※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abo
ココロ・悩み

初めての育児で不安や周囲の意見に左右され、心が疲れている女性。息子は発語が遅く、コロナで支援センターにも行けず、否定された気分。子育てで苦しむことはありますか?どう乗り越えますか?

2歳1ヶ月の息子がいます。
初めての育児で何をするにもすぐに不安になってしまい、周りの意見にも左右されまくりですぐに心が疲れてしまいます。
もともと気にするとずっと気になってしまう性格で自分がちゃんと育児できているのか不安になるとネットで検索してしまいます。
卒乳もまだですし、発語も遅いです。単語はたくさん出ていて2語分は1〜2個程ですが基本は宇宙語です。コロナで友達にも親戚にも会えてないし、支援センターにもあまり行けてません。
公園には行っていますが、人が少ない時間帯に行っているのでたまに人と会うくらいです。
息子も毎日笑顔で笑ってるし、私も息子が大好きで授乳も自然と卒乳するまであげたいと思っています。
でも、たまに保健師の方に発語が遅いからもっと支援センターとか遊び場に行ってくださいと言われたり、
歯医者さんには虫歯や出っ歯になるから1歳半から卒乳しないと後で困りますよと言われたり…
なんだか否定されてるような気分になり心が苦しくなりました。
皆さん子育てしてるなかで心が苦しくなることはありますか?どうやって乗り越えてますか?

コメント

もちもっち

周りは色々言いますよねー。
子どもはロボットじゃないのでマニュアル通りには成長しないですし、ママがうちの子は大丈夫これでいいんだと思ってたらそれでいいと思います☺️
なにより、笑顔なら最高じゃないですか💕

息子は2歳過ぎてますが単語が1つも出てません。ですが、小学校入るまでには話すだろうと思ってますし特に気にもしてません🤣かわいい宇宙語を聞けるのも今だけですよ!

• abo

abo

ありがとうございます🥺✨
    嬉しくて思わず涙が出てしまいました😌
    いいと言う人もいればダメと言う人もいて専門家でさえ人によって違うので気にし過ぎて心が苦しくなってましたが、少し気持ちが軽くなりました🙇‍♂️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

発語が遅いから支援センター❓❓🤔
私なら保健師さんの言うことは無視して、療育センターや児童相談所に行って発達検査の申し込みします。。。

• abo

abo

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    保健師さんに子供同士であそんだりしてますか?と言われ、友人は他県や他の市の為ほぼ会えず、私の市ではコロナ対策で支援センターは10人以下の人数制限あり、親子教室などの遊び場は人数少ないし予約制で激戦の為公園ばかりに行っていると言ったらそう言われてしまいました💦
    コロナで思ったように行動出来ない為モヤモヤしてしまいました😥

• 2月26日
ゆず

私も1人目なので色々悩むお気持ち分かります🙇‍♂️これまで色んな方と話したり、自分が育児して思ったのは、ほんとに育児は十人十色で人それぞれですよね。ご飯のこと、トイトレのこと、授乳のこと、色んなことで悩みますが、我が子と自分が幸せであるかどうか、が大事かなと思ってます。否定されたような気持ちになることもたくさんありますが、かと言って全部その人たちのいう通りには出来ませんし、自分がそれで苦しくなったら意味ないなぁと思ってます。アドバイス聞いて、自分でもできそう!なことはやってみたり、でも無理なことは諦めてます(笑) 授乳もそれぞれのペースがありますよね。うちの知り合いは3歳になった今も、飲んではいないけど授乳タイムが癒しの時間になってたまに吸ったりしてるようです。特に出っ歯にもなってないですけどね、、あんまり気にしすぎず、でも気になって苦しいようならタイミング見て卒業しても良いのかなぁとも思いました✨どちらにしても、正解ですね💗

• abo

abo

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうですね😌我が子と自分が幸せかどうかですね。周りの人には私達の気持ちは知らないですし、言われた通りにして息子は幸せと、感じるのか
    息子のペースもあるし、私のペースもありますよね😌
    優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月28日