※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ASYA🐶
家族・旦那

はあ。ぐちです😂転勤族の妻です。結婚2年目29歳です。私は田舎出身とい…

はあ。ぐちです😂
転勤族の妻です。結婚2年目29歳です。
私は田舎出身ということもあり、周りは結婚して
わりとすぐ家を建てます。
インスタに周りの持ち家写真があがってて
「いーな、一軒家。家ほしいな〜。
まあうちはまだ無理だけど…。でもこどもが小学生くらいになったら単身赴任とかになると思うし、場所とかどこがいいかな〜?」と私は何気なく発していました。
すると旦那の怒り爆発。
そして翌日、「色々考えたんだけど」と
「もう今から単身赴任でいい。早く別々に住もう」と。
昨日の私の発言が嫌味に聞こえたそうです。
因みに旦那は東京出身で同い年。
周りに家買ってる人はいないそうです。
「転勤族の俺によくそんなこと言えるね、会社でももう離婚じゃない?って笑われたよ」と言われビックリ。
私の発言もデリカシーなかったのかもしれませんが、
単純に「持ち家いいな〜家ほしいな〜」の発言って
そんなにいけませんか?
旦那には「自分が邪魔だ」と聞こえたようで、
私そんなつもりじゃないんですけど…みたいな。
そして「結婚する人間違えた」ぐらいのとこまで言われました。え?そんな??
明日からも憂鬱です〜
私もくそが、とかボロクソ言われてなんかもう疲れました

コメント

ぴよこ

まぁ旦那さんのお気持ちもわからなくはないですかね…💦
お子さんが小学生くらいになったら単身赴任、というのはお二人の共通認識だったんでしょうか?
うちは親が転勤族でしたが、中学入るまでは転勤について行ってました!
もし主さんが漠然と「小学生くらいになったら〜」と思っていたのであれば、旦那さんは寝耳に水というか、「は?」てなったんだと思います💦
もともと2人で「それくらいには…」と考えていたのなら別ですが💦
まぁそれでも「くそが」とかの暴言はよくないですね😨

• ASYA🐶

ASYA🐶

コメントありがとうございます😔
    いえ、私が勝手に思っていました。でも前もずっと付いていくのは無理だと伝えました。私の発言ももう少し考えればよかったんですかね…発言が「浅はか」だと言われました😐

• 2月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね💦だったら多分旦那さんは「初めからわかってたのに、なにそれ嫌味?」て思ったのかもですね💦
    もしかしたら「ずっと着いていくのは無理」というのも、旦那さんと奥さんの感覚がかなりずれているのかもしれません。
    旦那さんからしたら「何勝手に小学生になるくらいとか決めてんの?すぐじゃん!」みたいな💦だから「だったら今から単身赴任しても同じやろ」てなったのかもです💦
    旦那さんがどの程度「自分は転勤族」というのに敏感かはわかりませんが、少なくとも家族を連れて転勤することにストレスやプレッシャー(自分の仕事のことで家族を振り回してしまうこと)を感じているのかもしれませんし💦
    旦那さんの方から「一軒家って憧れるよなー」みたいな話が出ていたのなら『妄想話』として話に花を咲かせることはできたかもですが、その辺敏感な旦那さんなら「は?」てなってしまったのかもですね💦
    なので旦那さんが「浅はかだ」というのもわかる気はします💦

• 2月26日
  • ASYA🐶

ASYA🐶

そうですね…
    私のふとした願望がここまで相手にマイナスに響くことは想定しなかったので浅はかだったのかもしれませんね。
    ただ家族を連れて転勤することにプレッシャーは感じてないですね。前回の引っ越しも自分のみ先に移動してあとは荷造りよろしく、という態度でしたし😔
    嫌味と捉える人もいることを学びました。

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

キラキラしたオリジナルの新築の家を見ると本当に憧れますよね😭!!
私もまわりがみんな家を建てるので新築祝いラッシュでした💦
うちは二世帯なので家族だけの家で暮らすのは一生叶わぬ夢です🤣💦
でも、夫とたくさん話し合って決めたことなので納得してるし後悔したことないです⭐
新築の家を建てる影にはいろいろ苦労もあると思いますし、どんなことにもメリットデメリットあります!

旦那さんは住む場所よりも、はじめてのママさんとお子さんとの生活が何より大事だと思っていて、はじめてのママさんもそう思っていると思っていたのではないのですか?
旦那さんの立場だったら子どもが小学生になっても妻は大事だし我が子はかわいいのに、小学生になったら自分は家に要らないと言われたようで相当ショックを受けてしまったんだと思います😭
だからといって攻撃的になりすぎているとは思いますが😵💦
素直に、この話でそんなに傷つくと思っていなくて先走ってこれからの話をしてしまったことを謝ってから、旦那さんを大事に思っていること、家や単身赴任についてこれからどうしていきたいかを冷静に話し合う機会にした方が良いと思います😢

