※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさうさ
子育て・グッズ

男の子が保育園で一人でいることが多く、心配。自身も友達が少なく、子供も内向的。大人には話しかけるがクラスメイトとは話さず、環境作りに悩んでいる。同じ経験の方いますか?

4歳の男の子がいるのですが、お迎えに行くと保育園で一人でいることが多く、クラスのともだちとあまり話してるのを見ません。先生は、気の合う子はいると言ってくれていますが、私が見るときは大抵一人でいるので心配になっています。

本人の性格もあるとは思うのですが、私自身ママ友がおらず、保育園でも他のママさんとは挨拶程度しかしていません。週末もほとんど夫婦で過ごすか、私の両親と過ごしており、同じ歳のお友達がおりません。

昔からマイペースな慎重派で割とおっとりしており、やりたくないことはやらない子なので、一人で好きなことをするのが好きなのかなと思ったりもするのですが、大人やお店の人には自分からどんどん話しかけるのに、クラスの子とは話をしていないので、親が環境を作ってあげてないせいなのかなと思って少し悩んでいます。

同じような環境のかた、いらっしゃいますか?

コメント

ぱーる

私自身幼児期は1人が好きで、お友達つくろう!と言ってくる先生が苦手でした(親は言いませんでした)

歌ったり合奏したりは楽しいですし、協調性や積極性がないわけでは無かったんです

もう少し様子を見るのはどうでしょうか

• うさうさ

うさうさ

ありがとうございます。うちの子も体操とかお歌とかは好きみたいで発表会とかは楽しそうにしてました。私も他のママさんと仲良くなったり、遊べるともだちを探さなきゃだめかなぁと思ったりしましたが、本人の性格もやっぱりありますよね。友達は無理して作るものじゃないですもんね、、。

• 2月25日
cocoa

同じだーって思ってコメントしちゃいました!

うちの子は1人だったり誰かと同じことしてても割と1人で楽しんでいる感じです😅
そして私自身もうさうささんと同じでママ友いないし週末も家族だけで過ごしていて、特にどこかでお友達と過ごすとか全くないです…。
保育園生活も4年目になりますが、同じく保育園のママさんとは挨拶程度で連絡先知ってる人もいません。

近所にも同じ歳くらいの子達もいますが、みなさん兄弟姉妹がいたり、幼稚園で仲良くなっているみたいでうちはあまり中に入っていけない感じで…。

わたしが人見知りでママ友とか苦手なので子供も同じ歳くらいのお友達と過ごす機会が減っちゃってるのかなとか一人っ子でごめんとかめちゃめちゃ思います😥💦