※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポタン
妊娠・出産

現在妊娠中で高齢出産です。出生前診断(NIPT)を受けるべきか悩んでいます。旦那から検査をしてほしいと言われ、悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。

現在3人目を妊娠中です。高齢出産になります。
出生前診断(NIPT)を受けるべきか迷っています。
1人目の時は受け問題なく、2人目は病院が行っていない?のかやりませんでした。
旦那から検査をしてほしいとお願いされどうするべきか悩んでいます。
私としては受けたくない、そのせいで命の選別をするみたいで嫌です。
したほうが良いでしょうか?
皆さんの意見など聞かせてください。

コメント

めろん

友達が病院でやってるからと気軽に受けて大きな病院で再検査となり後悔していました。結果は問題なかったみたいですが…その間かなり不安になると思います。引っかかったら産まない!くらいの強い意思がないとメンタルやられると思います。旦那さんが受けてほしい理由は育てる自信がないっていうことなんでしょうか?

• ポポタン

ポポタン

そうなんですね。
    次女が1歳2ヶ月で運動発達の遅れがあるため不安に思っているのです。
    育てる自信がないこともあります。

• 2月26日
  • めろん

めろん

子育てに不安なし!と思ってる人の方が少ないですよね。You Tubeで助産師HISAKOさんが出生前診断について見解を話している動画良かったら観てみてください。46歳で産まれてます。ダウン症などの一部の異常は産まれる前にわかっても、産まれてからしかわからないことの方が山程ありますよね。問題なく産まれても成長していく中で難病等になることもあるし…
    でもご夫婦で話し合って、少しでも安心したい、心構えをしたい、など意見が一致するなら検査することは全然悪いことだとは思いません。

• 2月26日
  • ポポタン

ポポタン

ありがとうございます。
    YouTubeみてみます

• 2月26日

ご主人さんの考え方が重要かなとおもいます。
検査したとしても、もし障害を持つ子だったらという場合どう考えているかだと思います。
私は同じく3人目妊娠中ですが、検査したとしても病院側が母体が危険な状態や、胎児が出産したとしても生きられない病気だと判断しない限り中絶等は行いませんという病院なので...陽性でダウン症などの障害があるとわかってもそこの病院では産む決断しかできません。
そうであればわざわざ検査しなくても健診時にわかるのではないのかなと思い、検査していません。
極論、産むか諦めるかなってしまうので、それはご主人さんとの話し合いによるかなと思います。

• ポポタン

ポポタン

そうなんですね。主人とよく話し合って決めたいと思います。

• 2月26日
あんず

41でNIPT受けました。
命の選別になるのは事実ですが旦那様の意見も聞いてよく話し合った方がいいと思います。
うちは上の子がいるので最終的に上の子がその子を面倒見る可能性が大きいことや金銭面的など話し合いました。
何度も初期流産後、15年越しに妊娠継続出来て私も産みたい気持ちが大きかったですが旦那も娘も大切な家族ですから話し合いを何回もしました。
賛否あると思いますが
うちはNIPT(その後の羊水検査も)してもし染色体異常があればあきらめる。
私は少しでも産む方向希望だったので、胎児ドックで見つかる疾患や病気、欠損などは見つかっても産む!と決めてから検査を受けました。

• ポポタン

ポポタン

よく話合ってみたいと思います。
    たしかに金銭面、上の子達に面倒見る可能性は高いですしね。
    旦那は結果が悪い場合、負担が大きいし、育てられるか不安だとおろしてほしいと言われています。
    1人目の時は何としても産みたいと決意してました。次女が産まれ運動発達の遅れがあり、検査すべか?結果次第で産んで良いか?悩みます。

• 2月26日
  • あんず

あんず

難しい問題ですよね。
    私は幸い陰性、胎児ドックも問題なく今30週まできてますが、話し合いの時はどんな結果でも産みたいなぁ、と泣いてました。でも出産は自分がする事だけど、その後は旦那も上の子にも負担をかけることに絶対になるので私の意見だけでは無理だなと。1人で育てるとかも更に難しいと思ったので渋々納得しました。
    検査を受けても受けなくても家族皆が納得出来る形になればいいですね😊

• 2月26日
  • ポポタン

ポポタン

ありがとうございます。

• 2月27日