※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
お仕事

転勤族の奥様の仕事について夫との意見の違いがあり、転勤の可能性に対する不安がある。奥様は働きたいが、夫は転勤の影響を考え反対している。転勤族の宿命と仕事の両立について悩んでいる。

転勤族の奥さんってお仕事どうされているのでしょうか・・・この件で夫と大喧嘩になりました。
30代夫婦+3歳の子ども1人の家族です。

① 夫は転勤族です。だいたい1箇所に住むのは2〜3年です。年に2回異動のタイミングがあります。
3年前から「もう今年は転勤かも」と言い続けていますが、なぜか転勤にならず、今現在7年同じ場所に住んでいます。

② 私はもともと会社員でしたが、子どもの保育園に落ち続けた結果退職となりました・・・
2年前から業務委託の形で完全在宅で仕事をしています。
今回夫が転勤になる可能性がかなり高かったため、転勤先でまた正社員として仕事を始めるつもりでした。
また、転勤先で家を購入する予定でした。

③ 3歳の子どもは認可外保育園に入ることができました。

今回また転勤のタイミングがあったのですが転勤にならず・・・

私の意見としては、もうずっと転勤かもしれないと言い続けて2年以上過ぎている。
今の業務委託はずっと続けようとは思っていなかった。
子どもはもう保育園へ入っている。
以上の理由から、とりあえず正社員として今の場所で勤め始めたい。または契約社員や派遣社員でも良い。

しかし夫はこれに反対です。
「もしかすると」今年の夏に転勤になるかもしれない。可能性は高い。勤め始めてもすぐ辞めることになると迷惑。何ヶ月間かは辞められないという規定があったら転勤になってしまった際どうするの??と言います。

確かに会社への迷惑は理解できます。できれば避けたいです。
しかしずっと「今年は転勤の可能性が高い」と言い続けて結局転勤になっておらず、今後も「もしかすると」に付き合い続ければ私はずっと働けないということでしょうか・・・

転勤族の宿命と諦める以外ないのでしょうか。
転勤族の奥様はどうされているのでしょう。
(夫の会社では、奥様方は専業主婦の方ばかりです・・・でも私は仕事をしたいんですよ・・・家も購入するのでお金も必要です・・・)

とりとめのない話ですみなせん、何か意見などいただけるとありがたく読ませていただきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は諦めて仕事はしてません。
復職したいな〜って強く思う時もありましたが、復職してもまた転勤になること、ワンオペで家事など旦那の協力はほとんど得られなさそう、そんな状況になることを考えると「今の私の仕事は専業主婦」と割り切ることができました。

私は旦那と結婚した時に転勤族になることは分かっていたので、仕方ないと諦めてます。転勤族なので家もまだまだ建てれませんし😭
子供がある程度大きくなったり、旦那が単身赴任するようになったりした時、ご縁があれば仕事をしたいと思ってます😊

りんご

主人が転勤族です。わたしは行った先で毎回ほぼ週5のフルパートをしています。娘の療育がありそれでお休みをするぐらいです。

転勤族です。
2〜3年でみんな異動!ってわけではなく、長い人は10年以上いるみたいですが、、、
保育園に入園が決まったので、春から扶養内でパートで働く予定をしています。

今のところ正社員でバリバリ働く予定はなかったです😅
やっぱり転勤族+小さい子持ちなので正社員受からないよなあという気持ちと、旦那もあまり家にいないので、自分のキャパ的にパートが今はちょうどいい働き方なのかなと思っています。

子どもが就学したりもう少し大きくなってから働き方は変えてもいいのかなという思いはあります。

ほんといつ異動か分からないとやりづらいですよね😅
やっぱり面接で長く働けないんでしょ?とは言われたりしますしね😂

3Kids-mom

転勤族で派遣で働いてます💡
タイミング的には3~5年だそうで、来年度で5年目に入ります。
今年転勤の可能性があったらしいですが、こっちに打診が来る前に上に潰されたらしいです笑

そこまで長引くと、確かにいつ転勤になってもおかしくはなさそうですが、あるかもあるかも…でストレス与えてくるのやめてほしいですね💦

次回転勤先がどこであってもそこでおうちを買う予定だったんですか?
特に場所にこだわりがないのであれば、今いる所で家を買って転勤になったら単身赴任という形を考えてもありなのかな?という気もします🤔

転勤族であることを承知で雇ってもらえる場所であれば、期間がどうであれ雇用されて働くことも問題ないと思います!
私も仕事するの好きなので次の転勤先でも働くつもりです💪✨

はじめてのママリ🔰

おんなじ感じですー。転勤するする詐欺で2回騙されました🙄
うちは1回決まれば2〜3年はそこにいるのですが、はりねずみさんの場合は直近でも転勤の可能性があるとなると難しいですね💦
働く意欲があるというのは素晴らしいことだと思いますし、契約社員や派遣社員でも…とお考えならとりあえずその形で始められても良いと思いますが🤔
私は去年転勤するする詐欺され、仕事辞めてちょうど子どもを授かったこともあり、次の転勤タイミング(3年後)までは専業主婦の予定ですが、3年ブランクがあるとなると、雇ってくれるところがあるか、とても不安です😔職歴はあるに越したことないと思います!

はじめてのママリ🔰

私、旦那ともに転勤あり、正社員です。
転勤するする詐欺はあるあるです(笑)自分でもわからないんですよね、確率論というか‥
仕事ばりばりやりたい気持ちもわかります。旦那の都合で自分が我慢しなきゃいけないのつらいですよね。
そしていつ決まるのかモヤモヤ‥
私の会社は転勤の希望を出せるので、旦那のところについていっています。
正社員や派遣で転勤希望が出せるところを選ぶというのはどうでしょう??🙄