※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
妊活

精液検査で運動率が低く、人工授精を検討中。運動率を上げる治療はないが、コエンザイムQ10を試している。他に方法はあるか。自然妊娠は不可能か。人工授精の経験を聞きたい。

今日クリニックで精液検査をしました。
結果、精子の運動率が31.3%と低く
人工授精に切り替えた方がいいと言われました。
妊活を初めて7ヶ月、クリニックに通い始めて5ヶ月
もっと早く精液検査したらよかったなぁ、と思いました。

今高温期3日目ですが、結果を聞いてもう今周期は諦め気味です…期待するだけ虚しい…。

運動率を上げる治療はないと言われました。
(不妊治療専門のクリニックじゃないから?)
自宅でも運動率を上げる方法はありますか?
調べたらコエンザイムQ10が効くとあったので、
サプリメントを買ってきましたが、
他に何か方法はないですか?
もう自然妊娠は不可能なのでしょうか…。
人工授精の経験がある方、何回目で妊娠されましたか?

コメント

ゆう

私の友達は旦那さんの運動率が低くても自然妊娠しましたよ😊
具体的な率は聞いてないのですが💦
聞いたことあるのは熱いお風呂に入らない、サウナに入らない、膝でPCしない ですかね🤔

まあや

運動率21.8%でした。
トマトジュース、アーモンド、亜鉛
マカのサプリを摂るようにしてもらったら64.7%まで上がりました!
その時の体調などにもよって変わるみたいなので効果は定かじゃないですが継続してもらってます😊

こたん

トマトジュースおすすめします!
ビタミンE、D、マカ、亜鉛のサプリ。
あとは下着をボクサーからトランクスに変えてもらったり、タバコをやめてもらって酒も我慢してもらいました😣
人工授精にしたら洗浄濃縮するので多少運動率はあがります!

きなこ

私の旦那も、最初に検査した時運動率(だけではなく他の項目も)悪くて、その時の先生(主治医ではない)に、すぐにでも人工授精を勧めるレベルと言われました😅

でも主治医はのんびりしてて、体調にもよるからねー、また数ヶ月後検査しよっみたいな感じでした😅

それからは、他の人も書いている通りトマトジュース、マカ、亜鉛を摂取してもらい、次の精液検査では多少改善されました。そこから漢方とビタミンEを処方され、そこから3ヶ月、自然妊娠できました。

精子は作られるのに2ヶ月程度かかるので、何かサプリを飲んだり生活習慣を変えたからといって、すぐに改善するものではないそうです。焦ってしまいますが、気長に頑張るしかないですね💦💦後は、あまり禁欲期間を設けずこまめに出すことも大事、と先生に言われました。

まんまみーあ

うちは1人目は自然妊娠で、しかも1回目で妊娠しました☺️
2人目不妊で受診したところ私の黄体不全と、夫の運動率が低く29%でした。
地元で有名な不妊クリニックに通い始めて判明し、2月末にはじめての人工授精を行なったところです。
先生からは人工授精に移行しなくてもできるかもしれないけど人工授精の方が早い😓と言われまして😱

皆さん食事療法は記載されているので違う方面からお答えすると、、
私は薬剤師ですが、男性不妊に漢方飲んでる人も多いです。
仕事がハードで疲れてる方は補中益気湯で元気をつけて血の巡りをよくしたり、ネットで男性不妊、漢方で調べると色々出てくるので参考にされてください。
ただ素人判断難しければ、漢方医院に受診もいいかもしれません☺️