※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

訪問看護かデイサービスで働く予定です。どちらがオススメかアドバイスをお願いします。

訪問看護orデイサービスで働いている看護師ママの皆さん、アドバイスをお願いします!

4月から働く予定ですが、私の希望勤務時間と距離の関係で、働ける場所が訪問看護かデイサービスの2沢となっています。
どちらも経験ないので、イメージが掴めなくて...。
どちらも長所、短所あると思いますが、オススメだよ!とか、辞めた方がいいよ!という経験談があればお聞きしたいです。
ちなみに面談時に、「子どもがいるため急に休むことがある」ことは伝え、一応理解を示してもらっています。

コメント

m

デイで働いてます🙋‍♀️
病棟の時と違ってほぼ残業がなく、定時で帰れるところは助かってます!
自立の方が多いので体力的にもしんどくはないです。
ただ看護師が1人のところが多いと思うので、正直判断に困ることはあります😂

訪問看護は独身の時に働いていました!
ステーションにもよりますが、担当制だったので急な休みへの対応は大変だったかなと思います💦
けどそのあたりが理解してもらえてるなら大丈夫かなと思います🤔
オンコールとかもあったので😖

• もも

もも

コメントありがとうございます!両方やっていらしたんですね。貴重なご意見、ありがたいです🙏

デイの残業がないのは魅力です✨
    判断に困るのは、やはり急変時などでしょうか?相談出来る人がいないって不安ですよね💦

なるほど、担当制だと大変そうですね。
    訪問看護って、利用者さんのお家に行く→事務所に帰って記録という感じでしょうか。あまり、他の看護師と交流はないですか?
    また、やっていて大変だったことなど教えて頂けると嬉しいです!!
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 2月25日
  • m

m

急変時もそうですし、ちょっとした処置等でも迷うことはあります🤔
    ただ私は、老健の中のデイなので施設内に看護師はいるためどうしてもの時は相談は可能です🙋‍♀️
    デイサービス単体で施設に本当に1人とかだと不安かなとは思ってます💦

私がいたステーションはそんな流れでした!
    記録自体はタブレットで行うので、持ち運んで空き時間とかにすることも出来ました☺️
    直行直帰も可能でした!
    基本的に1人なので、他の看護師との交流は少ないほうかも知れません。
    事務所に帰った時にあるくらいですかね?
    利用者さんによっては2人で訪問する場合もあるので、そういう時とか…。
    大変だったのは、ゴミ屋敷のお家があったりとか道に迷うことがあったりとかですかね😂笑
    担当制だと癖の強い利用者だと、なかなかその日は憂鬱だったりもしました😭

• 2月26日
  • もも

もも

そうなんですね。自分1人で沢山の判断をしていくって責任大きいですよね💦
    相談出来る人がいるとありがたいですね✨

ゴミ屋敷とかあるんですね😂夏は虫が出そうで怖い💦
    なるほど、病棟と違って逃げられず時間内マンツーマン対応だから、癖が強い方には苦労しそうですね...。

すごくイメージがわきました、どうもありがとうございました😆❣️

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

デイで働いてました。胃ろうやインスリン、ストーマ管理など自分一人なのであるいみ緊張、あるいみ楽でした。
急変時の対応いがいは楽でしたよー

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    ある意味緊張、ある意味楽はすごく納得しました😂

急変時の対応、経験談があれば 少し教えていただけないでしょうか❓

• 3月6日