※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の食事について相談です。保育園の献立が心配で、大人向けのメニューに息子がついていけるか不安。食事のステップアップ方法を教えてください。

3/12で1才になる息子がいます☻︎
4月から2週間慣らし保育をし、その後は朝から晩まで通う事になります!
今日入園説明会があり行ってきたのですが、先生からどんな離乳食を食べているかと質問されました✏️
現在11ヶ月の息子は、主食は4倍粥(少し前に軟飯をあげたらオエッとして食べませんでした)、副食は炊飯器で作った野菜MIXやほうれん草の胡麻和えなど食べています🥄
保育園の献立表を見ると、4月からはもう完了食になり唐揚げや海老フライ、ラーメンやカレーなど普通に出るみたいでビックリしたと同時に息子は食べられるだろうか…とすごく心配になってしまいました😭😭
焦っても息子のペースもあるのでしょうがないのですが、4月から大人と同じメニューを食べられるように出来るだけ頑張りたいとは思います🥺💦
皆さんは11ヶ月でどのような食事をしていますか?
またどのようにステップアップすべきかアドバイスを頂けると嬉しいです😖🙏❣️

コメント

るる

ウチも1月の1歳から
慣らし保育後通常保育になりました😍
メモ欄には食べたことあるものに丸をつけ提出し、
家であげてないやつは
提供しないと言われました。ですが、これとこれは家で試してください。と後日メモをもらいました😍🥺
11ヶ月のときは、まだトロミがあるものばかりあげてました🤦‍♂️
保育園の給食メニューみて
真似したりして作ってました😍

• しーちゃん

しーちゃん

毎日お疲れさまです❣️
    仕事しながら育児出来るのか今から不安です😂

うちの保育園は特に食べた事のある食材チェックはなくて、アレルギーで食べられない物だけは書類として提出しました💦
    なので保育園で初めて食べる食材がきっとあると思います😭大丈夫かなぁ、、

私も献立表見て真似して作ってみようと思います‼️

• 2月25日
  • るる

るる

園によって違ってきますよね🤦‍♂️❄️
    ですが、1回保育園にまだ家でこういうメニューを試してないのですが、。と相談してもいいかもしれません。
    保育園の書いてあるメニューとは違うのを娘は提供してるみたいです。
    なので。完了食にしなきゃ!と考えず、息子さんのペースに合わせて大丈夫だと思います😍

• 2月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

慣らし保育で完了食を食べなかったら、さすがにレベルを下げてくれるとは思うのですが…心配です😭
    息子のペースで二人三脚で入園まで出来るだけやってみます✊

• 2月25日
ちぃ

うちの子は4月生まれでほぼ一歳で入園しましたが、離乳食は月齢ではなく、その子のペースで進みました‼️
各離乳期の食材表一覧をもらって、食材をクリアしてるところからスタートなので、逆に食材クリア出来なくてなかなか後期食や完了食に進めなかったくらいです😂
アレルギー等の心配もあるので、食材をクリアしてるからどうかというのは確認すると思いますし、無理に完了食にして食べない方が心配だと思うので、園に相談してみたらどうでしょうか?😊

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね!しっかり対応してくれる保育園ですね🥺✨
    うちは田舎だからなのか分かりませんが、食べた事のあるなしに関わらず1才になれば完了食!って感じでその子に合わせて…とかは余りやらなそうな雰囲気です😭😭(ご飯は軟飯にはしてくれるみたいですが💦)

もし食べられなくてお腹空いて帰ってきたらと思うと心配です😭
    とりあえず4月まで頑張ってはみて相談してみます‼️

• 2月25日
ゆん

うちの子も3月生まれで、一歳になってからの二週間ほどで牛乳、カレー、揚げ物、練り物など一気に進めていきました😅カレー等味の濃いものは少しお湯で薄めたりしてました。
急に固いものをあげるとうまく飲み込めないので、はじめは小さく切ってあげてました。

