※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすにゃん2016
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事中に吐く。ピューレはOKだが、形のある食べ物で吐く。まだカミカミが不得意。吐かずに食べさせる方法や固形食べ物について相談。

11ヶ月の息子は三回離乳食なんですが、最近よく食事中に吐きます。ピューレ状の物は大丈夫なんですが、少し形のある米、野菜、魚、ひき肉などをあげると、喉につっかえるのか戻してしまいます。ウンチを見ると野菜がそのまま出てくるので、まだちゃんとカミカミ出来ておらず、飲み込んでると思います。カミカミ出来るまで、このまま続けて行くしかないと思うのですが、吐かずに食べさせる方法はないでしょうか?もっとピューレ状よりの固形にした方が良いのかなぁ?ちなみに、せんべいやクラッカーなどは歯でかじって食べています。

コメント

ジュリア

トロミをつけてもだめですか⁇

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

なるほど。トロミは付けてませんでした。片栗粉などでトロミをつけると、食べやすいんですかね?

• 8月19日
  • ジュリア

ジュリア

うちはつけてます(^^)
    和風ダシにトロミをつけてあげてます。
    それがあると、どれにでも混ぜてあげれるので冷凍してます(*^^*)
    特に肉や魚はそのままでは飲み込めないので^^;

• 8月19日
  • やすにゃん2016

やすにゃん2016

すみません、無知でf^_^;)トロミを付けてみようと思います。ありがとうございます。

• 8月19日

うちの子もお肉や魚など、モサモサするのは出してました。トロミつけたり、ご飯に混ぜて混ぜご飯みたいにしてわからないようにして食べさせてました。
うちの子もせんべいはじょうずに食べます。今でもお肉は苦手です…。

• やすにゃん2016

やすにゃん2016

そーなんですね。いつも魚、肉、野菜をご飯に混ぜ混ぜしてあげてるんですが、トロミを入れてなかったので、トロミを付けてみようと思います。何故かせんべいは、上手によく食べますよねぇ。

• 8月19日