※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら123
子育て・グッズ

保育園って、どこでも年度途中からでも空きさえあれば入れるのでしょうか❓田舎の保育園は4月からしか入れないとかありますか❓

保育園って、どこでも年度途中からでも空きさえあれば入れるのでしょうか❓田舎の保育園は4月からしか入れないとかありますか❓

コメント

めい

私も途中入園したくて近くの保育園に何件か電話しましたが空きがなく入れませんでした…。
4月からなら覚日に入れますよ!ってどの保育園にも言われました!

こぶたちゃん

娘が通っている保育園では待機児童が30人おり、まず申し込みをして、面接をして、面接が通れば通えるみたいです(*^^*)
優先順位があるので、それで通ればですが(._.)
半年から預けられて、年度途中でも入ってくるこもいましたよー(*^^*)
福島県の村の保育園です(._.)

もも

元保育士です!
田舎が関係するかはわかりませんが…
空きがあれば途中からでも入れるはずですよ(*´∀`)

きこすけママ

うちは田舎ですけど、突然役所から電話が入って
『空きが出たので来月(1月)から入所できます‼』と言われ、1ヶ月弱で保育所の準備をしました
1月~ならし保育し、半月過ぎたあたりから完全保育になりました

mm.mama

私は先月から途中入園で子供達を
保育園に入れてます!
四月からじゃないとと言われる保育園
が多かったですが唯一途中入園もやってる
保育園があって良かったです(´・ω・`)

nmam

空きがあって理由(求職中など)があれば入れると思います。
うちの市では
4月入園→2月中旬までに申請
9月以降の途中入園→7月末までに申請
だと入れるように保育士を手配すると言っていました(*˘︶˘*)

はるまーま♡

6月までは職場の託児所だったのですが、産休に入るにあたり近所の保育所に7月から転園しました。
妊娠がわかった辺りに、これ位で入りたい保育所に空きがあるか聞きに行きました。
ギリギリ空いてるとの事で所長先生に入りたい旨伝えて、役所にいつ頃申し込み行ってきてとか言われましたよ😊
無事7月から保育所にも通えてます❗️

ちび

空きがあったので来月から入園決まりましたよ。