※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

排卵検査薬は陽性だったが、病院で卵胞が育たず誘発剤注射を受けた。病院の診断が正しいか不安。排卵済みを見落とされることはあるか。

排卵検査薬は陽性でしたが、
病院で診てもらったところ、卵胞育たず、誘発剤注射💉してきました。

どちらが正しいかと言うと病院になりますよね?
先生が排卵済みを見落としてることってありますかね?

今まで排卵日はだいたいぴったりで
病院と検査薬もぴったり合っていたので
どっちが正しいのか不安になっちゃいました😢

同じ経験があれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬で陽性が出た翌日くらいに受診したんですか?

通常は病院の診断が正しいと思いますが、もし多嚢胞の方の場合、卵胞が1つではなく複数育っている場合があります。
なので1番育った卵胞は排卵し、その次に育っていた卵胞が小さめだったので、誘発剤投与ってなった可能性もほんの少しあります。
私は多嚢胞だったのでそういうことが1、2回ありました。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お返事ありがとうございます😭💓

    病院へ行く朝に陽性で、
    帰ってきてからは少し薄くて陰性かな?と。

    なるほどですね!
    今まで病院で多嚢胞は言われたことがなく、昨日のエコーでも特に言われずでした。。
    あまりエコーの見方が分からないのですが、私が見た限りだと4個ほどかな🥚と思いました。

    1.2回ご経験ありとのことですが、
    排卵後の誘発剤は特に問題ないものですか?
    誘発剤をしても排卵しないことで、
    1回排卵済みだったことか確認できる感じですかね?

    現在妊娠中なんですね!
    お体大事にしてください🥰

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💦

    • 2月26日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

多嚢胞と言われていなければ違うかもしれませんね🤔
私は毎回10個以上はあったので💦

私の場合ですが、未成熟で排卵してしまっていることもあったり、ひと月に2回排卵することもすごーく稀にあるようで、私は1度それがありました。
私はクロミッドと言う誘発剤を服用していたのですが、それは長期間続けると内膜が薄くなるとか副作用ありましたが、排卵後に誘発剤をしてもすぐに副作用が出てくるってわけではないと思います。

そうですね、誘発剤をしても排卵しない場合は排卵後だったか、今回は無排卵なのか、ですかね。
基礎体温は測っていませんか?
それでも排卵したかどうかわかると思いますが…。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ひと月に2回排卵することもあるんですね😳!!
    やっくんさんは排卵検査薬使われてましたか?

    体温はまだ上がってないんですけど、いつも排卵後から上がるまでに3日ほどかかるのでまだ謎です😢

    ただ先ほどから下腹部がだる重くて
    排卵痛きたかな?って感じです!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひと月に2回と言うのは本当にごく稀だそうで、私も周りにそういう人いません😅
    排卵検査薬は使っていた時期もありましたが、使った周期に限って無排卵だったりして、かなり無駄にしてしまったので、途中から病院で卵胞確認してもらうようにしました。

    私も緩やかに高温期に入るタイプです。分かりにくいですよね。
    今回無事に排卵するといいですね😊

    • 2月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱり病院で確認が1番ですよね🌟
    私も気にしすぎてしまうので、無事に排卵できること祈ってちょっと検査薬お休みします🤣!

    長々とお話聞いてくださりありがとうございました💖

    • 2月26日