※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり3kidsまま
子育て・グッズ

保育園でうんちが漏れる4歳の息子が、トイレに行きたくても我慢してしまう悩み。家ではできるが保育園ではできない理由や子供の言い分、対応に困っている。先生に相談しているが改善せず、どうすればいいか悩んでいる。

難しいですね😖
保育園でうんちが出来ません。4歳の息子です。
おうちでは、うんち行ってくる!と遊びも中断して出来るのですが、保育園だと出来なくて漏らしてます😂それも、先生に言えないのか迎え行くと匂って発覚!!先生とか周りも気がつかないのかも謎ですが😅そのままにしておく神経がもう🤷‍♀️てかいい加減トイレでしろよと内心思いながら、あまりに繰り返すのでもうどう対応していいのか分からなくなってきました😰
子供の言い分は、お支度の時間にトイレ行きたくなったけど、時間が鳴っちゃって(時間で終わるようアラームかけてるっぽいです)お支度終わらなくなっちゃうから行かなかったとか、遊びに夢中のとこもあったり…漏れて言わないのは、着替えてると皆にバレるからとか、先生が怒るからとか😰 あとは保育園のトイレが和式なんです。多分それも本人の中で行きにくいんだと思いますが😖パンツに少し漏れてるくらいで我慢した感じの付き方です。
家では出来るんです。。。もうどうしたらいいか😨先生にも、本人は先生が怒るからは言ってませんが、↑上に書いたような内容の話してますと相談してます。うんちは皆するんだよ、パンツにしたらダメだよ、そのままにしておくとお尻痛くなって注射しないとだよ、パンツでしてそのままにしておくとお尻からバイキン入ってお腹爆発するよ←鼻くそ食べてた事あったのでお腹爆発するよで一発で辞めたのでためしました。笑 トイレに行きたくなったら皆待ってるから先生に言うんだよ、我慢したらだめだよ、オムツにする?と声かけてるのですが…ほんとだめで。
どうすればいいんですかね…
うちの子は、これで克服したよというものがあれば教えてください😖

コメント

はな

うちの子では、ないのですが私7人兄弟で一番下の弟が今年2歳なったばかりなんですが、6男が4歳5男が7歳でして、この弟2人がトイレ嫌いでして💦保育園では、先生にトイレ行く時一緒についてもらってもいいですか?と母はお願いしてました!
あとは、私の弟達が行っている保育は先生達がいろいろ工夫してくれていて、毎回トイレ行きたい人!とかみんなに聞いてたので、弟達も行きやすくなり、保育園でもトイレ出来るようになったと言ってました!

• ままり3kidsまま

ままり3kidsまま

ありがとうございます😌✨
    園でも、活動が切り替わる前はトイレ行きたい人ときいて行って、あとは随時行きたい子は自分で報告制らしいのですが、どうもうちの息子は報告できないタイプらしく😣先生にも、トイレ行きたいとき訴えられてますか?と聞いてみたんですが、ほぼないですと😰家では完璧なんですよね…うんちだけ保育園がNGで😱
    もうほんとどうしたらいいか😂先生もどの位工夫してるのか分からないし。あまりしつこく言うとブスっとするし、言わないのもなぁと😭

• 2月26日
  • はな

はな

子供たちにスタンプシール作るのはどーですか!?
    車に毎日置いておいて、保育園でトイレできたら、シールをはって、お菓子と交換!と言うのは!
    もちろん、先生からトイレできたか、聞いてできてたら、好きなお菓子買うなど💦
    あまりものでつるのはあれですけど。。
    楽しいこと好きなことがあれば、やったら、貰える!と思うと思ったので参考がてらに💦
    出来るようになってきたら、スタンプシール1枚埋まったら交換など💦

• 2月27日