※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が添い乳でしか寝ない。夜中に何度も起きて添い乳をしても泣き止まず、悩んでいる。断乳を考えているが、旦那には早いと言われた。粉ミルクで寝るようになった経験がある人いますか?

10ヶ月半の娘がいます。

添い乳か抱っこでしか寝ません。
添い寝でトントンで寝る子もいると知り、添い寝でトントンしてみましたがトントンしてる手を払いのけて怒って泣き、「添い寝するなら、乳を出せ」とでも言うように乳を飲む体勢になって乳を探して泣きます。

夜中に何回も起き、基本すぐに添い乳をして寝させますが、添い乳でもギャン泣きで寝なくてドライブに行くこともあります。

添い乳をやめようと思って、どうにか抱っこで泣き止ませて寝かせようと思いましたが、しゃっくり出る程泣き続けて無理でした。

「起きずに朝まで寝る」「添い寝でトントンしたら寝る」という他のお母さん方の言葉を聞くたびに辛くなります。

最近「育てにくい子」だと思うようになりました。
「私の子に産まれてかわいそう」とも思います。
救いなのは、旦那が娘をとても可愛がり、子育てにとても協力的だということです。「お前はよくイライラしているが、俺はイライラのイも感じたことはない」と言っています。

「お腹がすいて起きるのかな。寝る前は粉ミルクにしようか。乳首に水ぶくれや傷が出来て痛いから断乳もしたい。」と旦那に言うと「ここまで母乳で育ててきたのに、もう少し頑張ってみれば?断乳にはまだ早いよ」と言われました。

寝る前、粉ミルクに変えて、よく寝るようになったって方いらっしゃいますか?10ヶ月半だとどのくらい飲ませればいいですか?

思うことをつらつらと打ったので読みにくい文章ですみません。

コメント

その時期、添い乳してると普通のことですよ。わざわざドライブ行くと癖になりません?
泣き続けても、抱っこ続けてればたぶん疲れて寝てましたよ。必要なのは根気です。
他のお母さんたちは添い乳せずトントンなどしてたから寝てくれるだけでは?
ちなみに私が次女10ヶ月で断乳した時は離乳食3回キチンと食べてるなら断乳問題ないと言われました。

• YAW

YAW

回答ありがとうございます。
    添い乳が良くないんですね>_<
    楽な方法をとってたツケが回ってきたってことでしょうか…
    旦那にも「早い時期に添い乳じゃなく、トントンで寝させるようしなかったのが悪い」と言われます。
    ドライブは私は正直面倒なのですが、旦那が「最終手段だ」とノリノリで連れて行ってくれるので…次からは「抱っこで寝かせてみる」と言ってみます。
    娘は離乳食3回をガツガツ食べたり、少ししか食べなかったりなので、断乳はまだ早いかもしれないですね。
    もう少し頑張ります。

• 8月19日

退会ユーザー

いや、添い乳めっちゃ楽ですもん。私も2人とも添い乳でしたよ。今回産まれたら、本当に添い乳じゃない寝かしつけだとこまめに起きないのか気になるので添い乳じゃなく違う方法で確かめてみます!( ´ ▽ ` )
    あと2ヶ月で1歳だし断乳するならそれからの方がいいと思います。
    断乳、楽ですが意外と寂しいですよー!!断乳するなら今のうちに授乳ライフを楽しんでください。

• 8月19日
  • YAW

YAW

添い乳、楽ですよね!
    足も痺れないし、そのまま寝てくれるし。
    3人目が産まれるんですね。おめでとうございます♡
    私も2人目授かれたら、違う寝かし付けを試してみたいです。
    授乳しなくなると、やっぱり寂しいですよね…後2ヶ月は授乳タイムを楽しみます( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)

• 8月19日

子育てって悩みは尽きないですよね。お疲れ様です。

うちは完ミですが、夜中3回くらい起きますよ
一回はミルク、それ以外は眠い目を擦りひたすら抱っこしてユラユラトントンしてます。
普通のことだと思います。
断乳時期は自由だと思いますが、なかなか寝付かないとかだけで育てにくい子って言っちゃうのも何だか可哀想な気がします…
添い寝で寝る子もいますが、それも個性だと思いますし、産まれてすぐからそうやって寝かしつけてなければなかなか上手くはいかないと思いますし。

旦那様が協力的なんて、羨ましいですよ。もっと酷い環境で辛い子育てされている方もたくさんいらっしゃると思います。
隣の芝生は青いのかもしれませんが、他の子と比べてどうこう、あまり考えすぎなくていいと思います。

主さんが辛いと思うならミルクに頼っても何も悪い事はないと思いますし、寝る前だけでも試してみたらいいんじゃないですかね?
それでぐっすり寝てくれたら儲けモンですし。

• YAW

YAW

旦那は協力的だし、お互いの実家も近く、両親、義両親共に協力的なのは、恵まれていますよね>_<
    4ヶ月の集団健診の時、うちの娘だけ最初から最後まで泣いており、離乳食の話もみんなが座っている中、1人だけ立って泣き止まない娘を抱いて聞き、保健師さんとのお話の時にもギャーギャー泣いていて、「育てやすい子もいれば、育てにくい子もいます。」と言われ、「うちの子は育てにくい子なのか」とショックを受けました。健診終わって暖房ガンガンの部屋から出るとピタッと泣き止み笑顔になりましたが…暑かっただけとか⤵︎
    添い寝で寝る寝ないも個性なんですよね。
    ずっと添い乳で育ててきた娘が、トントンだけで寝るはずがないですよね。
    育てにくいと思いながらも、娘はとても可愛いです。やっと寝て、寝ながら声を出して笑っている娘の顔を見ると、本当に幸せを感じます。
    断乳はもう少しあとにします。
    つらくなったらミルクを試してみます。
    ミルクをあげたらよく寝るかもしれないという希望を持って、もう少し母乳で頑張ってみます。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 8月19日