うまく話し合いできることを願っています😢🌸

• ASYA🐶

ASYA🐶

すごい👏
    仲直りの仕方が的確で勉強になりました。そうですね…
    なんかいじけてるのか、自分が大事と思ってもらえてないのか、と話してて感じて、そんなことないよ、と伝えましたが全然響かず😅
    私妊娠中で転勤ついてきて、育児中でこっちが気遣ってほしいくらいなのに旦那はいつも自分がまず大事にされてないとすぐ機嫌悪くなるので…😔😔
    めんどくさい、と思ってしまいますが私の愛情表現不足だったのかもしれないですね、、

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中に育児があるだけでも大変なのに転勤に付いて行くのはとっても大変ですよね😭
    旦那さんも、はじめてのママさんの大変さを理解して全力ではじめてのママさんを大事にしてほしいものです😭
    毎日本当にお疲れ様です😢!
    話し合いがうまくできますように😭🌸

• 2月26日
  • ASYA🐶

ASYA🐶

お優しい言葉ありがとうございます😢
    具体的に仲直りの方法を提案してくださって感謝しております☺️
    会話ができない状況ですが…がんばります🥲🥲

• 2月26日
ママリ

我が家も転勤族です🙌

よく旦那と
一軒家欲しいね〜
でもまだ無理だなぁ
どうせいつか家建てるなら、お金貯めながら転勤して歩いて、旅行気分味わうか〜
って全く同じような話してます😶

が、怒る事はまず無いですね…

怒るところ無くないですか…?💦
邪魔だと聞こえるようなワードも無いし…

何かしらのプライド(?)に踏み込んだんですかね…?
女には分からない何かが…笑

旦那さんサイドの会社の人達って、何かと肩持つし
気にしなくていいと思います💦
私の会社の同期(既婚男性)も、そんな感じで奥さんの愚痴言ってて
周りの男性職員も一緒になって言ってたりするので…

• ASYA🐶

ASYA🐶

そうなんです!
    そういう会話がしたかっただけなんです。無理でも「海外とかいいよね〜庭付き憧れる」とか。
    でも旦那には「友達としろよ、そういう会話」と言われました。
    ただ楽しく話したかっただけなのにこんなに機嫌悪くなるとは思いませんでした… 
    デリカシーがない、思いやりがないと散々言われました😐😐

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

なんでそんなに怒るのか分からないです😢😢なんども発言を読んでみましたが…。

ですが会社の方も離婚ってワードを出すということは、旦那様の捉え方が奥様と全く違うんでしょうね。

• ASYA🐶

ASYA🐶

そうですね、私の感覚と全然違ったみたいで、お前が信じられない、人の気持ち考えて物言え、といわれました。家ほしい…って口にしちゃいけなかったのか。自分にプレッシャーかけられてると感じるんですかね😐

• 2月26日
レモン🍋

え!?ご主人厳しすぎません?何か誤解してるような💦

うちも転勤族ですがそういった話は普通にしますよ〜!
だって家族の定住地があって家があってだなんて夢ですし笑😆パパは単身赴任の事考えると寂しいですけど…

それって何気ない会話ですよね??

• ASYA🐶

ASYA🐶

私もその感覚でした。
    別に今すぐじゃないけどいつかはしなきゃいけない、少しずつ考える何気ない会話、程度だったのですが旦那は怒り爆発。
    家買え、って言われてるように感じるんでしょうか。そんな意図全然なくてただ「持ち家いいな〜」って話なのに。楽しく会話できないなあ、と思ってしまいました。

• 2月26日
_

私は逆で、旦那が田舎出身、私が東京で、転勤族です😂

転勤族といっても県内転勤で、私が田舎に引っ越したので、地元に戻って家建てたいーって毎日思ってるし毎日言っちゃってます😂

私ならいらついちゃいますね〜😂は?ってなります

転勤族になったとて、わたしはあなたに付いてきたんです。家族、友達と離れて仕事も辞めて。だから、私がもう無理と思ったら、わたしだけ地元戻って家建てるから単身赴任してって言います。笑

現実的ではないけれど、こっちだってストレスたまります😂なので例え叶わなくてもバリバリ言います。

旦那は、付いてきてくれたもんねと言ってくれますが、実際どうおもってるのか、、、

家建てたい!といって、離婚じゃない?とか言われるのはまじでは?ってなります😂

• ASYA🐶

ASYA🐶

そうですよね。
    こっちはついてきて、友達も親族もいない一人でやりくりしてることへの感謝は全くなく、当たり前でしょ?というかんじ。私の希望をぽろっと口にしたらこんなに言われる?って思いました😐
    俺は在宅でストレス溜まってるし、今すぐ家建てていいよ、とか言われてお前は自分のことばっかだな、と😐😐

