※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ🔰
妊娠・出産

流産してしまい、気持ちが切り替えられずつらいです。どうしたらいいでしょうか。

流産してつらいです。
先ほど、病院に行き7週6日で流産しました。
昨晩から生理のような出血があり、いつもとは違う腹痛があったので朝一で病院に行ったところ、もう胎嚢が出かかっているとのことで、そのまま処置していただきました。
もう私のお腹の中からはいなくなってしまいました。
2ヶ月弱の短い時間でしたが、すごく幸せな気持ちにしてくれました。
初期の流産の確率が高いことは分かっていたのですが、やはり産んであげたかったですし、会いたかったです。
こんなとき、どのようにして気持ちを切り替えればいいのでしょうか。
つらいのに日常は続きます。。。

質問ではありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

辛いですよね。。
私も去年2度流産しました。心中お察しします。
やっぱり時間ですかね。
生理一回、二回と見送るうちに心身共に元気になっていき、また妊活頑張ろって感じでした。
流産は本当によくあることなので自分だけが…って思い詰めないでくださいね!
私は今3回目妊娠することができましたがまだ心拍確認前でどうなるか不安ですが、子供が欲しいので何かあってもまた諦めずにマイペースに頑張ろうと思っています。
31歳ですが40歳までには授かるだろうって楽観的に考えるようにしました。

• りさ🔰

りさ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    心拍が確認できたら両親に話そうと考えていたため、誰にもこの気持ちを伝えることができずにおりました。
    こうして同じ経験をされた方のお話しが聞けて大変ありがたいです。
    少し神経質になっていた部分がありましたので、私も気持ちが落ち着いたらマイペースに頑張りたいと思います。
    どうか、ご無事に出産できますことをお祈りしております。
    ありがとうございました。

• 2月26日
あちゃん

流産経験2回あります。
両方とも手術でお別れでした。
私もとっても辛かったです。

でもだんだん時間が経つにつれて傷が癒えてきますよ☺️
もちろん流産してしまった赤ちゃんを忘れることは無いけど、なんとか前を向いて歩いて行けるようになりますよ☺️
今はつらいと思うけど、ゆっくり休んでください😌

• りさ🔰

りさ🔰

コメントありがとうございます。
    先生が処置をしてくださる最中、これでお別れだと思うととても虚しくなり涙が止まりませんでした。
    初めての妊娠でしたが、妊娠できたからには産めるものだと思っていましたので、、、こんなにも難しいのですね。
    お言葉どおり、時間が解決してくれるのを待ちながら、今日はゆっくり休みたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 2月26日
ママリ

辛い経験をされましたね😢
お体、大丈夫ですか?

『お母さん、お空のセカイの話をしてあげる』という本があって、その中に流産の回があります。
私はそれを見て前を向けるようになりました❗

• りさ🔰

りさ🔰

ご心配ありがとうございます。
    教えていただいた本、読んでみたいと思います。
    今回は辛い別れになってしまいましたが、また私のもとにきてくれるよう、本を読みながらいろ想像して待ちたいと思います。

• 2月26日
  • りさ🔰

りさ🔰

投稿後に改めて気持ちを伝えたくなってしまいましたので、再投稿させていただきます。

病院で処置がおわってから、悲しいことばかり考えて、検索し、泣いていました。
    きっとママリさんが紹介してくださったような、前向きな気持ちになれるような本を自分から探すのはずいぶん先になっていたと思います。
    本当にありがとうございます。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私も過去に流産しました。

何度も思いっきり泣きました。
つわりがすでにしんどく
そのつわりから解放されたのに寂しさが悔しさが勝ち泣きました。
上の方の言う通り時間が必要かなぁと思います。

初期の流産は染色体の異常です。
もし治療があったとして
治療によって産んであげれたとしたら
その子は何かしらハンデを背負って生きていくことになるのは間違い無いと思います。
それが嫌だからお空に戻っただけです。また戻って来てくれますよ!

私は前回の妊娠が継続していれば
去年の10月に出産予定でした。
今お腹の中にいる赤ちゃんの妊娠が分かったのは
10月末です!
きっと同じ子だと思っています!

• りさ🔰

りさ🔰

私も病院から出た瞬間から思いっきり声をあげて泣きました。
    ほんの僅かな時間しか一緒にいなかったのに、いなくなるとこんなに寂しいんですね。

今回の妊娠の出産予定の目安となっていた日が大好きな家族の命日だったので、帰ってきてくれたんだと、そう思っていました。
    なので、帰ってきてくれないことに悲しい気持ちでいっぱいでしたが、そうですね、一度お空に戻ってまた来てくれるんですね。
    少し心が楽になりました。

はじめてのママリさんのお腹にはもう戻ってきてくれたんですね。
    なんだか嬉しいです。
    ご無事に出産できるよう祈っています。

• 2月26日