時間があってもいいのかもしれませんが、皆さんどのくらい放っておくものなのでしょうか?
今は全く放っておく時間を取っていません。。

コメント

newmoon

泣き方にもよると思います🤔
甘え泣きなら声かけしつつ安全な場所なら20分くらい放っておいても問題ないと思います🙆‍♀️
うちの娘はベッドでは寝てくれない&ベッドにおろすと途端にギャン泣きでチアノーゼ起こすレベルの泣き方だったので怖くて泣かせていられませんでした😓
常に抱っこ紐で抱っこしながら洗濯や料理してました💦
抱っこしてても座ると泣く子だったので、ごはんの時も立ったまま食べたりしてました😩

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

ありがとうございます!
    うーん、甘え泣きなんでしょうかね…お腹空いてる時と眠い時の、二種類くらいしか無い気がしていました😅
    チアノーゼ出るほどのギャン泣き!😱それは怖いですね。。抱っこしてても落ち着いてくれてれば、立ったまま何でもできるんですけどね…。

ちなみに新生児の時から、新生児用の抱っこ紐で家事されてたのでしょうか?
    ウチは新生児の時はよく寝てくれたので、首座り前の抱っこ紐が無くて今から買うのもなぁと思ってモヤモヤしてます…そろそろ座りそうだし…。

• 2月26日
  • newmoon

newmoon

新生児の時は母がいてくれたのであまり出番はありませんでしたが、何回かは使いましたよ🙆‍♀️1ヶ月以降は常に抱っこ紐で家事してました😅
    首座り前の抱っこ紐じゃないんですね💦今から買うのはもったいないですね🤔
    赤ちゃん機嫌よく起きてる時間はありませんか❓🤔機嫌よく起きてる時間があれば、その時にさっとやっちゃうのがいいかと思います😊
    うちの娘は3ヶ月の頃は機嫌が良い時間なんてほぼゼロでしたが、4ヶ月頃からは少しずつ機嫌よく起きてる時間も出てきたので、その間に家事終わらせてました❗️
    日中寝る時は相変わらず布団には降ろせなかったので、抱っこ紐のまま私もソファーで寝てました😪
    すぐ起きちゃう子なので娘が寝てる間に何かする…という考えはありませんでしたね…🙅‍♀️
    その癖が抜けず、いまだに一緒に昼寝してます😪笑

• 2月26日
  • ごりみ🔰

ごりみ🔰

ありがとうございます!
    なるほど。今はコロナなので里帰りもせず義実家も遠く生まれてから夫婦だけでなんとかやってます😅 マンパワーが足りない〜
    そうなんですよ、首座ってくれれば抱っこできると思うんですが微妙な時期です💦

朝は割と機嫌が良いのですが、昼過ぎから急降下です🤣
    機嫌が良い時の時間で家事をやってしまえばいいのですね…機嫌が良いとカワイイので、ついついあやして遊んでしまいます😭これは自業自得…。

一緒にお昼寝カワイイですね😊 抱っこのままでも、その時間で家事ができるなら抱っこされててくれると嬉しいのですが…!とりあえず首座り後の抱っこ紐が使えるまでもう少しなので、機嫌良い時にまとめて家事やってみるようにしたいと思います😭

• 2月26日
はじめてのママリ

寝ている時間になにかをしようとするとうまくいかないしストレスのため、私は下に置いたらすぐ泣かれるし抱っこしたまま寝かせました。そしてその時間は自分の携帯さわる時間だったり、仮眠にあてましたね。
そしてわたしは夕飯作りは前日夜の子が寝た後or旦那が帰宅してから次の日のぶんを作り置きしましたよ^ - ^
シャワーは旦那が帰宅してからか、子供が寝て旦那が居間から様子見れる時間に入っています。
泣いている時間、わたしも放っておけずにきました。黄昏泣きで4〜5時間泣かれても向き合って、保健師さんに相談や話しながら一緒に泣きました。掃除機かけると泣き止みやすかったので、日中泣いたら掃除してました(笑)毎日かけてたかも😓(笑)
夜まとまってねてくれるのは救いですね。うちは2時間置きザラでした🤣

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、そうですよね。寝てる間に何かしようと計画はするんですが、実際は寝てくれないので、上手くいかなくてストレスになりますね…。

うーん、そろそろ首が座りそうですが、今から新生児用の抱っこ紐を買うべきか悩みます。。(新生児の時はよく寝てくれたので買いませんでした)

