※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、離乳食順調。授乳回数減少で卒乳を考え中。水分補給心配。麦茶に変えるのは良いか。卒乳の進め方や経験を教えて欲しい。

卒乳について。今9ヶ月の男の子をそだててます。離乳食も順調で基準以上にほしがりよくたべます。
完母で、いまは朝昼夜の食後、お風呂あがり、夜中に1回授乳しています。ですが、3回食が安定してからは食後の授乳もあまり欲しがらなくなりました。
そろそろ卒乳が近いのかな?とおもってるのですが、進め方等あるのでしょうか?
食後のおっぱいもすぐのむのをやめてしまうので水分補給がたりなくならないかな?と心配もあります。
今はおっぱいのむあいだは水分補給はそれでおっけいと言われていたので、食事の時の麦茶等はのませてないので
食後のおっぱいをやめて麦茶に変えたらいいでしょうか?
よければこんな感じで卒乳したなど教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど一歳で卒乳しました⭐︎
娘も離乳食をよく食べ、食後は欲しがらなかったので授乳していませんでした。
ご飯の時は麦茶をあげていましたよ◡̈⃝!

一歳前には眠い時だけ咥えたがる…という感じで朝寝前、就寝前だけ…が自然とどちらか一回だけに減り…
そのまま卒乳できました!

• まー

まー

そうなんですね!そろそろ麦茶にシフトしてみようとおもいます!
    今日はお風呂上がりはごくごくのんだけど離乳食後はほぼ欲しがらずで寂しいようなようやくおわったーとうれしいような、、、笑
    ありがとうございます

• 2月25日
Elly🔰

私は寝る時だけミルクと母乳でそれ以外は母乳でしたが、
離乳食の時に飲む飲まないに関わらず、麦茶用意してました

息子も3回食になってよく食べるようになってから、離乳食後の授乳をほとんど飲まなくなったので、試しにあげないでみたら特にグズることもなく…って感じでした
しばらくは水分不足を気にして、離乳食に汁物あげてみたり、離乳食と離乳食の間とかに授乳してましたが、それも麦茶飲んでくれるようになって要らなくなり少しずつ授乳回数が減って、10ヶ月頃には寝る時のミルク&授乳くらいになってました😊

1歳手前で夜のミルクだけで満足するようになったので授乳が無くなりました☺️