※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

母親、妹と考え方が違いすぎて夫を巻き込み、年に何回も衝突します。盆…

母親、妹と考え方が違いすぎて夫を巻き込み、年に何回も衝突します。
盆、正月だけですら家に行きたくないレベルです。

なんとか関係も持たずに生活している家族なんていくらでもいると思います。
盆、正月行くのも嫌です。
同じ市に住んでいて車で20分の距離です。

これから関係を持たずにやっていく上で不安なのは、子どもの保育園で祖父母と触れ合う会みたいなのありませんか?(祖父母参観みたいな)
これって私達みたいな人達はどうしてるんでしょうか....。

私は実母・妹、夫は母(実父の再婚相手)と仲良くありません。
実母は離婚しているので私は父親には会えませんし、夫の父親は子どもがまだ小学生だったり私達が住んでいるところから車で3時間はかかるのでなかなか来れません。

コメント

はるひ

長女の時も今通ってる次女も、祖父母が出張ってくる機会なんてないですよ。

運動会とか、祖父母「も」呼んでいいですよ、ってことはありますけど、祖父母メインなんてないです。

けー

いないものとして考えるので、祖父母参観は親が行きますよ。
園からのお知らせにも事情により祖父母が来られない場合は親が参加して良いことになっていますし、周りが祖父母を連れてきて自分の子だけ親が参加することに不憫に思うときは欠席しても良いことになっています。

はじめてのママリ🔰

最近は様々な家庭があるので祖父母を巻き込んだ行事などをしてる保育園は少ないと思いますよ。もしあったとしても、祖父母が近くにいないなどの家庭は沢山在りますしそこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

身内だからこそ、合わないと疲れますよね…。距離を置いていいと思います😂

ママ

んー今の保育園や幼稚園で、祖父母参加の行事ってあまりないように思います🤔
地域によるのかもしれませんが…
今ご希望の園では恒例行事なのでしょうか?😃

うちは私の実家が新幹線で4時間離れてるし
義実家とは車で15分ほ距離ですが適度に距離を置いているので(私が義両親苦手)
息子の幼稚園で仮にそういう行事があっても声掛けません😂

もし息子になんで僕のおばあちゃん来ないの?って聞かれたら、お仕事あるからね~と言うかな?🤔

はじめてのママリ🔰

シングルマザー、ファザー、別居中はもちろん、義両親や実両親と疎遠、早くに亡くしてる方色々いますので、何も気にすることないと思います!わざわざ説明する機会もないと思うし◎