黄昏泣き5時間はツライですね😭それでも夕飯を作り置きされるなんて素晴らしいです👏 時間配分をどうしていいかもう分からなくて、ここのところ毎日出前館かお惣菜かコンビニ弁当です…😅

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワタミの宅配冷凍弁当美味しいですよ^ - ^コンビニより安くてバランスよくてチンだけです(笑)
    エルゴおすすめします!
    この先、後追いとかもありますので今よりなにもできなくなります(笑)なので、おんぶしながら。な家事ができるので今使わなくても後々使えますよん😆

• 2月28日
そろそろ体重戻そうかな

洗濯畳むのはまとめてじゃなく少しずつごまかしごまかし畳んでます、掃除機のときはかけ終わるまでごめんねーって言って泣かせたりしてます
うちは泣いて少しすると激しくなり、激しい時間が続くと吐いちゃったことがあるので激しくなったら抱っこしてます☺

あと機嫌よく転がってるときにメリーとか見せてそのすきにやってました!

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

ありがとうございます!
    掃除機の間くらいは泣かせてても大丈夫ですかね…!メリーとかはすぐ飽きてしまって、持って5分くらいです(笑)

あまり泣かせすぎると、なんで泣いてるのか本人も収拾つかなくなるみたいで悪循環なので、やっぱりこまめに抱っこしてあげるのがいいのかな〜

• 2月26日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

大変ですよね、うちは半年で起きてる間は立って抱っこじゃないとギャン泣き、同じく家事が進まず腰も痛くトホホって感じです!
    私も何だかんだすぐ抱っこ( ^_^ ;)ただ上の子の事やらないといけないときは泣かせてしまってます( ^_^ ;)

• 2月26日
  • ごりみ🔰

ごりみ🔰

腰も肩もほんと痛くなりますよね💦
    そうか、上のお子さんがいらっしゃると、全員相手する訳にもいかないですもんね。
    一人でもこんな状態なので二人以上居たら参ってしまいそうです😱
    なるべくマイペースにできるように頑張りたいです😅

• 2月26日
はち

おもちゃやメリーはどうですか?

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

5〜10分くらい遊んでくれますかね…そのあと高確率でギャン泣きに移行します😂

• 2月26日

抱っこで家事は無理ですか?うちはそれで乗り切っています✨

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

まだ首が座りきっていないのですが、新生児用の抱っこ紐を買わなかったのでグラングランしてしまいます💦 新生児の時はよく寝てくれたのでそのまま来てしまいました…

• 2月26日

退会ユーザー

うちもまだ座ってないので買い足したコニーかスリング使って抱っこしながら家事も買い物もこなしてますよ👌

• 2月26日
  • ごりみ🔰

ごりみ🔰

5ヶ月ちゃんでもまだ座らない子もいるのですね〜!😱いま3ヶ月なので、座るまであと2週間くらいの辛抱かと思ってましたが…もしかしたら先は長いのかも。。
    買い足しも検討します!

• 2月26日

退会ユーザー

あ、うちは早産なので修正ではまだ3ヶ月半です!

• 2月26日
  • ごりみ🔰

ごりみ🔰

そうなんですね!
    ウチも3ヶ月半になります〜
    早く首座って欲しいですね😂

• 2月27日
ふぅ

3ヶ月ならまだ自分で動くことできないので、赤ちゃんの周りに危険なものがなく安全が確保できてる状況なら目を離していいと思います‼︎私も気分が乗らないときは1時間くらい泣かせてるときがあります‼︎ずっと相手するのは自分が疲れちゃいますし、自分のペースでやっちゃっていいと思いますよ✨

• ごりみ🔰

ごりみ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね、まだ動くことはないので危険なものは排除しておけば大丈夫ですよね…。ベビーベッドなので、柵を上げて寝かせています。
    1時間!すごい!
    なんだか泣き声聞いてると心が折れてすぐ相手しちゃうんですが、それによって家事も進まなくて余計に心が折れます😂
    なんとか自分のペースを見つけたいと思います✨

• 2月26日
  • ふぅ

ふぅ

私スポーツしててメンタルトレーニングしてきたので騒音の中でも集中できるという特技があります笑 泣いてても心を無にしてボケーっと携帯みてたりできます笑 そんな時間があってもいいと思います✨笑 マイペースで楽しんで子育てしましょう♪

• 2月26日