※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

義実家のローンがあるため、住宅ローンが組めず悩んでいます。解決策として、ペアローンや繰上げ返済を考えていますが、家賃支払いもあるため難しい状況です。旦那や義父母の意図も不明で、将来のことも考えると困惑しています。

愚痴と相談です、長くなります😭

要点を短くお話しすると
・結婚の数年前に義実家購入
・ローンは旦那名義で連帯債務者が義母
・現在私達は他県在住でローン支払いはノータッチ
・私がこれを知ったのは去年
・家賃が勿体無いので住宅購入を検討中
・義実家ローンのせいで住宅ローン組めないかも←今ここ

ハラワタが煮えくり返るとはこのことか、という状況ですかお😇笑
義実家のローンがなくならない限り旦那名義で満足な額の住宅ローンの借入が出来ないということは、私達家族が住宅購入するためには①私が働いて旦那とペアローンにする②私達がお金を貯めて義実家のローンを繰上げ返済する③お金を貯めて頭金をたくさん払って借入額を抑えて住宅ローンを組む しかないでしょうか…
②については我が家の家賃の支払いはそのままあるので大きな額は出せない上に住んでもないのに何で払わなきゃいけないんだという気持ちがあり現実的ではないです

結婚前にしたこと、それを知ったのが最近ということであまり深くつっこんで事情を聞けていないので旦那も義父母もどういうつもりでローンを組んだのか…
独身の息子に住宅ローン組ませるなんて旦那もバカだし義父母も非常識だと思いますが後の祭りです
どの選択をしても私達も歳を取りますしローンが組める年数も限られてきますしタイミング逃したら子供たちは転校しなきゃいけなくなるし本当に何やってくれてんだって感じです…

コメント

ままり

それは旦那さんも義母も考えが浅はかすぎましたね😂はなさんはお仕事してないんですか?

• なな

なな

浅はか過ぎて意味不明です😭😭笑
    私は上の子を妊娠中に切迫になり退職してそのまま専業主婦です
    下の子が幼稚園に入ったらパートをしようかと思っていましたが今このタイミングで働きに出るのは不本意極まりない…

• 2月26日
ママリ🔰

義実家売ったらどうですかね?
義実家のローンのせいで家買えないなんて嫌です。
それか、妻が正社員で働いてガンガン頭金貯めつつ、妻名義でローン組むとか、、、

• なな

なな

本当にそうして欲しいくらいです😭💦笑
    働きたくないわけではないのですが旦那が社畜で週6ワンオペなのでそれで私も正社員になったら私の負担ハンパないな、と☠️☠️義実家のせいで子供預けて働かなきゃいけないっていうのも腹立たしくて…😭笑

• 2月26日

そんな大事なことを去年まで黙ってた旦那さんに腹立ちますね🥶笑
深くつっこめてないとのことですが、、私ならローン残金と義両親の貯蓄聞いてその上でいくらまで借りられるかを調べて、その結果次第ですかね、、、
義両親にできるだけ繰上返済させて残ったローンと合わせて借りられる額でなんとか出来れば一番いいですね😔😔😔

• なな

なな

現状では同居しておらず実際に支払っているのは義父母なので名前貸してるくらいの感覚なのかと思います…アホすぎる…
    判明したきっかけも住宅ローン控除の書類をたまたま見かけて知りどういうことか聞いたらまさかの義実家ローンが旦那名義でした😇笑
    その時は住宅購入も考えていなかったのでつっこまなかったのですが今年に入って住宅購入の話が進みそういえばどうなってるんだ?と今に至ります…
    そうですね、とりあえず返済計画書を用意してもらっている所なので繰上げ返済可能かなど確認してみます
    本当に本当にとんでもないことしてくれて涙出てきます🥲笑

• 2月26日

退会ユーザー

うちは独身の時に義父名義のローン等いくつかの保証人に夫がなっていたので、子ども産まれるのをきっかけに全てやめさせました😂
    そしたら当時独身の弟に保証人お願いしようとしてたので、将来の奥さんに迷惑だからやめなよ!と夫がやめさせてました(笑)
    何十年息子を縛る気なのか、、🤦‍♀️本当迷惑な話ですよね🥶
    無事なんとかなるといいですね🥺

• 2月26日
  • なな

なな

親族だからこそ、連帯債務や保証人にはなるべきではないですよね
    親が保証人になるならまだしと子供にさせるのは本当にどうかと思ってしまいます😫
    旦那さん、学習したのですね😂😂笑
    義父母の収入がなくなった場合含めて今後どうするつもりなのかこの際はっきりさせたいと思います👊

• 2月26日