※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
住まい

共有名義の不動産購入について中古マンションの購入契約をしましたが私…

共有名義の不動産購入について

中古マンションの購入契約をしましたが私の両親から300万援助をもらえることになりその分を頭金にすることになりました。
夫名義で夫のみの住宅ローンにしようと思っていましたがその場合贈与税がかかるみたいで、その分を私の持分にしないといけないことがわかりました。
不動産会社に聞くと契約もやり直し?修正?が必要みたいで今度行くのですが、一部でも妻が負担するってなると、共同購入になるのは普通なんでしょうか?
最後の登記に持分追加するだけなのにそこまでしないといけないの?って思ってしまって😣

住宅ローンも連帯保証にならないといけないみたいで、めっちゃめんどくさい…ってなってます。
こっそり現金で受け取っても後から税務署にバレるのもイヤだし、贈与税払うのも嫌だしでしょうがないんですが💦

契約前に援助の話があったのでもう少し調べとけば良かったんでけど、親からの援助ってそんなに珍しくないのに不動産会社も援助ありますか?とか聞いてくれないんでしょうか。。
ローンは夫のみで妻側から頭金出した方はどうでしたか?

コメント

のん

持分だけ共有で登記すれば、ローンは単独で大丈夫です。

そして、不動産屋さんの言う通り妻の所有分の登記は必要ですね。
なければ贈与税かかります。
しかも、親御さんからもこさんへの贈与税と、もこさんから旦那さんへの贈与税がダブルでかかります!

ママリ

色々面倒でご主人単独名義にされたいなら、300万を100万ずつ3年に分けて贈与してもらえれば、贈与税かからないし、持分登記も必要ないです。
共有名義になると、ローン払えなくなって銀行が抵当権使って売りに出すときに妻の承諾が必要になったりするから連帯保証人にする必要があるのかなと思いました。