※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の男の子の育児について相談。トイトレ未完了、言葉遅い、箸使えず癇癪あり。周りの子供と比較して心配。保育園や発達施設に相談したが、大丈夫か不安。4歳、5歳になって改善するか知りたい。

3歳9ヶ月の男の子育ててます。
・トイトレ完了しておらず、お兄さんパンツ嫌!!と言って時々しか履いてくれません。うんちは最近トイレでできます。
・言葉が出るのが遅かったです。最近は普通に会話できますが、分からないことは無視したり、カタコトな事が時々あります。
・ご飯は箸使えません。手づかみな事もあります。主にはスプーンとフォークで、手を使っているときは注意すると直ります。
・癇癪があり、気に入らない事があったり怒られたりすると、キーと高い声をだすことがあります。
・足癖が悪く、ご飯食べる時くねくねします。お絵描きの時とかは大丈夫です。
大きく気になることは、こんなところで保育園には1歳から行っていて先生にも色々聞いてます。
だだ、周りのママ友の子供はお利口なので心配になりました💦男の子がこんなものなのかよくわかりません💦
市の発達施設に相談したときもありましたが、理解してるから様子見てと言われてます💦
私が心配性なのもあるのですが😅
こんな感じで4歳、5歳になり大丈夫なのか…と思ってしまいます。
文章まとまりなくてすみません💦
思い返せば3歳はこうだったけど、4歳になって出来るようになったなどあったら教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は6月で5歳ですが
やっとお箸が様になってきた感じです
それでもお箸は嫌がることのが多いです
トイレも年少ギリギリラインだったと思います
3歳から4歳になってできるようになったこと…
運動で言えばスキップとかですかね?
大きな変化は無い気がしますw