※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新潟市で家を買った方はどこの不動産に行きましたか?

新潟市で家を買った方はどこの不動産に行きましたか?

コメント

ばぶばぶ

不動産には行かずにハウスメーカーを数件まわりました。土地や建売は不動産屋を通すと仲介料が発生する場合がありますのでご注意ください。その不動産屋が売主の場合はかかりません。例えばパパまるハウスの建売はパパまるハウスで買えば仲介料がかかりませんが、不動産屋に行ってパパまるの物件を紹介してもらうと仲介料が発生します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目から鱗です😳
    ハウスメーカーをまわるとは住宅展示場に行くとは違うんですか?
    どこのハウスメーカーでも建売ってあるもんなんですか?ハウスメーカーは注文なイメージでした💦

• 2月26日
ばぶばぶ

住宅展示場をまわるのもそうですが、オフィスに行きました。展示場は普通の家の2倍大きくて設備もすごいから参考になりません。
建売あるハウスメーカーは結構ありますよ。大手だとミサワホームやダイワハウス、パパまるやイシカワもトスケンという名前で建売だしてます。あと決まった間取りや仕様から選ぶ規格住宅というのがあって、注文より安く、建売より高いくらいのものもあります。
迷ったら亀田のイオンモールにSUUMOがあって予算とか希望を言えばその人にあったハウスメーカーや工務店を紹介してくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    費用抑えるなら建売ですよね。。ちらっとパパまるの建売見たら3000万超えなんですね、、💧
    SUUMO!不動産と違って色々相談できる感じ?なんですね🥺行ってみます!

• 2月26日
ばぶばぶ

パパまるも安いイメージですけど建売だと結構高いですよね。新潟市だと東区よりの北区、江南区よりの秋葉区なんかが新潟市中心部に近くて土地代安いです。
SUUMO で地区ごとの土地の相場とかも教えてもらえるので勉強になりました。一応中立な立場で教えてくれるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、西区狙いなんですが高いですかね😭
    中立なんですね!
    SUUMOには一回で相談終わりましたか?何回か通いましたか?

• 2月26日
ばぶばぶ

私は旦那が事前に調べたとこ何社か回った感じですが旦那の従兄弟がSUUMO使ったらしく話を聞いてました。1回目ヒアリングで2回目で3社くらいハウスメーカーと工務店紹介されてそこからはそのメーカーとのやりとりになったみたいです。
西区はやっぱり人気なので新潟駅や万代を中心とすると遠いわりに高いですね。越後線だと新潟大学前、バイパス新通インターまでは高いですが内野から西側は安いみたいです。
小針あたりでもいい場所だと坪35万円、新通あたりでも坪25万円、内野まで行くと坪15万円くらいまで下がるので買いやすいですね。ちなみに自分は中央区よりの東区で坪25万円しなかったと思います。工業地帯で西区よりイメージよくないですが住宅地の開発も進んでいて中央区へのアクセスもよく、亀田地区より安かったので決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど一回では終わらないんですね!
    西区の単価参考になります!!
    安い土地で建てた方が建売買うより安くなるってこともあるんですかね🤔?

• 2月27日
  • ばぶばぶ

ばぶばぶ

安い土地を選んだ方が建売買うより安くなると思います。例えば西区で建売3000万円だとしたら南区だと土地600万円、建物2000万円で合計2600万円みたいな感じです。パパまるやイシカワなら建売みたいな感じの家であれば1700万円から1800万円で建てれると思います。もっと抑えたければ1500万円くらいからも可能だったと思います。将来売却する予定があれば土地にお金をかけて家にお金をかけないという選択肢もありだと思います。

• 2月28日
  • ばぶばぶ

ばぶばぶ

東区よりの北区も安いですが新崎から徒歩5分とかのとこは建売でも3000万円してましたけど、駅から遠い松浜の方は1800万円とか1980万円とかで売ってましたね。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど〜
    そもそも建売っていい土地に立ってるから高いんですかね〜

