※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめっここ
子育て・グッズ

1歳の次女の運動面の発達が心配。寝返りや運動が遅れている。先生は様子を見るようアドバイス。同じ経験の方、何か取り組んでいることはあるか心配。

もうすぐ1歳になる次女。
運動面の発達がゆっくりすぎて心配です。

まず、寝返りをしようとしないです。
全くできない訳ではないんですが、欲しいおもちゃを取ろうとした時にしたりしなかったり………という感じでほとんどしません。
とにかくうつぶせが嫌いみたいです。
お座りは私が座らせればできますが、自分からはしません。
なので、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち、全くできません。
運動面とは少し違うかもしれませんが、パチパチやバイバイもまだできません。
よく笑うし、目はちゃんと合います。
喃語もよくしゃべっています。
身長・体重は平均的です。

小児科の先生からは1歳まで様子をみてみましょうと言われましたが、もうすぐ1歳…………
また相談には近々行くつもりです。

発達がゆっくりなお子様をお持ちの方は、お家で何かやっていますか?
この時期に何か出来ることとかあるのでしょうか?
発達は個人差があって、あくまで目安とは分かっていますが心配です。

コメント

24

私の娘ももうすぐ9ヶ月になりますが、寝返りは1度もしない、ずり這い、つかまり立ち、ハイハイしない
私が座らせれば座る。

タッチ〜って言えばハイタッチするんですが、運動の発達全然追いつきません💦

親が焦っても、子供は溜めてること溜めずに成長する子がいると聞いたことがあるので
うちの子は溜めてるのかな〜いつかいきなり立つのかな〜なんて気長に待ってます。

はじめてのママリ🔰

うちの次男も発達ゆっくりです。
体が柔らかく、体重もかなりあるため、他の子よりも発達が遅いそうです。
最近ようやく1,2歩歩けるようになりました。

その小児科以外に発達専門の先生に診てもらえる機会はないでしょうか?

私は市で実施している毎月の計測会で保健師さんに相談して、発達相談に繋げてもらいました。
8ヶ月位に市の発達相談に行き、そこで理学療法士さんにハイハイを促す練習やお座りの練習など指導してもらいました!

練習したら少しずつ出来るようになりましたよ。

みいこ

長男が11ヶ月ごろまで腰が座らずお座りが全くできませんでした。その頃はズリバイまででハイハイはなかったと思います。ある日突然自分でお座りしてあっという間につかまり立ちしてつかまり歩きするようになり、1歳3ヶ月で歩き出しました。
その他の発達も遅れましたが今は平均的で運動面はよくできる方だと思います。

今思うと嫌がってもお座りの練習をさせれば良かったなと思います😅できないからやらせないのではなく、できないから筋肉を鍛えてあげる方向で考えた方が良いと思います。うつ伏せにさせて自分で寝返りして仰向けになるなど何度もやれば体幹も鍛えられるかと😊

  • みいこ

    みいこ

    全然大丈夫です😊私で良ければいくらでも力になります😊

    • 2月28日
ayman

そらまめっこさん、一時的にコメントの場をお借りしました🙇‍♀️すみません。解決したらすぐ削除します