• しーちゃん

しーちゃん

調べると、揚げ物とかカレーって1才にならないと与えてはダメなんですよね( ˃ ˂ )
    明日から練習しようと思いましたが3月に1才の誕生日がきたらゆんさんのようにハイペースで進めようかなぁと思います🥺💦

• 2月25日
  • ゆん

ゆん

3月生まれは大変ですよね😅
    うちの子は好き嫌いもなく何でも食べてたのでスムーズに進みました。ただ、たまにちゃんと噛まずに、喉につまりかけて咳き込んだりがあったのが怖かったです💦
    11ヶ月から少しカリッと焼いた物とかもためしておくといいかもしれませんね☺️
    あとはアレルギーがなければとりあえずは安心かなとおもいますが…😅

• 2月26日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちも好き嫌いは無さそうな感じですが、硬い物とかは口から出しちゃいます🥲
    まだ焼いたものを食べさせた事がないのでまずは炒め物からあげてみようかなぁと思います^ ^!

• 2月26日
うー

うちは4月生まれなので11ヶ月から保育園に行き出しましたが、保育園で献立表をもらい、食べたことのない食材を書き出してその給食の日までに食べさせていないとそのメニューが出せないって感じでした!!
4月は11ヶ月なので後期食で1歳過ぎた5月から完了食メニューだったとおもいます

とにかく献立表見てあげたことのない食材を次々試していくって感じでした🤣
でも完了食でも幼児食ではないので唐揚げやエビフライはそのまま出るのではなくある程度小さくされた状態で出てくるんじゃないかなって思います!!

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね🌼😮しっかり対応してくれる園なのですね👏
    うちはそこまで徹底されてないので、保育園で初めて食べる食材もきっとこれから出てくると思います…💦

恐らく小さく切って出てくるとは思うのですが、あと1ヶ月ほどでそこまで持っていけるか不安です😂😂

• 2月25日
  • うー

うー

うちのところも1歳半で完了食終わったあとは食材チェックないので保育園で初めての食材も絶対あると思います😅

そして私も適当なので似たもの食べたことある!!とかでオッケーにしてたりもしました🤣(野菜ジュースとかは飲んだことなかったけどきっと大丈夫!!とか)
    うちのところはとにかく1歳過ぎるとおやつで牛乳が出るのと海老がで始めるから食べさせておいてね!!って言うのを最初にすごく言われました
    たぶんアレルギーとかが多くあるからだと思います

保育園に行き始めると今まで家ではあげても食べなかったのに急に食べられるようになったりするので、入園までに家で食べられるようになってなくても大丈夫だと思いますよ😊

ただアレルギーは怖いので出そうな食材は早めに家でチェックしてあげるといいと思います!!

• 2月25日
  • しーちゃん

しーちゃん

なるほど〜〜
    あ!そうですよね😮
    海老フライうちも出るので1才になったら早めに与えてアレルギーチェックしてみます‼️🍤

保育園に行けば成長する事もありますよね🌈
    なんだか少し気が楽になってきました…😖✨
    ゆっくり息子のペースでやってみます🥲有難うございます❣️

• 2月26日
ママリ(30)

4月生まれの子は0歳児入園、3月生まれの子は1歳児入園なので、メニューだいぶ違いますよね💦
うち上の子2月末誕生日だったので同じ様に悩みました💦0歳児なくて1歳児クラスからのところだったので、幼児食でしたが、
0歳児クラスのある保育園なら、もしだめなら別メニューも提供してくれるといいですよね…案外周りの子が食べてたら一緒に食べてくれますよ!
食事は、保育園慣れて食べるようになったら、逆に家では胃に優しいものにして調節してあげるといいと思います(^^)

下の子5月生まれで0歳児クラスでしたが、いま1歳半過ぎても移行食、として幼児食とは違う風に提供されてるので
5月で良かったなと思います😅

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね😖💦
    0才クラスもあるのでもし完了食を食べなかったら、さすがにレベルを落としてはくれると思うのですが…( ˘˘̥ )
    あと2週間程で1才になるので、今夜の大人メニューがちょうど唐揚げだったので少ーしだけあげてみようかなと思ってます!

• 2月26日