※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くた♡
子育て・グッズ

授乳時の浅飲みが直らず、乳首の痛みが増してきています。改善策や同じ経験をした方がいるか教えてください。

生後7ヶ月になりましたが未だに授乳時の『浅飲み』が直りません。
うまく咥えられてないので授乳量は少なく、体重の増えもイマイチ(ミルクも足して離乳食が始まり改善してきました)何度もシコリが出来、乳腺炎を繰り返し、授乳の度に乳首が痛いのを耐えながらここまできてしまいました。でもそれもここ1ヶ月くらいは以前よりも痛みが増していてもう限界です。
ここまできたら浅飲みは直らないんでしょうか。新生児のうちになにがなんでも直さなかった私がいけないんでしょうけど、浅飲みの改善策はありますか?
また、私の様にこのくらいの月齢で浅飲みの方いらっしゃいますか?

コメント

ルイのママ

こんにちは。
うちの息子も浅飲みです(笑)
同じく7ヶ月です。

新生児のときからそんなかんじで、何度もくわえさせ直しましたが、すぐに次の瞬間から浅くくわえます。

それでも、けっこうごくごく飲んでいたので私はあきらめてしまいました(笑)

幸いトラブルなく量も飲めていたので…

でも、くた♥さんが辛いのなら大変ですね。回答になっていなくてもうしわけないのですが、7ヶ月でもくわえ方はなおらないという例です…。

乳輪を半分につぶす感じでくわえさせたりもしてますよね???

すみません、なかなかいいアドバイスができずに。

• くた♡

くた♡

同じですー‼︎‼︎ うちも新生児の頃から毎回毎回何度も何度も咥え直しましたが自分で浅く咥え直します。ポジショニングが悪いのかとこれも助産師さんに何度も教わりましたが浅飲みは変わらず💧結局今に至り、ここへきて乳腺炎の繰り返し💧乳腺炎になる理由はこれだけではないと思いますが、授乳時間が苦痛で(T ^ T)

まわりにそういう子がいないので自分だけだと思っていたのでなんだか嬉しいです。
    しかも月齢同じですし❗️
    ルイのママさんはトラブルなくてよかったです◡̈*
    もうここまで来たら浅飲みは直りませんね‼︎笑
    受け入れます。笑
    コメントありがとうございました。

• 8月20日
いのっちママ

くたさんこんばんわ꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

あたしも全く同じ状況で早く卒乳して欲しいなと思ってます…

うちも浅い飲み方変わらず、深く飲ませても浅く直されます(笑)

もうクセだから直らないなと思ってます(^^;;

乳腺炎ほんとに辛いですよね…
けどあげてゴクゴク飲む姿が可愛くてなくなったらなくなったで寂しいかもしれません(ෆ•ꇴ•ෆ)

• くた♡

くた♡

同じ月齢で浅飲みの子っていらっしゃるんですね‼︎ なんか心強い❗️

うちは最近、授乳するたび泣くし、浅いし、痛いし、しっかり飲めてないしで…>_<…
    母乳が出てないから泣くのかと思っていたんですが、シコリを取りに桶谷式に行くと良く出るおっぱいだと言われ💧泣く原因がわからず辛すぎます…>_<…

7ヶ月まできたらもう癖ですよね…笑

• 8月21日
  • いのっちママ

いのっちママ

授乳の度に泣かれるのほんと辛いですよね…

あたしも左胸を飲ますときに泣かれて拒否されて、右を飲ますとゴクゴク…

大体詰まるのは左胸なのですっかり覚えてしまったみたいです。

あたしも心折れそうで、夫にも相談したらそろそろ断乳しようかなと思います…
    本当はあげたいけど、飲んでくれない左の母乳をほとんど捨ててるし、捨てる時間が勿体無いし、その時間を娘にあてれたらストレスも減ってスキンシップが増えるしそろそろ潮時かと…

母乳相談行って、断乳のこと相談しようと思います。

• 8月22日
  • くた♡

くた♡

断乳ですか…
    私は混合なので完ミにしてしまおうと何度も何度も思っています。
    授乳のたびに泣かれるならその方が娘の為にいいのではないかと…
    そう思いながらもなかなかどうしたらいいのか🌀

• 8月22日
  • いのっちママ

いのっちママ

くたさん‼︎
    あたしもあれから相談したりして迷ってるんですが、ゴボウシという漢方はいいらしいって聞いたのでネットで注文してみました!
    もしよかったらくたさんもネットで調べてみてください!
    効果はわかりませんが藁をもすがる思いで買いました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• 8月22日
  • くた♡

くた♡

ゴボウシ…
    ゴボウ茶とは違うんですか?
    調べてみましたが色々なところから出ているんですね。
    いのっちママさんはどこの物を購入されましたか?

• 8月22日
  • いのっちママ

いのっちママ

楽天市場で、500g【堀江製薬】ってやつ買ってみました‼︎
    自分で煎じるので安価ですが、煎じてるのは高いですよね>_<
    早く届いて飲んでみたいです‼︎

まずいみたいですけど、どんなにまずくても子供が美味しくお乳飲んでくれるならへっちゃらです(笑)

くたさん母乳マッサージは効き目あんまりなかったんですよね?
    あたしも母乳マッサージを助産師さんにお願いしようと思いますけど結構高いですね〜>_<

• 8月22日
  • くた♡

くた♡

私もゴボウシ買いました‼︎‼︎
    教えて下さりありがとうございます♡

私が通っている母乳マッサージは桶谷式です。行くとやっぱりオッパイふにゃふにゃになって楽になるんですけど、2日位でまたゴリゴリのシコリが出来ちゃってます(T ^ T)
    週に2回は通わないとと言われますが、1回3500円と高いのでそんなには通えないです。

• 8月22日
  • いのっちママ

いのっちママ

わぁ〜ほんとですか!
    お役に立てて光栄です♡
    お互い効き目があるといいですね!

