※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

年収480万で3000万のローンは厳しいでしょうか?お恥ずかしい話ですが、…

年収480万で3000万のローンは厳しいでしょうか?お恥ずかしい話ですが、おそらく事前審査なのですが、3300万で出したら審査におちてしまいました。安い物件を探し直すか、頭金で少し援助してもらうか悩みます。皆様はどのくらいの年収でどのくらいのローンを組みましたか?

コメント

なお

夫、年収450万 勤続年数13年で
借入可能額3600万でした!

借入先にもよるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3300万借りるなら年収670は欲しいと電話が来たみたいで…むしろ年収670万でそれしかローン組めないんかいって驚いてしまいました😭

• 2月26日
そら

うちの旦那は会社員ですが、470万位の時に4000万のローン審査通りました💦

自営業だからなのか、なんで審査が落ちたのかが気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやら年収が低いからみたいでした💦やっぱ自営業だと厳しいのですかね、主人もすごく落ち込んでしまって、いつも頑張ってるのに可哀想で😭

• 2月26日
  • そら

そら

今、コロナもあって、確かに厳しくなったとは聞いてますが、自営業だと更に厳しいんですかね。

銀行によってもかなり違いはあると思うので、諦めずに他の銀行を当たるべきだと思います。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営だと厳しいようですね💦仕事で取引している銀行なので他を当たるか検討してみます😭

• 2月26日
りる

住宅ローンは自営業だと結構厳しいです。

過去3〜5年間程度と現状の収入で判断されてしまうので今後の就労計画ではなく、あくまで今の収入を見て借入額が決定するので、借入先によりますが去年から厳しくなってきた印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。去年からということはやはりコロナの影響もあるのでしょうか。コロナ禍でもなんとか休み返上で黒字にしてきたのに辛いです…笑

• 2月26日
さーママ

住宅ローン関係の仕事してました✨

返済負担率は21%ほどなので他に借り入れが無かったり信用情報が傷ついてなければ難しい数字ではありませんが、自営業ということなので勤務されてる方よりとっても審査は厳しくなります💦💦
銀行によって基準は違うので一概には言えませんが、借り入れ額を2,000万円ほどに下げて返済負担率15%ほどにしたらまだ望みはあるかな?と思います(>_<)
奥さまの看護師の件はほんとにおまけ程度にしかなりませんが、担当者に伝えたり免許を提示するなどするとプラス材料として審査の中に組み入れてくれますよ✨☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくありがとうございます!確認したところ、3000万ならローンが組めるとのことなので、予算を組み直して家を探そうと思います💦おまけ程度でも看護師の件伝えてみようと思います、ご親切にありがとうございます!!

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、もしお手隙の時間があればで良いのですが質問させてください💦3年後くらいに私が就職して、世帯年収が上がれば今家を買うより多くローンを組めるということでしょうか?

• 2月26日
  • さーママ

さーママ

収入合算するとかペアローン組むのであれば、おっしゃる通りお仕事して安定した収入があるとかなり強く出られますね。今より大きい金額が見込めます。
    が、ご主人の名義だけで借り入れするなら奥さんが仕事しててもしてなくても関係ないです😅

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます!ペアローンにするかしないかでも変わってくるのですね!わかりやすくありがとうございます!それを踏まえるとやはり今できる借入額で探してみようと思います。ご丁寧にありがとうございました!

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

その年収でその額は厳しいと思います💦
うちは800万で4500万の家購入しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、4500万ならすごく良い家買えますね😭

• 2月26日
ちぃこ

自営業だから借り入れ難しいんだと思います😭
年収450万で3600万くらいだったと思います💦
会社員、連続勤務7年です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営はやはり厳しいのですね…甘くはないですね世の中😭できる範囲でもう一度考え直そうと思います。

• 2月26日
こっこ

みなさんおっしゃってますが自営業は審査厳しいです!旦那は自営(非常勤の副業あり)ですが、過去に建て替え検討してて夫婦でローン審査のみしてもらうと、むしろ私単独(保育士正職員。さほど年収高くない)でないと組めないと言われる始末でした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営はこんなに厳しいとは知りませんでした、あますぎましたね。。

• 2月26日
柊0803

今自営業の方の審査厳しいみたいですね💦
前年度の年収が黒字でも、コロナ禍で不安定になる可能性があるとの事で、経営者、自営業の方のローンはことごとく降りてない💦とHMさんが嘆いてらっしゃいました。

年収的には本来3300万ローンは通る額かと思いますが、「コロナ禍」という面で厳しいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営、こんなに厳しいとは、、でも他の自営の方もそうだと聞いてちょっと安心しました😓うちだけこんななのかと思って落ち込んでました💦コロナ、本当に終息することを願います😭

• 2月26日

コロナで更に厳しくなった
ようですがコロナ前から自営業の
住宅ローンは中々厳しい
感じでしたよ😂
友人が自営業で500万ほど
稼いでましたが3300万通らず
頭金1000万近く入れて
通ったと言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金で1000万はすごいですね、それだけ厳しいということなんでしょうね。うちも頭金を少し入れる方向で考えたみようと思います。

• 2月26日
のん

年収ですか?所得ではなくてですか?
自営業だと年収ではなくて所得で見ます。
そして所得の5倍程度が貸し出し額であることが多いです。

フラット35など自営業に優しい機関ではどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収で480万です。とりあえず別の銀行にも当たってみることになりました。ダメだったらフラット35でも考えようと思います、ありがとうございます!!

• 2月27日
  • のん

のん

年収なら見込み難しいです。
    所得の5倍で審査に出した方がいいです。

年収基準は会社員ですよ💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

株式会社だからとかは関係あるないですかね?その辺詳しくなくてわからないんです、すみません。

• 2月27日
  • のん

のん

会社に雇われているのか、自営業なのかで変わります

• 2月28日