※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

神社での七五三のお参りについて教えます。電話での予約は必要ですか?予約時期や費用、服装についてお伝えします。

七五三のことで、神社のお参りのことや服装の事を教えて欲しいです😂
調べてもよくわからなくて…

①神社でお参り?をする場合神社に七五三でお参りをしたいと電話するものなのか
②電話する場合は予約したい日にちからどのくらい前にするものなのか
③七五三のお参りの日にちは一般的に決まっているものなのか
④費用は大体どれくらいなのか
⑤親、下の子はどのような格好がふさわしいのか

どれか一つだけでもいいので教えていただけると助かります😭

コメント

神社のホームページを見てみたら載ってるとは思いますが我が家が行く所は随時受付してます。

一般的に11月15日前後にお参りだと思います。
御祈祷の金額も神社によっていくらからかホームページに載ってると思います。相場は5000円からかと思いますよ😃

旦那はスーツで私はワンピースの事が多いですが着物も素敵ですよね✨

♡♡

①お参りする神社によります。HPなどに要予約と書いてあったら予約してください。
②余裕をもって、最低限1週間前かな?と思います。特に土日祝日の場合は。
③一般的に11月の七五三時期が込み合います。ただコロナ禍でもあるので、今は時期をずらしてされるかたが多いかと。うちも12月に入ってからしました。
④お参りする神社によります。大体5000円~が多いかと思います。HPに掲載されてたりします。
⑤ふさわしい、は難しいですが、いわゆるカジュアルはあまりいないです。キレイ目のワンピースやスーツ、着物の方がほとんどです。お子さんも同様です。

参考までに🤗

ひなの

1.ご祈祷の予約は神社によります。
3、11月15日前後1ヶ月あたり
4、これもどこまでするのかですね。
我が家は姉妹なので着物は購入、写真撮影、ご祈祷代、食事会でトータル10万くらいでした。
5、フォーマルまたは着物

ですね!