※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目の子供を考えている方からの質問です。子供たちの歳の差やつわりの経験についての体験談を聞きたいとのことです。

お子さんが3人いる方にお聞きしたいです!

歳の差間隔いくつで、大変だったパターンや
歳の差いくつで大変とかなかった!って話聞きたいです!

3人ほしいのは夫婦で一致してますが、3人目つくるタイミングに悩み中です。
2人目は4つ差で、4つ差が本当に楽だしちょうど良すぎて、2人目と3人目も4つは離したいけど、自分の年齢のこと考えたり、そうすると1人目と3人目は8歳差くらいになるとそれはそれでどうなんだろ?って思ったり。。。

1人目つわり地獄で2人目つわりなしだったので、つわりが酷いリスク考えると2人目がまだ一歳なので、今もしつわり酷くなったらどうするんだ?とか、でも2歳になったら今度はイヤイヤ期だろうしとか。。。
まぁ考え出したらキリがないので💦💦💦💦

みなさんの経験談を参考までに伺いたいですm(_ _)m

コメント

ママリ

一人目と二人目が1歳半差で、三人目が二人目とは4歳差、一人目とは6歳差です。

上二人の時は、年が近いのもあり…かなり大変でした。でも一気に楽になり、あっという間でした。年が近いぶん、まだまだ喧嘩だらけですが、かなり楽になりました。
三人目は、仕事復帰もあったり、一人目の小学校入学に合わせて休みたかったのもあり、少し間をあけました。年が離れたぶん、かなり楽な面もありますが、上の子達と同じようにしたい!と最近、難しい時期に入ってきたり、上の子達と行動を共にするのが難しかったり、上の子達の習い事や勉強を見ている時にぐずぐずだったりで大変な面もあります。でも、平日上の子たちがいない間に三人目とは一人目気分でラブラブできます(笑)
うちは、上の二人と離れているぶん末っ子は孫みたいに可愛くて私はメロメロです。上の子達も久しぶりの赤ちゃんで可愛い可愛い愛されてます。

♡YU-KI♡

1人目と2人目が2歳3学年差
2人目と3人目が4歳5学年差
1人目と3人目が7歳歳
です。

長女が比較的手のかからない子だったので
2歳差でも大変さはあまりなかったです。

年の差がある分
家族でのお出かけは上の子末っ子どちらに合わせるかとか年の差ありきでも楽しめる場所はどこかは毎度悩みます😅

そして長女が小さなママになってくれるので
だいぶ助かってます😜

リトルミィ

1才11ヶ月、2才差で5才👧3才👦あと数日で1才👧の3兄弟です🌱
私は3人とも悪阻が酷く妊娠後期も辛い中上の子達のお世話だったので、とにかく大変だったなぁという印象です😅
そうなっちゃえばどうにか乗り切れるんだなと感じました😄
もう少し年が離れていたらこんなに慌ただしくなかったのかなぁと思う反面、私&子どもたちの性格だとどの年の差でもどたばたギャーギャー言ってたかなとも思っています😂
私自身4人兄弟で10と9離れた兄と2つ離れた姉がいるんですが、年の離れた兄弟と年の近い兄弟、両方とも良さがあると思ってます😁

私も3人目の歳の差考えてて気になってコメントしちゃいました☺️
まだ2人目妊娠中ですが、妊娠中も4歳離れてると楽で次も4歳位離そうかな〜?でも歳の近い2歳差でも育ててみたいな〜なんて思ってます😂❤️

はじめてのママリ🔰

2歳差のときはすごく大変でした😂上の子のイヤイヤ+赤ちゃん返り、風邪の移しあい(笑)上が保育園に行っていたので親子ともども救われていました。
3人目が真ん中と3歳差ですが、上2人を見ながら仕事しながらの妊婦生活の方がきつかったです。産まれてからは上の子たちがとても可愛がってくれ、色々自立しているので比較的穏やかに過ごせています🍀