※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐママ
子育て・グッズ

1歳の息子がつかみ食べをせず、不安です。歯の発達が遅いことも関係しているのでしょうか?保育園も心配です。つかみ食べに関する経験を教えてください。

もうすぐ1歳になる息子がつかみ食べをしません…

一度しかけてすぐにやめてしまいました。
今は手に持たせてあげても、
様子を伺って口に運ぶ前に下に落としてしまいます。
手で掴める距離で机の上に置いてみてもすぐ落とします。
わたしが口元に持っていくと食べます。

離乳食自体はなんでもよく食べるので
好き嫌いで避けているわけではないと思います。
食べ物にさわるのを嫌がってる感じです。

歯が生えてきたのがやや遅く、
9ヶ月すぎてからなので
それも関係あるのでしょうか?
離乳食の進め方は
歯の発達に関係なく月齢で進めてきました。

どこのサイトを見ても
「つかみ食べは成長に大事」
みたいなことしか書いてないので
これから保育園も始まるのに不安です😢
つかみ食べしなかった、
もしくは遅かったお子さんは
いらっしゃいますか?

コメント

ちー

わたしも掴んで食べなくて心配になったことありますが、気づいたらしてました😂
手づかみしやすいよう、おやきを作ったり色々工夫してましたが、全くダメで💦

わたしの母が歯が生えるのが遅い子ほど身長が伸びた!って言ってました🤣
完全に個人的な意見ですが、早い子ほど身長伸びるのも早いけどすぐ止まっちゃって、遅い子は遅くまで少しずつ伸びるからって言ってましたw

あとは月齢であげてるとのことなので、すり潰したものから段々大きくしたり自分で噛めるようにすると思いますが、歯が生えてないと噛みにくいこともあると思いますので、そこはその子の成長に合わせてあげた方がいいのかなと思います🤔💡

• めぐママ

めぐママ

回答ありがとうございます😊

成長速度も様々ですもんね。保育園で覚えてくるかもしれませんし気長に待ってみます!

その理論で大きく育ってくれたら嬉しいです🤣

小児科の先生にそのまま進めて大丈夫だと言われ、今のところ息子ももぐもぐしています!1歳からは歯の生え揃いの様子を見て進めていこうと思います🍽

• 2月27日
なーちゃん

長男があまり手づかみ食べしませんでした!
歯の生えるスピードは平均的でしたが、本人があまり手づかみに意欲がなく、スプーンやフォークを使う方が好きでした😅
それでも特に問題なく、よく食べ、よく成長してます!
卵ボーロとかハイハインとかも手づかみ食べしないですか?
長男はホットケーキが好きだったので、ホットケーキで手づかみ食べの練習してました笑
子どもさんの好きな食べ物でまずは進めてみてもいいかもしれないです!

• めぐママ

めぐママ

回答ありがとうございます!

手づかみしなくても、よく食べよく成長してくれたら良いですよね🥺

たまごボーロやハイハインも手に持ってふりふりしたあと捨てます😭
    歯がもう少し出てきたら手づかみしやすいメニューを増やしていこうと思います!

• 2月27日
まま

うちの子は離乳食の進みが遅くて
10ヶ月に入った頃にやっと
食べてくれるようになりました💦

未だに手づかみ食べしてくれません😂
いつかするだろうと気長に待ってます💦

• めぐママ

めぐママ

回答ありがとうございます!

なかなか食べないお子さんは本当に大変だったと思います…
    手づかみするしないも子供の性格でしょうか🤔
    わたしも気負わず待ってみます。

• 2月27日