※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちゃん
住まい

4月から東京へ引っ越しとなり、夫だけ先に行く予定です。私と子供は2ヶ…

4月から東京へ引っ越しとなり、夫だけ先に行く予定です。私と子供は2ヶ月遅れて6月から東京入りします。
2ヶ月間は実家に帰る予定です。
(引っ越し費用を安くする為)
そこで私と子供の住所は一旦実家に変更したがいいのか、東京に出来るのか気になり質問させていただきました。
子供は1歳なので予防接種や、検診もあります。
実家は九州なので容易に東京へ行けないので住所変更をどうしたらいいのか悩んでます。

コメント

東京に先にうつすことはできるかとは思いますが、本来ならば住んでるところに置かなきゃいけないので一応違法になるみたいです。

ご実家の地域の予防接種や健診は補助などでますか?
東京に住所を置くならば、それは受けられなくなりますよね💦
また、夫婦で住所が別だと世帯も別になりぼっちゃんさんが世帯主になるので、税金や年金の額が上がってしまうはずです。
(ご実家の世帯に入るとまた変わってくるかと思います)

私も今度新居に引っ越し予定ですが、手続きの関係で予定日の1ヶ月以上前に住民登録を変更しました。
旦那のぶんだけでよかったのですが、上記に書いた条件を考えて一緒に移しました。
その間子供の医療費は実費になります😭

• ぼっちゃん

ぼっちゃん

なるほど…。やっぱり一緒に移すのが何かと楽ですよね🙁
    医療費が自費なのは痛いですが…私も住所は夫と一緒に移す方向で考えようと思います😊
    回答ありがとうございます!✨

• 2月26日