やっぱり母乳マッサージって高いですね〜あたしも行こうかなとしてるとこ1回3〜4千円します。
    ミルク代のが安いなって思っちゃいます(笑)

• 8月23日
  • くた♡

くた♡

こんばんは。今日ゴボウシ届きました‼︎
    早速飲んでみましたが……
    苦すぎます❗️❗️
    良薬口に苦しとはまさにこのことか❗️と。笑
    これで改善されれば高いお金払って母乳マッサージ行かなくていいしいうことなしですよね✨

• 8月24日
  • いのっちママ

いのっちママ

グッドアンサーありがとうございます‼︎❀.(*´◡`*)❀.

その後調子はどうですか?

あたしも飲み出して、4日目位になりますが白斑が消えました‼︎
    左乳もいつも嫌がって飲まなかったのにいつもより長く飲んでくれるようになりました‼︎

母乳マッサージも行ったので相乗効果かもしれません(*^^*)

ただ、本当に苦いですね(笑)

• 8月29日
  • くた♡

くた♡

こんばんは。
    私も心なしかシコリが軽くなったように思います。
    白斑は消えはしないんですが、小さくなった気がします(結構大きかったんです💧)
    でも吸われると痛いのは変わりません…>_<… 嫌がって飲まなかったのに飲んでくれるだなんてすごい❗️がんばりましたね✨

苦いですがもう少し続けてみようと思います‼︎

• 8月29日
325ちゃん

浅飲みは飲みたくないおっぱいを避けているからでしょうか?溜り乳や古いのは飲まないみたいです。桶谷式で絞り出してリセットはいかがですか?私も自己流で治して来ましたが、先日リセットしにいきました。

• くた♡

くた♡

浅飲みってそうなんですか?
    シコリがゴリゴリで桶谷行きましたが行っても浅飲みは変わりません…(^_^;)

• 8月20日
  • 325ちゃん

325ちゃん

私の場合は引っ張ったりすることがあり、あさのみしているかも、と。

• 8月20日
  • くた♡

くた♡

新生児のときからなんです…(^_^;)
    先週の木曜日に桶谷行ったばっかりなのにもうシコリが(T ^ T)

• 8月20日
hiro79

もうすぐ8ヵ月の息子ですが、うちも浅飲みです。

やり直ししても引っ張りながら飲むので先っちょしかくわえてません。
以前はカチカチになったり、乳首が痛かったのがいつの間にか平気になりました。
今は歯が生えているので遊びながら歯で噛まれると痛いです。その度怒っています(笑)
あたしも先っちょ飲み気にしてたのですが、同じ方がいてすみません、ちょっとほっとしてます。
私よりも授乳の度に痛みがあると言うのは本当辛いですよね。
はじめの頃本当毎回痛くて辛かったことを思い出します。
なんのアドバイスもなくてすみません。

• くた♡

くた♡

コメントありがとうございます。
    同じくらいの月齢で浅飲みの赤ちゃんはうちだけじゃないんだーって思いました。
    いつの間にか乳首平気になったってことはhiro79さんの乳首が強くなったってことなんですかね?
    皆さん痛くても耐えてきているんですね❗️すごいと思います。
    最近は、浅飲みで痛いところに加え、授乳のたびに泣くので心が折れそうです。完ミにしようと何度も思っては決行出来ずにいる今日この頃です💧

• 8月21日
  • hiro79

hiro79

強くなったのかもしれません(笑)
    お風呂の時に毎回絞ったり、乳首マッサージして柔らかくしてました。はじめは血豆とかもしてたし、最近だと噛まれて乳首が切れて吸われる度に痛みと戦ってました(笑)

ミルク最近やってみたのですが、拒否されました。
    悩みはつきないですね。
    毎日数時間置きのことだから余計ですね。

• 8月21日
まさみん

こんにちは♡

うちの娘も浅飲みです(笑)
7ヶ月です‼︎

最近はまだ落ち着きましたが…
4ヶ月くらいまでは乳腺炎に乳首トラブルが酷くて泣く泣く授乳でした
限界Maxで何度も母乳あきらめようと折れそうになりながら耐えてきました

桶谷式に通い出しマッサージ+食事に注意し、おっぱいの咥え方の練習もしました
あたしが桶谷式で言われたのが娘の舌のひだが短く上手く吸えない、浅咥えは治らないままかも…と言われました
おまけに娘の口も小さいので(笑)
どんどん体重も増えて大きくなるにつれて少しはマシになりましたが今だに浅咥え治らないままですよ
あたしの乳首が強くなった感じです
それと、食事にも注意しながら頑張ってます

アドバイスになってなかったらすいません

• くた♡

くた♡

コメントありがとうございます。
    乳腺炎に乳首トラブルは本当に本当につらいですよね…>_<…
    母乳育児辞めようと思いますよね。今その思いMaxです💦最近は痛いところに加え、授乳のたびに泣くので心が折れそうです。

• 8月22日