※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

娘の人見知りが気になるけど、積極的に外出すべきか悩んでいます。友人の子は活発で外出が多いけど、自分を責めてしまいます。支援センターや公園に連れて行くのが良いでしょうか。

園に入るまでのこの時期は、支援センターや市でやっている教室などに積極的に連れていく方がいいのでしょうか?

私は大人数の中に行くのが苦手で、娘も人見知りが激しいです😢家の中で遊ぶのが多くて、週2でパパと公園、週2で私と買い出し、という感じなのですがそういうのって娘に良くないでしょうか😢

娘と同じ歳の子がいる友人はほぼ毎日公園、市のイベント、支援センターなどに連れて出ていると聞きました。
それをきいてとても焦りながら、積極的に人の中に出ていくのも辛く、娘の人見知りは私が連れて出ないせいかと自分を責めたりしてしまいます( ;꒳​; )
ちなみに、その友人のお子さんはかなり活発で人懐っこく人見知りもありません。

コメント

あくるの

2歳3ヶ月頃からコロナが流行し出して、平日はほとんど私と2人きりの生活でしたよ🤗
毎日近所を人を避けて散歩してました。
今年の1月から幼稚園の満3歳クラスに通い出しましたが、すぐお友達出来たし毎日楽しそうだし先生には「おしゃべり上手だね」って言われてました😂
支援センターなどはママの気力がある時に行けばいいと思ってます!

• tomona

tomona

ありがとうございます(*´ω`*)✨そういう考え方のママさんがいてほっとしました💦
    幼稚園に行ってからすぐお友達できたのですね😭❤よかったです。私が元気な時に連れて行ってあげようと思います!ありがとうございます✨✨

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠中にイヤイヤ期が重なりしんどすぎて、パパの休み週2、すぐ近くの実家に行く週1、しか外には出てませんよ!

うちの娘もすっごく活発で、人見知りもありません。
その辺に関しては子どもひとりひとりの持つ個性みたいなものだと思うので、気にしなくていいと思います。

外に出れるなら行った方が体力も使えるし、いいのかなぁとは思いますが、無理していく必要ないと思いますよ😁🌟

• tomona

tomona

個性なのですね( ´ ` )✨そう言ってもらえて安心しました。

娘は外に出るよりは家の中で遊ぶ方がよく寝るのでそれもあって、出ないことが多いのですがもっと出なきゃいけないと思い込んでいたので、ほっとしました。ありがとうございます!私が元気な時に連れて行ってあげようと思います(^-^)

• 2月26日
 なな

保育園入園前は
子供の運動のために支援センターに行ってましたし
一歳から保育園に行ってますが、
めちゃくちゃ人見知りです!

個性だと思いますよ〜💡

私は全く人見知りしないので、遺伝ってわけでもないです。
子供が好きそうだから公園や支援センター連れてってるだけなので、お家の中で楽しめてるならそれでも良いと思いますし、退屈そうなら連れてってあげたら良いと思います☺️

• tomona

tomona

ありがとうございます!
    人見知りは個性と捉えてていいのだなと思えました😢🌈

娘は外で動くと余計に寝なくなることが多くて家の中でパズルやお絵描きをするほうがよく寝るんです。それもあり、なかなか外に出る気になれなかったのですが同時に焦りもあって友人のお子さんと比べてしまっていました😭

でもみなさんにそう言っていただけて気持ちが楽になりました💦
    娘が持て余してたり私が元気な時に連れて行ってあげようと思います!

• 2月26日