• 2月26日
ぽけっつ

くそが❗️とか離婚とか、そんなに激しく怒る内容ではないと思います💦

ただ、私も全国転勤ありの職場にいるので、持ち家が欲しいけれど持てない人は周りに沢山います。
だから専業主婦(主夫)を受け入れられる人やどこでも働ける資格を持った方と結婚されている人もいるので、旦那さんとしたら転勤族と分かって結婚・生活しているんじゃないの⁉️と思ったかもしれませんね。
しかも「うちは無理だけど…」というのが(たまたまストレスフルだったのか)自分を責められているように感じたり、子供が小学生になる頃には単身赴任してもらうというのを規定路線のように言われ、ショックだったかもしれません。

私も展示場の見学をするなど憧れは強いのですが、夫から「○○あたり(夫の地元&職場近く)に家を建てたいよねー」と具体的に言われると、正直「えっ…私は❓仕事辞めろと❓それともワンオペ推奨or一人で放り出されるかを選べと❓」と思うこともあります。
(けれど、さすがに夫にはそれを示さないです😅)

何気ない会話なので怒ることではないと思いますが、旦那さんと将来設計を話し合う機会にすれば良いと思いますよ。

• ASYA🐶

ASYA🐶

そうですね。将来設計としてゆくゆくは話す内容なのでそういった機会にしたかったですが、もう話はできなさそうです…。
    なんかいつも話が派生するのですが、今回も俺はストレスが溜まっていた、と。在宅で俺は家にいないほうがいいと思っていたと。
    私はそんなこと一言も旦那に言ったことないのですが悲観的な考えがすごすぎてめんどくさいです…

• 2月26日

旦那さんそれだけで
そんなにキレるなんて情緒不安定ですね😅

うちは主張ばかりなので
ほぼ単身赴任状態ですが
だからこそ
私や、子供に何かあった時のために
私の実家近くに家建てる事を了承し、今年立てますよ!

だんなさんが怒ったのって持ち家いいなーじゃなくて、ウチは無理だけどと子どもが大きくなったら単身赴任ってとこじゃないですかね?
うちは無理=プライド傷ついた、単身赴任ありき=自分いない前提、そもそもついてる気なし、自分邪魔?ってことじゃないでしょうか。
多分早とちりだと思うのですが、気分害しちゃったんでしょうね。。
そーゆーつもりなかったって謝ったら解決すると思います!

• ASYA🐶

ASYA🐶

コメントありがとうございます☺️
    そういうつもりではないと伝えましたが、
    結婚してから楽しいと思ったことがない
    なんで結婚したかも分からない
    周りから離婚しそうってよく言われる
    他の人と結婚してたら…
    だのどんどんマイナス発言がでてきて、何か私も謝ってましたがどうでもよくなってしまいました😐
    確かに私の発言で傷つけてしまったかもしれないけどここまで言われるのかと😂

• 3月1日

他の方もおっしゃっていますが、
一軒家が欲しい、子どもが小学生になったら単身赴任発言は、
寝耳に水って感じだったんでしょうね…。

ずっとついていくのは無理と伝えてはいても、
まさかこんなに早く家がほしい、単身赴任と言われるとは…という感じだと思います。

あとは価値観の違いも大きいかなと思います。
そもそも東京の人で20代のうちに家を買う人は少ないです。
東京の人は大卒以上の学歴が当たり前で社会に出るのが遅く、全国一の晩婚、
さらにある程度の収入が無いと都会に家は買えませんから、
結果的に20代で買うのは難しく、仕事や収入が安定した30代以降で買う人が多いです。
また、持ち家といっても田舎のように広い土地に注文住宅なんて非現実的で、
新築のマンションか建売が買えたらラッキーって感じですから。
中古マンション買う人も多いですよ!
(我が家もそうです)
旦那さんはそのような価値観の中で育っていて、加えて転勤族ですから、
マイホームを買うって、かなり敷居が高いことに感じられるのではないかなと思います。

• ASYA🐶

ASYA🐶

コメントありがとうございます☺️
    そうですね。確かに旦那と結婚して同じ年だけど生活感の違いにとてもギャップを感じることが多いです。お互い様だと思いますが🤔
    謝りましたが、旦那の怒りはおさまらず…。暴言吐くだけ履いて今自分はスッキリという感じです。こちらは言われたい放題でモヤモヤですが😑🌀

• 3月1日

退会ユーザー

ただ、他の方もおっしゃってますが、
    お互いの価値観や考えをすり合わせる良い機会なのかなとも思いますよ!

転勤にはいつまでついていくのか、
    いざ家を買ってローンを組むとき、旦那さんの年齢は大丈夫そうか、
    (ローンを考えると35歳までが理想ですね)
    都会育ちの旦那さんが地方に家を買うことに抵抗がないか、
    逆にもし都会に家を買うことになった場合、質問者さんは狭い戸建やマンションでも妥協できそうか、
    などなど、考える点はたくさんあると思います!

あとなインスタを見ていると戸建ての良い面ばかり見えがちですが、
    戸建てにもデメリットはあります。
    インスタに映っているキラキラした生活が全てではないですよ〜!

• 3月1日

退会ユーザー

あとな→あとは です💦

• 3月1日