※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
お金・保険

30代前半夫婦で、子供が産まれる予定。家賃17万円、旦那が支払う光熱費等で月20万円必要。産休中の個人事業主で収入変動あり。子供の出産後、月10〜15万円の貯金は可能か知りたい。

30代前半夫婦です。

4月に子供が産まれます。
家賃17万円、水道光熱費等は旦那が支払い担当で月20万は必ず出費があります。

私は今産休で個人事業主なので、手当等はありません。

わたしの場合は個人事業主ということもあり、月の収入に変動はありますが、復帰してからは少なくても月30万近くかなという感じです。

子どもが産まれて、どれくらいお金がかかるのか未知なのですが、月10〜15万円の貯金は厳しいでしょうか??

皆さまおいくらくらい、月に貯金されているものですか??

人それぞれかと思いますが、参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

現在、旦那様のお給料だけで
どのくらい貯金できてるんですか?🤔
むしろ今貯金できてるなら
奥様の給料そのまま貯金できますよ笑
保育園行くようになって、保育料かかるぐらいで、
おむつやミルクなどで毎月2マンくらいの支出が増えるくらいです!!

ママリ

それぞれの収入と支出次第になるかと思いますが子供が産まれて増えた出費はオムツと光熱費くらいです。だいたい月に10000円前後増えたくらいです。
うちは貯金は月に10万円〜15まんえんできています😃それと別にボーナス150万円ほど貯金してます🙌

イダ

私は夫が会社員、手取40万、その他営業手当が別に振り込まれます。

私が個人事業主で妊娠直後からつわり、切迫流産、切迫早産で収入がほとんどなく。

今年は子どもが生まれるし子どもとの時間を大切にしたいので自宅でできる仕事ですが保育園に上がるまではセーブしながらと考えています。

ので、私の収入はなしでしばらく計算してます。

月の支出がどれほどかによって変わると思いますし、貯蓄体質かどうかだと思います。

うちは子どもが生まれてから母乳で育てたいのですが、元々私が燃費が悪くよく食べるので食費は多めに設定して
月8万からまずは貯蓄。


貯蓄体質ではないため10年間終身保険で強制貯蓄。
子どもの教育資金、月1万+児童手当と会社の子ども手当。
私たちの自己投資資金、月2万。
営業手当と毎月残ったお金は生活余剰金として貯蓄

としてます。

emamaさんの旦那さんの手取りがいくらか、
またemamaさんがどれくらいでお仕事に復帰するのか、その間ベビーシッターなどを雇うのか…などに寄って変わってくると思います。

ママリ

うちは主人の給料で生活して私の給料を全額貯金しています😊
今は育休中なので手当を全額貯金です!ご主人の手取り次第ではないでしょうか🤔

みんてぃ

世帯収入50〜60で住居15万ですが10万は貯金できますよ。
うちは車ないので、もし車持ってたら少し減るかもですが🤔