ちなみにばぶばぶさんはパパまるやイシカワのイメージってどうですか?安いと品質?も良くないんですかね🥲

• 2月28日
  • ばぶばぶ

ばぶばぶ

予算のほとんどを希望の土地に当てて建物の金額を抑えたいのであれば良い選択だと思いますが建物もそこそこいいものにしたいのであればおすすめできません。グレードをあげるとオプション代が高くて結局普通の工務店や大手ハウスメーカーに近い金額になることもあるからです。
    また、ローコストだと打ち合わせにあまり時間をかけれないので間取りをじっくり打ち合わせたり、する余裕がなく、契約を急かされる可能性があるからです。

• 2月28日
  • ばぶばぶ

ばぶばぶ

一般的に土地をまとめて仕入れられるのと共通の材料をまとめて仕入れることができるので注文住宅より安く作れるので欲しい地区の建売の金額を目安にそれより安く建てたければ面積を小さくしたり色々なグレードを下げるしかないです。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどとても参考になりました!!
    SUUMOにも行ってみます!ありがとうございました😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびすみません💦SUUMOからハウスメーカーを紹介された場合は仲介料かかりますか?

• 3月2日
らんらん

西区の建て売りは小針、小新、寺尾あたりだと3000万前後のをけっこうみました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建売結構するんですね💦
    もっと西なら2000万くらいのもありますかね😫

• 2月27日
  • らんらん

らんらん

あると思いますよ!あと、線路を超えると超えないとでも全然額違いました💦海側はやっぱり安いです!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!塩害があるからですかね🤔?
    ちなみに3000万前後を見たというのはどこでどうやってですか?イオンのSUUMOですか??

• 2月27日
  • らんらん

らんらん

ネットで調べてそこの不動産なりハウスメーカーなりに見学予約してみてきました!
    平島だと4000~5000万のとこもありました😅結局建て売りやめて注文にしましたが、そのときはスーモさんにもお世話になりました。基本的な知識から教えてくれますよ😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高い💦
    調べ始めてから決めるまでどのくらい期間かかりましたか?
    注文の方が安くなりました?良かったらどこのハウスメーカーか教えて下さい🥺
    SUUMOにも行ってみます!

• 3月1日
  • らんらん

らんらん

土地を決めるまでに数カ月かなりました。値段は土地によると思います。どこの土地を希望してますか?ずっと平島に住んでいたので離れたくなくて近くで建てたので高くなりました😰
    スーモはスーモと契約しているハウスメーカーや工務店しか紹介してもらえないです。結局スーモから紹介されたところとは別の工務店で建てました💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亀貝あたりがいいですが高いですよね?💦内野やもっと西が現実的ですかね😫
    なるほどそうですよね、、SUUMOは建売は紹介出来ないみたいですよね?

• 3月2日
  • らんらん

らんらん

亀貝建て売りあんまりなかったような気がします。小新はありましたが。予算にもよりますが、どこか妥協すれば安いところありますよ!スーモで建て売りきいたことないのでわかりませんが、西区で一番強い不動産はハウスドゥみたいです。そこで情報だけもらってもいいかもしれませんよ😊

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✍️
    ハウスドゥ!やっぱり強い不動産とかありますよね!参考になります✨

• 3月3日
はーちゃん

西区のどの辺り希望でどのくらいの広さかによりますが、
希望の土地名+一戸建てと検索かけると色々でてきますよ(*^^*)
我が家の周辺にも建売も結構出ていますが、2000万前後で駐車場もとれる所も全然あります☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどそんな検索の仕方もあるんですね!
    わぁ!良いですね👏どのあたりですか?🥺

• 3月1日
  • はーちゃん

はーちゃん

内野の方で内野西、五十嵐中島、五十嵐二の町などなど売りに出てます😃
    小針や青山の方に比べたら田舎に感じるかもしれませんが、昔からの商店街もあるし電車も終点だったり、バスもあるので住みやすいと思いますよ☺️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊海側ですかね?その辺りも検討してみます✨

• 3月2日
ばぶばぶ

SUUMOは無料です。契約したハウスメーカーから紹介料をもらうことで成り立つみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!ありがとうございます😊

• 3月2日