※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
その他の疑問

ママリで聞くことではないですがご存知の方、お子様のいるお母様教えて…

ママリで聞くことではないですが
ご存知の方、お子様のいるお母様教えてください!

2歳児クラスで担任をしていた子ども達が卒園します

3年前に退職した幼稚園から、祝電を送って欲しいと頼まれました


1.退職してからしばらくして結婚したのですが
こうゆう時には
・旧姓で送るのか
・現在の名前に(旧姓:OO)
で送るのかどちらがいいのでしょう💦


2.子ども達に向けたメッセージにしますが
・子ども達の為に全てひらがな表記にするか
・漢字にルビをふるうか悩んでいます


日課的に、漢字にルビがふられている絵本を
音読するような学業面が園なので
全員の園児が、ルビ読み可能です

祝電の飾り場所は、子ども達は通らず
読むのはお母さん達が主になると思うので悩んでいます

コメント

deleted user

私も一度祝電したことあります。結局来賓になりキャンセルしましたが…。

旧姓でいいかなと思います。
年賀状のやりとりなどで結婚を知ってる保護者がいれば(旧姓)の書き方にします。(なにか常識的な決まりがあったらすいません)


漢字教育の園だったので同じような感じでした。漢字にルビ読みで良いと思います。
式の中で祝電読み上げたりはないですか?

  • 🌷

    🌷

    ありがとうございます!何人か関わりがある保護者さんは結婚を知っていらのですが
    私の働いていた園の職員は

    結婚=悪のような考えの所なので、『(旧姓)??結婚自慢?』と悪口を言われる事が想像できて…😅

    祝電読み上げは、市長など偉い人のみ読み上げでした!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね💦
    まだ幼稚園は古い考えというか…そういう所多いですよね…私が働いてたところも結婚するのに3年待たされた人とかいます。
    そしたら旧姓で良いと思います。

    読み上げはないのですね。保護者が読むのメインかもしれませんが、ルビついてて園児も読めたら嬉しいと思いますよ❤️

    • 2月26日