※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が偏食で野菜を食べない。野菜不足が心配。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の娘の偏食に頭を悩ませています😓
鮭おにぎりは食べますが、野菜をあまり食べてくれません。
お浸しも駄目、牛肉と一緒に炒めたピーマンや人参も駄目、アンパンマンのパンが欲しい!と、何本も食べたがります。
野菜不足が気になり、カゴメ野菜生活を飲ませていますが、これだけで大丈夫なのか心配です😥

今ちょうど同じような悩みをお持ちの方はいますか?また、こうやって乗り越えてきたよ、というようなアドバイスがありましたらお願いします🙏☘️

コメント

deleted user

同じくらいです👶🏻
うちも野菜は基本だめみたいです😅
ハンバーグやお好み焼き
カレーなどルーのものは野菜感があまり見えないのか、食べてくれます😂

  • ちぃママ

    ちぃママ

    返信ありがとうございます😊
    やっぱり野菜駄目な子たくさんいるんですね🥲
    そうですね、うちの子もハンバーグやお好み焼きは良く食べてくれます!ハンバーグにはどんなお野菜入れますか?私は、人参すりおろしや玉ねぎみじん、茹いんげん、里芋すりおろしとか試してクリアしたのですが、他にもアイデアあれば教えていただきたいです🙏✨カレーは、嫌いなのか、食べてくれません😂

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やっぱり混ぜものは食べてくれますよね!
    凄い!色々入れてらっしゃるんですね👏🏻
    うちも、にんじん・玉ねぎ・ピーマンかいんげんという感じです😅
    カレーはだめなのですね😢
    うちはシチューが好きですが、シチューはどうですか?

    • 2月26日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    それが…シチューはもっと食べてくれません😭離乳食の完了期にはよく出してて食べてたのに、最近は食べてくれないんですよ🥺どうしちゃったのか。ハァー…と毎日がため息です😞💧

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですか😢
    なんかほんとに昨日まで食べてたのに?!ってことがありますよね💦
    お互い早くなんでも食べてくれるようになってほしいですね😢

    • 2月26日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    そうなんですよ。前まで食べてたのに食べなくなると心配になります🥲
    好きなものだけ食べてないで、なんでも食べなきゃ大きくなれないよ〜!と叱るんですが、あまり本人には聞こえないようで😣
    早く色んなもの食べてくれるようになってほしいと切実に思います。

    • 2月26日
deleted user

ドライカレー、ミートソース
ハンバーグ、つくねとか
野菜の味がしない
小さくてわかりづらくしてました😂
野菜生活はやめた方がいいですよ😵
子供も好んで美味しく飲めるぐらい
甘くしてあります🥴
糖分の摂りすぎになっちゃいます😱

  • ちぃママ

    ちぃママ

    返信ありがとうございます😊
    そうですね、野菜の味がしないように小さくする工夫が必要ですよね!
    野菜ジュースは、カゴメ野菜生活100で砂糖と塩分が全く入っていないものを飲ませてますが駄目でしょうか?先日、保健師さんからOK頂き以来飲ませてました…😅

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳の娘がいます💗
うちの子も野菜の好き嫌いやお肉の好き嫌いが多いです😢
保育園では完食してるのに家では食べてくれないんです笑
好きな料理何だろうっていつも悩みます、、😂

ただスープにすると野菜、お肉をいつもより食べてくれるので毎日1回はスープ(味噌汁など)は作るようにしてます😌ちぃママさんの娘さんはスープは好きですか?🥺
あと、うちの子は納豆が好きなのでこの前なんて八宝菜食べてくれなかったのでその上から納豆かけたら食べてくれました😂😂

ちゃんと栄養取れてるか不安になりますよね😢

  • ちぃママ

    ちぃママ

    返信ありがとうございます😊
    同じような方がみえて安心しました😭うちの子はまだ未就園児なんですが、ほんとに食べてくれないんで困っているんです。スープは、味噌汁とかき玉汁しか飲みません🥺なめこやしめじが好きでいつも入れます。あと、市販の「豚汁の具」が好きみたいでいつも食べない人参や大根をパクパク食べていてビックリしました❗️納豆うちの子も大好きです☺️アボガドと混ぜたりしても良く食べます。野菜嫌いだと、栄養が心配ですよね😂

