※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄🦋
家族・旦那

毎月生活費が足りなくなりクレカで支払ったりしています。毎月の支払い…

毎月生活費が足りなくなりクレカで支払ったりしています。
毎月の支払いが多くこれ以上支払いを減らせません。
年金も市民税も支払いが遅れています。
幼稚園の入園で一気に10万弱支払うのでその貯金をしたいのにできないです。
旦那にお金が足りないことを相談してもどうしようもないとか言われて一緒に考えるとかもしてくれません。
もっと食費をおさえれるとは思うのですが旦那は私が作るご飯が嫌らしく文句を常に言われます。
それで私もむかついてしまってじゃあ外食にしようと言ってしまいます。
私が頑張って作ればいいのはわかっているんですがもう2年以上も文句を言われていてご飯を作るのが本当にストレスです。
旦那は機嫌が良ければ作ってくれますが毎日作ってくれるわけではないです。
友達には旦那はモラハラだと思うと言われています。
旦那は私の言うことは全て間違っていて自分が正しいと思っています。
もう疲れました。

皆さん生活費が足りないときどうしてますか?
実家も頼れません。
私も働いていますがそれでも足りません。
このご時世仕事を変えるのも難しいので今のところを辞める勇気はありません。
友達には旦那が仕事を変えるべきと言われますが旦那は仕事を変える気はありません。
離婚したいのに貯金もないし私の実家にも頼れず離婚もできません。
話がまとまらずすみません。

コメント

りり

保険を下げる
食費を下げる
光熱費を節約する
携帯代を下げる

ですかね💦
収入と固定費などの出費額を旦那様に見せる。
旦那様は他人事の様ですが、、、
家計が厳しいなら話し合いしかないのではないのでしょうか?

チョコバナナ

モラハラですね。
本当は離婚をお勧めしたいのですが、、、。。

相談する時は口頭だけではなく、書面に落とすのはどうですか?現在の状況を紙に書き出して、これだけ足りないを伝える。
それでも伝わらないなら
義両親にお話し。

実家に頼れないのは何かしらあるのですか?

空色のーと

んー…。
実家を頼れない事情にもよりますが、離婚したらどうしても生きていけない、でも離婚せずには居られないところまで来てるなら、それこそ頭下げてでも頼るしかないと思います…。

それがどうしても無理なら、役所に行って、離婚後の住む場所がないこと、お金もないことを相談し、母子寮などの情報をもらったり、補助金について説明を受けたりするしかないかなと思います💦

離婚をしないのであれば、ます外食を「家族全員」でするのをやめて、最悪ご主人だけにさせる。もちろん、それはお小遣いから。

はじめてのままり

自分とお子さんの分は家で作ったらどうですか⁇

旦那様にお小遣い渡してるのかわかりませんが、お小遣いの中からご飯代も出してもらったらいいんじゃないですか⁇

YY

家の中の不用品をメルカリで売ってます☺️
結構いい値段になります★

あとは...んー...家計簿を見てみないと、本当に支払いを減らせないの??と思ってしまいます💦
ごめんなさい💦
だって共働きで赤字になるってことは相当支払いが高いってことなんじゃないかなーと💦💦
お金がないのに入園に10万もかかる幼稚園ではなくて保育園ではダメなのかな?とも思います。。。💦
まずは外食をやめることが一番だと思いますが...外食費用で毎月いくら使ってるかは把握してたりしますか...??