※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーこ
子育て・グッズ

保育園の親参加行事のお知らせが遅いです。他の保護者も同じように感じているようです。行事のお知らせをもう少し早くしてほしいと思っています。

保育園で親参加の行事お知らせが遅いのですが、普通ですか?

こんにちは。
行事のお知らせ時期について質問です。もちろん、園によってちがうというのが正しい答えですが、、、
3月中旬にある親参加で、そのまま子どもをつれて早帰りの日があるのを、2月25日前後にお知らせが来るのって遅くないですか??
しかも、他の保護者からそうらしいよ?ときき、園に問い合わせしたら、お知らせは2月末にプリント配りますといわれました。

予定が無ければいいのですが、予定を入れていて、またスケジュールを動かすために手配しないといけなくなりました。

せめて、親参加で、子どもも早く帰ってくるなら、2ヶ月前、遅くても一ヶ月半前には教えてほしいなと思いました。

1年前も違う行事で同じことがあり、そのときはたまたま予定日がなくて大丈夫でした。

電話で問い合わせしたときに、もう少し早めに教えてほしかったと伝えると、次の日に謝られました。
謝ってほしくてそう言ったのではなく、次から速めにお知らせする仕組みを作って欲しいからいいました。
こういう仕組みを変えるのはかなり難しいのでしょうか??
先生たちの仕事を増やしてしまうのほ申し訳ないと思いますが、親も参加の行事は年間予定表とかに(親参加で早帰り)とか書いてほしいとか言わない方がいいのですかね??
面倒くさい親とか思われそうですよね、、、

みなさんの園はどうですか?

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

親参加行事は早くて1か月前にお知らせ
2週間前出欠取られます☺️

  • かーこ

    かーこ

    コメントありがとうございます!
    わりと遅めですね😭

    • 2月26日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

    ⋆͛🦖⋆͛ママ

    遅いんですが親参加行事は土曜日に設定されてるので参加しやすいです☺️

    • 2月26日
  • かーこ

    かーこ

    土曜日だと、いいですね!、

    • 2月26日
そうくんママ

うちの保育園は、1年間の行事予定を4月に配布してくれます😊
親参加行事などは、1ヶ月前の園便りでお知らせしてくれますよ。
公立保育園です✨
働くママたちは、予定が事前に知りたいから助かります。

  • かーこ

    かーこ

    コメントありがとうございます!
    1年の行事予定に、保護者参加とかは書いてますか??

    • 2月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    書いてないですが、見ればわかるので。
    親子遠足
    運動会
    参加会
    誕生日会
    奉仕作業→何組
    生活発表会
    が親参加とわかるので。

    • 2月26日
  • かーこ

    かーこ

    わかりやすいですねぇ!

    この前は、クリスマス会とは書いてあったものの、まさか親も参加とは思ってなくて、お知らせがきてびっくりした感じでした🤣

    • 2月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    クリスマス会、親参加なんて大変ですね💦
    うちは、200人規模の保育園なので駐車場も足りないし
    親参加行事は少ないです。
    親子遠足も2年に1回
    生活発表会も年少からですし、最初の説明会で親参加行事教えてくれました!

    • 2月26日
  • かーこ

    かーこ

    まさかの参加で、まぁ早めに教えてくれてたら喜んで参加するんですが、親も参加というのをギリギリで知らされる対応がちょっと、、、しかも謝るだけしかせず、また同じことを繰り返してるから、どうなんだと思って😅

    • 2月26日
やん

行事予定は年度始めに一覧でもらいます!
でも多少の日程変更はありますが💦
だいたい1ヶ月前にお知らせプリントが配られ出欠とります!

  • かーこ

    かーこ

    コメントありがとうございます!
    年度初めにもらうものには、親も参加とかは書いてますか??

    • 2月26日
  • やん

    やん

    親参加ありのものだけ日にちが書かれてるので分かるようになってます!
    子供らだけの行事は何月にあるといったざっくりとした予定しか書かれてなくて園だよりの来月の予定で詳細を知ります😊

    • 2月26日
  • かーこ

    かーこ

    それとてもわかりやすくていいですねー!!
    うちもそうしてほしいです😍

    • 2月26日
おてんばやんちゃ娘

遅いなと思いました。

うちは1か月以上前にお知らせがあります。

職場の休み希望しめきりが前の月の15日なので
かーこさんの保育園だった場合、絶対参加できません。

仕事が早上がり出来なかったり、休めなかったりするので
早めに教えて頂く事は出来ないですか?
って感じで私なら聞いちゃいます!!!

  • かーこ

    かーこ

    コメントありがとうございます!
    やはり遅いなと思いますよね、、、仕事してたら、シフト表作る前に伝えたいですし、、、

    • 2月26日
みーこ1001

うちの園も遅いです(^^;
なのでシフト制のママたちはかなり困ってます😩

  • かーこ

    かーこ

    コメントありがとうございます!
    同じような園があるのですね、、、
    私もシフトで働いてて、融通きくからどうにかなるけど、融通きかない職場だと最悪ですよね、

    • 2月26日