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります💗うちの子もなめこえのきとかキノコ好きです😂

    あと、甘い野菜さつまいもやかぼちゃ🍠も好きです!
    甘い野菜も苦手ですか?🥺

    • 2月26日
  • ちぃママ

    ちぃママ


    さつまいもはあまり好きではなく、かぼちゃは茹でて潰して片栗粉混ぜた、おやきは食べてくれます😊
    良く、幼児食は大人からの取り分けで〜とか聞くのですが、取り分けてもあまり食べないので、うちの子は子供用にわざわざ作ることが多いです😅

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!ちぃママさん頑張っていて凄いです🥺❤️取り分け食べてくれるようになると楽なんですけどね〜😅
    あとうちの子は好きなキャラクターのスプーンとかお皿をたまに買ってきてみるとテンション上がるのか食べてくれる事もあります😂

    いつかは食べてくれると願って、無理しすぎずいきたいですね😌

    • 2月26日
ママリ

すいません、アドバイスにはならないのですが、うちの娘とまっっったく同じです!!偏食です💦
汁物は汁のみ、ハンバーグやおやきも食べず、お浸しも野菜も、こちらが美味しそうに食べて見せても一口かじって吐き出します😭そしてうちの子もアンパンマンのパンが好きで、昨日もご飯食べてくれなかったのでアンパンマンのパンと野菜ジュースだけでした💦 頑張って作っても、基本食べてくれないのでヘコんでいましたが、もう開き直って食べるものだけ食えば良いや…と切り替えてます😭😅
アンパンマンラーメンやアンパンマンうどん、アンパンマンのふりかけご飯…どうやらアンパンマンが好きなようで、それは割と良く食べてくれます😅 そのうち他のものも食べてくれるようになると願ってますが……

  • ちぃママ

    ちぃママ

    返信ありがとうございます😊
    まっっったく同じなんですね‼️
    なんだか、うちの子の事を言っているみたい(笑)今日の朝も、アンパンマンのパン❗️野菜ジュース❗️と要求されるまま、それだけでした😂凹みますよね、一生懸命作ったの食べてくれないのは😥一口でも食べてくれて、いらない!なら美味しくないのかな〜って事で改善の余地はあるんですけど、手をつけずに、ごちそうさま、と差し出されるので、かなり落ち込みます😓💧

    • 2月26日
ちぃこ

娘は野菜は味噌汁、きゅうりの酢の物なら食べます🥲
あと人参を千切りにして炒めた人参しりしりみたいなやつなら食べます。
うちの娘も偏食でほんと頭抱えますよね😢
うちも野菜生活、アンパンマンパンの野菜味はもはや野菜と思っています笑

  • ちぃママ

    ちぃママ

    返信ありがとうございます😊
    味噌汁、きゅうり、しりしり人参は食べてくれるんですね👍✨羨ましいです。アンパンマンパン野菜味と野菜生活はも立派な野菜です‼️(笑)こんなに悩んでる毎日が苦しくて、私もそう思いたいです😭

    • 2月26日
べらちゃん

同じく野菜食べません😭
もうお浸しとかは諦めて、ほうれん草等の葉物野菜を離乳食初期の様にペーストにして牛乳に溶いてスープとして出しています…
その方法なら食べてくれるし良しトシています!親の気持ちに余裕がある時に副菜とか付け合わせでチョロっと野菜を出すこともありますが、ほぼ食べません😂

  • ちぃママ

    ちぃママ

    返信ありがとうございます😊
    なるほど〜ほうれん草をペースト状にしてスープとしてなら食べてるんですね!私も試してみようと思います😙☘️食べてくれると嬉しいですよね🥺✨

    • 2月28日