※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休暇を取得するためには、1年以上社会保険に加入している必要があります。社長に相談して保険に継続加入することも可能ですが、保険料が上がる可能性があります。旦那さんの扶養に入るタイミングについても教えてください。

育児休暇について詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️
3月末日をもって仕事を離れることになったのですが
私は去年の4月1日から会社の社会保険に加入しています。
育児休暇を貰うためには4月も在籍しており、丸1年社会保険に加入していないと貰えませんか?
社長に相談すると任意で継続して保険には入れるよと教えて頂いたのですが、保険料が高くなると言われ…💬
初めてのことでどのような手続きをしたらいいのかも分からず😔ご存知の方いらっしゃったら教えてください🙇🏻‍♀️

また育児休暇貰える場合は、旦那さんの扶養に入るタイミングはいつ頃がいいんでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

会社は退職されるんですか??

育児休業給付金のことですかね?退職される場合は育休の給付金はもらえないです。
出産手当金は一年以上勤務していて、産休入ってからの退職なら貰えるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません🙏🏻
    個人経営の会社なのですが、退職して復帰したいときに戻ってきてくれてもいいし在籍してくれててもどちらでも大丈夫と言われています👏貰えるなら貰いたいなと思って💰

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!在籍にして育休取得したほうが、保険料免除になるし、雇用保険加入して過去2年間のうち11日以上働いた日が12ヶ月あれば育児休業給付金も貰えますよ!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職しないなら出産手当金は一年経っていなくてももらえます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かりやすくありがとうございます🥲🙏🏻🙏🏻このまま在籍させてもらうよう話し進めようと思います(^_^)ありがとうございます!

• 2月25日
ちゃん

退職せずに在籍すれば育児休業給付金はもらえますが、社長さんのおっしゃる保険料が高くなるとは会社の方の話ですよね?
退職したら育休の給付金はもらえないですし、保険料や年金もかかってくるので、在籍させてもらえるならその方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の話しなのかな??私が支払う雇用保険料が高くなると説明を受けた気がします🥲💦それならと思って迷っていました😭💦このまま在籍させてもらうよう話し進めます(^_^)ありがとうございます!

• 2月25日
  • ちゃん

ちゃん

雇用保険料は、働いて給料が出た時にはじめてのママリさんが支払うものですよね?🤔
    休業中は給料出ないと思うのですが…ちょっとわからないですね💦すみません😅

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、普通に考えてそうですよね😭すみません無知すぎて💬明日もう一度詳しく聞いてきます🙏🏻😊ありがとうございます!!

• 2月25日