※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳半の娘が保育園で食事中に嫌いなものを落とすことがあり、先生から何度も注意されている。家庭では嫌いなものは食べないが落とすことはない。保育園の指摘で自信を失っている。

3歳半の娘についてです。
先日、保育園のお迎えの際に担任の先生から、
娘が給食のとき、嫌いなものを先生が見てないときを狙って下に落とすので何回も注意されているとゆうお話がありました。
それから、スープなどにお野菜を入れてぐじゅぐじゅと混ぜて遊んだりするから先生が注意してそれを下げると、
泣くとのこと、、。

家ではどんなですか?と聞かれましたが、家では嫌いなものは食べたくないとは言いますが床にわざと落とすことはありません。
娘に、「保育園の給食のときどうしてお野菜を下に落とすの?」と聞くと、「だってお野菜きらいなんだもん、、」と。
頑張ってみてどうしても食べれなかったら食べなくてもいいから、食べ物を下に落としたらダメだよということを伝えると、うんわかったといっていましたが本当にわかってるのかどうか、、😥

家ではいけないことをしたら都度言い聞かせて注意してますが、保育園の先生たちから見て、家での躾がなってないと思われているのかなと落ち込んでしまいました。

3歳半で、注意されても何回も同じこと繰り返すっておかしいですか?反抗期だし、イヤイヤも多いし、保育園からの指摘で自分の子育てに自信をなくしてしまいました。

コメント

ペッパー

我が子の経験談じゃなくて申し訳ないですが、私自身が保育園で同じことしてました!私の場合は白米が嫌いでわざと肘で器ごと落としてました!そのときの気持ちとかは忘れてしまいましたが、やっていたことはうっすら記憶にあります。
保育園ではとにかく「ずる賢い子」ということになっていて、トイレに行くと言ってコッソリ兄のいる教室に行ったりして若い先生からは目の敵にされて母もしょっちゅう怒られたそうです😂母はあまり気にしてなかったそうですが...
でも心配しちゃいますよね💦
何の参考にもならずごめんなさい😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    同じ事をしていたと聞き、ウチの娘だけじゃないんだと何故か安心しました笑
    娘も先生から目の敵にされてそう🤦‍♀️🤦‍♀️笑
    ペッパーさんのお母様のように、あまりクヨクヨ気にしない強いお母さんになりたいです😭❤️

• 2月26日
  • ペッパー

ペッパー

他にもちょっとやばめな行動が多くて先生方には本気で心配されてたみたいなんですが、無事に?普通に成長したのであまり気にしなくて大丈夫だと思います😊✨
    おそらく躾のせいではないと思うし、娘さんは給食の時間だけのことだと思うのでおかしくないですよー!
    なんか全然説得力ないですが、きっと娘さんなりに考えていろいろやってみてるんですね😊ままりさんのせいでは全くないので、どうか落ち込まないでください。

• 2月26日